人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳垢対策のサプリメント

耳垢対策のサプリメント_a0277118_22532743.jpg
病院で耳掃除してもらって帰ってきたタラ。
不機嫌顔で部屋の中を闊歩してます。

今年に入ってからタラのフードにサプリメントを混ぜて食べさせています。
そのサプリメントの覚書を。長くなりますがゴメンナサイ。

ちょと振り返りになりますが、以前からタラはなぜか右耳だけ耳垢がひどく、しっとりとしたこげ茶色の耳垢を溜めてしまいます。
それが原因で炎症を起こし、高熱も出して何も食べなくなり、皮下点滴などを受けたのが2015年5月のこと。

その後ほぼ毎日点耳薬と週一回の耳洗浄を続けていましたが、猫はそれらを嫌がり、見ていて不憫なものでした。
点耳薬の後は玩具で遊ばせたり、好きなフードをあげたりと気を紛らわせはしますが、結局耳を掻いてしまい血がにじんでいることもしばしば。
特に耳洗浄はつらそう。
ずっと薬の代わりになるサプリメントはないかなあと捜していて、試したのがこちら。
耳垢対策のサプリメント_a0277118_21342414.jpg
ネイチャーベット ウルティメイトスキン&コートサプリメント

長い名前ですが、ググると販売しているネットショップが出てきます。
オメガ脂肪酸が一通り入っていて、犬猫の皮膚疾患に効果があるそうです。

飲み始めたのが今年2017年2月中旬、3週間ほどで耳垢はかなり減りました。
以前は耳の奥まで調べなくても、耳の入り口にぺったりこげ茶色の耳垢がくっついていたのがきれいになった。
小指で右耳を拭ってもこげ茶色のねっとりしたやつがくっついてこない。
ので、週一回の耳洗浄はストップしてみた。
ただ耳の奥は果たして、本当に耳垢がなくなっているかどうかはわからないので回数は減らして(2、3日に一回)、点耳薬は続けることに。
まだ続きがありますが、ひとまず。サプリメントはこんな感じです。

耳垢対策のサプリメント_a0277118_23161218.jpg
おがくずみたいな茶色い細かい粉です。
耳垢対策のサプリメント_a0277118_23172305.jpg
食べさせる目安は、一日に
茶さじ1杯=5cc。
犬猫体重9kg以下は茶さじ1杯=5ccとなっているので、猫なら5ccで十分ですね。
耳垢対策のサプリメント_a0277118_23192476.jpg
ドライフードに振りかける。
きなこをまぶしているような感じ。
人間が感じる限りでは匂いもくせもあまりなさそうなのだけど、猫ちゃんは敏感ですね。
特にタラはフードの変化に厳しい男なので、何か入ってるぞとすぐに勘付かれてしまう。
だましだましあげているので、一日5ccも与えられていないのですが。
週に1、2回ウェットフードをあげるので(喰い付きがいい)、その時には大目に入れてます。

そして、4月下旬頃だったか、飲み始めて2カ月ほど経って、耳の掻きすぎでおハゲだった部分に毛が生えてきた。
耳垢対策のサプリメント_a0277118_23194129.jpg
上の写真が暗いのでわかりにくいですが、ついこの間まではこうでしたのよ。
耳垢対策のサプリメント_a0277118_21502344.jpg

右耳の半分が白くツルツルになっていて、病院では「あー、掻きすぎて、毛根が死んじゃってますね」と言われましたっけ。
「夏は涼しくていいですよね、あはは」なんて答えたりして、ハゲの一つや二つ一向に構わないと思ったけれど、冬にハゲを触ると冷たくて不憫だったから毛も生えてきて良かった。

ですが、その後。
気候が改まり、春から初夏へと暖かくなってきた4月下旬に病院に行ったら、耳の奥にはちゃっかり耳垢あります、とのこと。
見た感じ(耳の入口)は以前に比べたら、きれいな状態をキープしているんだけどな。
暖かくなって湿度も高くなると溜まるでしょう、と先生。
うーん。気候のせいか。サプリメントを食しつつ、点耳薬も続けようね。

さらに補足、この長い名前のサプリメント(ネイチャーベット ウルティメイトスキン&コートサプリメント)、サバが食べると吐いてしまいました。
食べてすぐ吐くわけじゃないから、アレルギーとかではなく、フードに混ぜて数日間食べていたら吐くのが続いたのでサバにはノーサプリ。
サバは元々吐く人だけど、ちょっと続いたのでこのサプリは与えないことにしました。
ネットで検索したら、猫によっては吐く場合があるんだとか。
タラは吐かないので、良かったよー。そもそも君の耳垢対策で始めたサプリメントだからね。長い名前のサプリメント、これからも食べてね。

タラは病院で大人しいので本当に助かっている。
耳垢対策のサプリメント_a0277118_23195763.jpg
次回もその調子でよろしく。
「次回…。嫌なこった」
耳垢対策のサプリメント_a0277118_23201113.jpg
とか言いながら、すんなり捕まってキャリーに入ってくれるに違いないタラ。
忘れっぽくて助かります。




by niwatorineko | 2017-06-27 22:43 | サバとタラ | Comments(2)
Commented by futari-to-nihiki at 2017-06-29 08:41
勉強になりました!りきじいさんの皮膚病がひどく、塗り薬もなかなか効かないのです。これ試してみようかなあ(^w^)
タラちゃん、耳を掻かなくなったということは、痒い痒いのストレスが無くなったのだから、これは大きいですね!良かった~(*´∀`)
Commented by niwatorineko at 2017-07-09 23:29
>ごまめさん
返信遅くなってすいません。
このサプリ、ワンちゃん用でもありますのでぜひ試してみて下さい。
皮膚で悩んでいる子って多いんですよね。
リキちゃんの皮膚、良くなりますように。

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。2012年6月我が家へ。人が大好きなお転婆さん。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。2012年6月我が家へ。サバのことが大好き。2023年5月虹の橋を渡りました。


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
猫のアジソン病
その他

タグ

(225)
(190)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

> jyuri-woma..
by niwatorineko at 21:53
サバちゃん、ちょっと牙が..
by jyuri-woman at 18:26
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 22:05
> kijitora-c..
by niwatorineko at 22:04
大変でしたね💦 水分補..
by kijitora-cherry at 14:22
冬はいろんなウィルスがは..
by jyuri-woman at 12:47
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 20:38
おぉ~綺麗なまん丸! 猫..
by jyuri-woman at 19:49
> kijitora-c..
by niwatorineko at 01:44
ほんとに 無事に過ごして..
by kijitora-cherry at 08:38

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

木瓜(ぼけ)の花
at 2024-03-17 22:00
サバシッポと日向ぼっこ
at 2024-03-11 21:33
サバの定期健診
at 2024-03-03 21:51
やがて眠気が
at 2024-02-18 22:02
そろそろ春を感じる
at 2024-02-12 20:36

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
ミヤザーナツのブログ
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟+1
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうとゆきまま日記
ノルマン犬猫日記
さばっちのかぎしっぽ
猫と小鳥
感動の瞬間
チェリーちゃんねる 第2章
ねこと日々。
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2
SOCOSOCO デイズ
小さな森のキキとサラ
チェリーちゃんねる第3章

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧