<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

好奇心120% animal

クローゼットの中で物音がしたので、思わず顔を上げる。
a0277118_21135730.jpg

「中になにかいるの?」
a0277118_2114385.jpg

サバは興味を引かれると、目を見開き耳をピンと立てます。
オコジョに似てる。(⇒オコジョの写真)
いつものサバとは別人のようです。
ホントに同じ猫か?
↓ テンション低い時@イカ耳
a0277118_21141052.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2013-05-31 21:22 | サバとタラ | Comments(10)

今がシャッターチャンス

爪とぎしているタラをパシャリ。
a0277118_19124324.jpg

ゆるい爪とぎですね。やる気ないでしょ。
「何ーっ?」
a0277118_19125146.jpg

「今、撮ってたの?」
a0277118_19125771.jpg

「今だよ、今のボクを撮ってー」
a0277118_1913418.jpg


タラ君ときたら、以前はこんな振る舞いをしていました。⇒今撮ってるの?
[PR]
by niwatorineko | 2013-05-30 19:26 | サバとタラ | Comments(6)

階段でペロリ

眉間に皺寄せ、懸命にグルミするタラ。
a0277118_18413470.jpg

その直後の、舌出し。
a0277118_18414171.jpg


関東地方、梅雨入りしました。
新緑のさわやかな季節は短い。
これからは雨の季節。
今朝のタラ君、どんよりした天気のせいかなかなか起きてきませんでした。
[PR]
by niwatorineko | 2013-05-29 18:46 | サバとタラ | Comments(10)

情熱のイカ耳

サバさんのイカ耳。
激しいイカ耳です。反り返ってます。
まるで闘牛士の帽子をかぶっているみたいじゃないですか。
a0277118_19393281.jpg

こんな帽子。
a0277118_19393811.jpg

猫なのに闘牛とは、サバさんなかなかやりますね。
a0277118_19394325.jpg

箱座りしてもイカ耳は続いてます。
[PR]
by niwatorineko | 2013-05-28 19:55 | サバとタラ | Comments(10)

ノリ心地

週末、新しい家具が届きました。
家具といっても、机の横に置く小さな収納ワゴン。
でもあなどるなかれ、窓辺にそれを置いて、窓の外を眺めるのが好きなサバタラの窓見専用台にするつもりです。
これまでもダンボールを積み重ねて置いていたりしたのですが、もうボロボロになってしまって。

設置の準備に取り掛かると、何かが始める空気を感じて、サバが来た。

これ何ー?
a0277118_1849157.jpg

サバに続いて、タラも乗る。二人とも、ノリがいいねー。
a0277118_18492137.jpg

このノリだと、サバもタラも喜んでくれそう(期待大)。

さて、掃除したり、ガタがきているパソコン机をボンドで補強したりして(新しいの買えばいいのに…)、およそ1時間後。
窓辺にワゴン設置完了。
a0277118_18492895.jpg

タラ君、早速やって来ました。
さ、どうぞワゴンの上へ。外の風景を思う存分眺めて下さい。
a0277118_18493496.jpg

ん?いつものパソコン机の上がいいのですか?
ワゴンには乗らないのですか?
a0277118_18494017.jpg

寝ちゃうし。
a0277118_18494411.jpg


サバは一向に興味なく、別の部屋でお昼寝。
二人にとってノリ心地はイマイチだったようです…。
ダンボール箱の方がノリが良かったなぁ。
[PR]
by niwatorineko | 2013-05-27 19:11 | サバとタラ | Comments(10)

浅草

昨夜ふらっと「東京ホタル」を見に浅草に行きました。
東京ホタルは隅田川にホタルがいる風景をイメージして、10万個のLEDを放流するというイベント。
a0277118_18243896.jpg

隅田川を流れる青い光の正体はこちら。
太陽光で蓄電したLEDだそうです。
a0277118_18244492.jpg

浅草と言えば、
a0277118_18245066.jpg
浅草寺に

a0277118_18245662.jpg
アサヒビール

a0277118_1825256.jpg
スカイツリーも近くで見えました。

スカイツリーができる前はわりと近くに住んでいたので、浅草にはよく行きました。
今の家に引っ越してからは行かなくなりましたが、浅草はいつ行っても街の雰囲気が変わらないのがいいところですね。

夜遊びしてきたにゃ
a0277118_1825738.jpg

サバちゃん、お留守番ありがとうね。
[PR]
by niwatorineko | 2013-05-26 18:37 | その他 | Comments(8)

来客中のタラ君

昨日イギリス旅行から帰ってきた知人が家に来てくれました。
お土産にいただいた花とフルーツの石鹸。
ロンドンのコヴェント・ガーデンの屋台で売っていたそうです。
ケーキのように美味しそう。もったいなくて使えないかも。
a0277118_19112088.jpg

一階にいるお客さんの気配を感じ、おそるおそる階段の途中まで降りて来たタラ君。
a0277118_19112713.jpg

でも結局、逃げる(笑)。
a0277118_19113426.jpg


サバは普段と変わらず過ごしていました。
しばらくすると、人見知り知らずのサバの後にくっついてタラもその辺をウロウロ。
サバの姉貴が大物で助かります。
[PR]
by niwatorineko | 2013-05-24 19:29 | サバとタラ | Comments(8)

ゴーストバスターズ猫

昨日に引き続き(→目隠し)、サバの寝姿です。
サバちゃん、それゴーストバスターズですか?
a0277118_19494844.jpg

くねーん
a0277118_19495469.jpg


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」見てますか?
杉本哲太さんが『ゴーストバスターズ』を熱唱するシーンが話題となりましたが、オリジナルのレイ・パーカーJr.さんはたしか、こんな恰好でゴーストバスターズしてませんでしたっけ。
[PR]
by niwatorineko | 2013-05-23 19:54 | サバとタラ | Comments(6)

目隠し animal

おやすみ中のサバさん。
a0277118_19213099.jpg

電気が眩しくて、思わず。
a0277118_19213875.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2013-05-22 19:23 | サバとタラ | Comments(6)

タラのこと

昨日のサバに続いて(⇒サバのこと)、タラのご紹介です。

タラ年表
-----------------------------------
2011年7~8月頃 宮城県で誕生
-----------------------------------
2011年9月29日 宮城県気仙沼市で保護される。(保護時、推定2~3カ月)
にゃんだーガード福島で育てられ、サバと出会い、意気投合。
-----------------------------------
2012年6月16日  サバと共に、にわとり子の家に定住し、現在に至る。
-----------------------------------

タラは気仙沼市でお母さん猫、お兄さん猫とともに保護されました。
震災後の生まれですが、気仙沼は津波の被害に加え、大きな火災が発生した場所。
タラが生まれた2011年7~8月頃はまだ瓦礫も片付いていなかった時期で、想像するに小さな体で瓦礫の中を放浪するのは過酷な体験だっただろう。
特に二匹の幼い子猫を連れていたお母さん猫はさぞ大変なことだったと思う。
被災しながらも出産し、子育てしたタラのお母さん猫には頭が下がります。
タラのお母さん猫とお兄さん猫は、二匹一緒に茨城のお宅にもらわれ、幸せに暮らしていると聞いています。
a0277118_2030511.jpg

実は当初は、サバ一匹を引き取るつもりでした。
十年以上前に地域猫をお世話したことはあるものの、本格的に猫を飼うのは初めてといってよい私は、まずは一匹から始めようと思っていたのでした。
私が慣れたら半年後とか1年後に二匹目を迎えてもいいかな、そんな風に思っていたのでタラのことは予想外ではありましたが、結果的にサバとタラの2匹を迎えることができて本当に良かったと思っています。
a0277118_20314443.jpg

タラのことはにゃんだーガード福島のスタッフの方に勧められました。
シェルターでもサバとタラは有名な仲良し猫だったそうで、あまりに仲良しで見た目も似ているので、親子もしくは姉弟と間違われるけど、血のつながりはないとのこと。
よくよく話を聞いてみると、タラの方がサバを慕っているようで、サバは他にも仲良しの猫がいたようだし、おそらくどこに行っても人間とも猫とも上手くやっていけるタイプのサバ。
でもタラはサバがいなくなったら、ちょっと心配で…(でももちろん、気が進まなようなら2匹を引き取る必要はないので、ご無理なく)ということでした。
a0277118_20324387.jpg

家に来てすぐ、タラは人が怖かったようで自分一人では決して人前に出てきませんでした。
いつもサバの後にくっついて行動し、サバの三歩後に控えるようにしています。
やることなすこと、サバの真似っ子。
それがまたいじらしくて、控えめで可愛い子だわーと思っていたら、そこは1歳弱のまだまだ遊び盛りの♂猫、少し慣れた頃、家中を駆け回るようになりました。
そういえば、家の中ではやんちゃでも動物病院に行くとすっかり大人しくなったりして、これは内弁慶ってやつですね。
a0277118_20443590.jpg

運動は仕方ないとして、サバの食事中に横入りしたり、飛びかかったり、タラの方がサバより一回り大きいので、見ていると心配でした。
この間まで大人しかったタラが突然いじめっ子に豹変したようで。
そして私の顔を見ると、逃げる(笑)。
でもサバは気にしていないようだし、トイレなんかも全く問題なし。
ご飯もちゃんと食べてくれる。
まあ心配ではあるけれど、サバという頼りになる存在がいるので悩むほどじゃありませんでした。
人が苦手でも、サバに甘えられるから大丈夫だよね。
a0277118_2135375.jpg

実際サバがいなかったら、タラは家に慣れるのにもっともっと時間がかかった事でしょう。
タラは、家に来て3、4カ月が過ぎた頃鳴く様になりました。
来た当初はまったく鳴かなかったので、やはり緊張していたのだと思います。
そして、その鳴き声も、見よう見まねでサバの鳴き声を真似しているような感じあり。
突然変なタイミングでつぶやくように鳴いたりして、笑わせてくれます。…タラ、やっぱり不器用な男。
半年過ぎた頃には、さらによく鳴くようになり、今では人が通るとゴロリ、お腹を見せて「モフって」と言ってきます。
あの頃の心配が嘘のよう。

今、タラは1歳10カ月くらいになります。
サバとは7~8カ月差カップルだけど、カップルというより姉弟か母子のような関係です。
時々猫パンチになるけれど、いつもくっつき虫の離れられない二人。
サバとタラを一緒に向かえることができて、ホントに良かったと思っています。
[PR]
by niwatorineko | 2013-05-21 21:04 | タラのこと | Comments(10)

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子

プロフィールを見る
画像一覧


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。にゃんだーガード福島育ち。人が大好きなお転婆。タラの良きお姉さん役。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。にゃんだーガード福島育ち。内弁慶な慎重派。サバのことを本当の姉の様に慕う弟キャラ。


カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
その他

タグ

(129)
(125)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

紅葉きれいです。グラデー..
by jyuri-woman at 12:25
タラちゃん、落ち葉鑑賞と..
by haru-hama at 23:31
「ハッ」 としてるタラ..
by shima_tora at 23:10
> 7saikarano..
by niwatorineko at 01:05
最後の写真は 『いいの..
by 7saikaranocherry at 09:55
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 01:03
落ち葉の季節ですね~ ..
by haru-hama at 23:22
> 都香ゲ ねこさん ..
by niwatorineko at 22:44
> saba-sava-..
by niwatorineko at 22:41
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 22:39

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

最新の記事

もみじ
at 2017-12-11 01:02
布団の上
at 2017-12-04 00:58
重森三玲庭園美術館
at 2017-12-04 00:32
落ち葉
at 2017-11-20 00:50
布団干し
at 2017-11-12 22:31

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
絵本作家・イラストレータ...
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうと気まま日記
さばっちのかぎしっぽ
感動の瞬間
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2
小さな森のキキとサラ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧