<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

言いにくいことですが

サバを後ろから見ていたら、下半身ふくよかなことに気付く。
a0277118_2201821.jpg

下にいくほど広がっていく体形…。こういう形の花瓶あるよね。
a0277118_2202471.jpg

サバさん、言いにくいんですが、
a0277118_2203199.jpg

いや、正面から見ても少々ぽっちゃりしています。
a0277118_2203773.jpg

………
a0277118_220441.jpg
体形のことは言われたくないようです。(気持ちわかるよ、うん)

サバの体重、去年は4.7kgでした。
今は少し減って4.5~4.6kgくらいだと思う。
前に動物病院で「少し痩せた方がいいかも」と言われたけど、あまり変わってない。
どうしたものか…。
[PR]
by niwatorineko | 2013-04-26 22:17 | サバとタラ | Comments(10)

カリカリを食べて来たところ

「ちょっと行ってくるよ」
a0277118_20342152.jpg

1階でドライフードを食べ、戻って来たタラ。
「ごちそーさん」
a0277118_20342889.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2013-04-25 20:37 | サバとタラ | Comments(11)

首かしげ

いつものじゃらしを見つめるタラの首の傾き。
a0277118_209841.jpg

斜め45度。
a0277118_2091552.jpg
「はて、どうやって遊ぶんだっけ?」

[PR]
by niwatorineko | 2013-04-24 20:14 | サバとタラ | Comments(6)

今日のあくび

サバのあくび、スタート。
ふぁ、
a0277118_1948348.jpg

あ~~~~
a0277118_19484145.jpg

あ”~~~~
a0277118_19484753.jpg

ふ。
a0277118_1948523.jpg
口元にかすかに残る、あくびの余韻。

[PR]
by niwatorineko | 2013-04-23 19:53 | サバとタラ | Comments(6)

雨の日曜日 animal

静かな日曜日。
昨日の午後から雨が続いています。
気温も低く、サバとタラは布団の上でくっついて寝ていました。
a0277118_11161274.jpg

a0277118_1116193.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2013-04-21 11:19 | サバとタラ | Comments(8)

位置にはついた

物陰からこっそり様子を伺うタラ。
何をやろうとしているかというと、大好きなサバの気配を感じて、サバに体当たりしようとしているのだ。
a0277118_20241772.jpg

タラはサバのことが好きで好きで、サバの後を追っかけてばかりいる。
だから体当たりもタラにとっては愛情表現の一つなのだろうし、よくある遊びなのだが、見ていると少々心配になる。
何しろタラは暑かろうが寒かろうが、寝ている最中だろうが、グルミ中だろうが、サバに体ごとぶつかっていくのです。
a0277118_20242326.jpg

以前からサバはタラがうざくないのかな、よく我慢してるなーと思っていましたが、最近はこんなことが心配になってきた。
タラよ、サバが好きなのはわかる。
a0277118_20243150.jpg

でももしサバに嫌われてしまったら、どうするの?
サバ命のタラは、サバに嫌われたらショックで病気にでもなってしまうのではないだろうか。
a0277118_20243910.jpg

飼い主の心配をよそに、タラはやる気を見せる。
その格好、短距離走のクラウチングスタートでみたいじゃないですか。
a0277118_20244582.jpg

位置について―
a0277118_2024553.jpg

ヨーイ、スタート!
a0277118_2025443.jpg
サバの横を通り過ぎ…

a0277118_20251375.jpg
階段を駆け下りて…

a0277118_202519100.jpg
聞こえて来たのは、ドライフードを食べる音でした。


タラよ、なぜクラウチングスタートでご飯を食べに行った…?
[PR]
by niwatorineko | 2013-04-19 20:58 | サバとタラ | Comments(6)

今日のあくび

今日のタラあくびは、般若のようですよ。コワっ。
a0277118_21194022.jpg

もしくは、昭和の名優、成田三樹夫みたい。
[PR]
by niwatorineko | 2013-04-18 21:27 | サバとタラ | Comments(6)

ちょっとタンマ!

それはサバがグルミの最中のこと、突然の出来事だった。
a0277118_2012972.jpg

タラがサバに飛びかかり、猫パンチを見舞う。
a0277118_20121798.jpg

二匹もみくちゃの、乱闘に発展。
a0277118_20122322.jpg

サバが反撃、
a0277118_20123081.jpg

すぐさま体勢逆転!
a0277118_20123744.jpg

焦るタラはどうするかと思ったら、
a0277118_20124478.jpg

a0277118_20125086.jpg
a0277118_20125926.jpg

まさかのごまかし作戦。
a0277118_201372.jpg

タラは猛スピードでその場から逃げ去った。
a0277118_20131537.jpg
サバ、唖然とす。


飼い主も呆れました。

これまでにこんな猫パンチがありました。
⇒新春 猫パンチ
⇒夏の思い出 猫パンチ
[PR]
by niwatorineko | 2013-04-17 20:33 | サバとタラ | Comments(10)

外の三毛猫さん

二階の窓から外猫さんがいるのが見えた。
a0277118_1937221.jpg

「誰?誰?」
a0277118_19372362.jpg

ご近所の三毛さんだよ。そっとしといてあげようね。
a0277118_19424995.jpg
a0277118_19511964.jpg


家の近所には地域猫さんがたくさんいます。
みなTNRされた猫たちで、ごはんは地域猫活動の方が毎晩を巡回して餌をやり、きれいに掃除してくださっている。
活動をしている方にお話を聞いたら、十年ほど前から地域猫活動を行っているそう。
活動を始める前は、この辺りは野良ちゃんが大勢いてたくさん子供を産んで、猫だらけの界隈だったとか。
それはそれで猫好きには嬉しい光景だけど、猫にとっては今の方がずっと良い環境のはず。
猫が原因で近隣住民のトラブルになったり、大量に野良猫がいると虐待のターゲットにされる恐れもあると聞いたこともあるので。

ところで、近所で地域猫活動を行っている方(女性)は、もちろん大の猫好き。
ご自宅でも数匹の猫を飼っておられるとか。
ふと思ったのは、猫に関するトラブルの解決策を考えだし、それを実行するのは猫好きの人だ、ということ。
(考えてみたら当たり前のことで、なにしろ地域猫活動は地道で骨の折れる仕事だし、そもそも猫と長い時間付き合わなければならない。猫嫌いな人に務まるはずもない。)

例えば、猫の嫌いな人が増え続ける近所の猫を何とかしたいと思った時、どちらかといえば手っとり早く保健所(つまり殺処分)といった処置を取りがちな気がする。
もちろん、猫嫌いな人が全員そうだと言うわけではなく、良い解決策を考える方もいることでしょう。
しかし今や多くの地域で行われている地域猫活動を続けている人は、間違いなく猫好きの人だろう。
猫と人との共存と、口で言うのは簡単だけれど、なかなか出来る事じゃないと思う。
彼ら・彼女らのエネルギーやパワーは、たぶん猫への愛情から生まれている。
嫌いより「好き」な感情を持った方が、良質な解決策を考えられるし実行に移せるんだろうな。
だから、好きな事を増やしたい。
何でもいいから、好きな事。
人生好きもあれば嫌いもあるけど、好きな事を一つでも多く。
[PR]
by niwatorineko | 2013-04-16 21:04 | 外の猫 | Comments(8)

掃除中に

週末、ベッド(人間用)周りを掃除しました。
マットを壁に立てかけていると、サバが早速遊びに来る。
a0277118_19494930.jpg

ついでにカーテンレールの上をウォーキング。
a0277118_19495645.jpg

ご機嫌にウォーキング。
a0277118_1950249.jpg
a0277118_1952087.jpg
「上から見ると人間って小さいわねー」
なんて思ってたりして。
一方タラは、物陰に隠れている最中。
慎重派のタラは決して自分が先に行動しないのでした。
a0277118_1952777.jpg

「上からの眺め、最高よ」
a0277118_19521676.jpg
a0277118_19522339.jpg

とか言っておきながら、タラは今後カーテンレールの上を走り回ることでしょう。
慎重派ですが、真似っ子なのです。(別の部屋ではすでにやっている)
[PR]
by niwatorineko | 2013-04-15 20:04 | サバとタラ | Comments(6)

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子

プロフィールを見る
画像一覧


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。にゃんだーガード福島育ち。人が大好きなお転婆。タラの良きお姉さん役。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。にゃんだーガード福島育ち。内弁慶な慎重派。サバのことを本当の姉の様に慕う弟キャラ。


カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
その他

タグ

(129)
(125)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

ははは~、サバちゃん本当..
by jyuri-woman at 08:02
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 22:58
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 22:53
> shima_tora..
by niwatorineko at 22:46
紅葉きれいです。グラデー..
by jyuri-woman at 12:25
タラちゃん、落ち葉鑑賞と..
by haru-hama at 23:31
「ハッ」 としてるタラ..
by shima_tora at 23:10
> 7saikarano..
by niwatorineko at 01:05
最後の写真は 『いいの..
by 7saikaranocherry at 09:55
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 01:03

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

最新の記事

ふみふみ
at 2017-12-15 22:41
もみじ
at 2017-12-11 01:02
布団の上
at 2017-12-04 00:58
重森三玲庭園美術館
at 2017-12-04 00:32
落ち葉
at 2017-11-20 00:50

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
絵本作家・イラストレータ...
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうと気まま日記
さばっちのかぎしっぽ
感動の瞬間
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2
小さな森のキキとサラ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧