<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ギロリとウトウト animal

カメラを持って近づくと、睨みをきかせるタラフェイス。

ギロリン
a0277118_19515147.jpg

ですが、すぐに眠くなりましたとさ。
とろーん
a0277118_19513139.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2013-06-28 19:55 | サバとタラ | Comments(12)

手すりにサバ猫

サバは階段の手すりに乗るのが好き。
手すりの上からじーっとこっちを見ている、
a0277118_1932502.jpg
と思ったら、
「フッ………」もう眠いのですね。
a0277118_19351570.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2013-06-27 19:38 | サバとタラ | Comments(12)

最近のブラッシング事情【タラ編】

昨日に続き(⇒最近のブラッシング事情【サバ編】)、タラ編です。

(1)タラの首輪を外し、スリッカーブラシを当てます。
タラの場合、豚毛のつや出しブラシは不要です。

「む?」
a0277118_2152610.jpg

「むふ」
a0277118_21637.jpg

(2)楽勝です。
a0277118_216324.jpg

(3)気持ち良さそうです。
a0277118_216402.jpg

ちょっと前までブラッシングを嫌がって逃げ回っていたのに…。
タラは容易いので助かります。

続いて、歯ブラシはどうでしょう。

「ん!?」
a0277118_2191826.jpg

「ちょっと、タンマ」
a0277118_2195783.jpg

―およそ5分後
a0277118_21103634.jpg

気持ち良さげです。
タラは、やはり容易い男。

今回の収穫
a0277118_21112093.jpg

比較のため歯ブラシを置いてます。
決して大量ではないけれど、以前に比べると(⇒猫の毛)収穫は確実に増えています。
[PR]
by niwatorineko | 2013-06-26 21:19 | サバとタラ | Comments(12)

最近のブラッシング事情【サバ編】

以前に比べ、サバもタラもブラッシングさせてくれるようになった今日この頃。
⇒猫の毛

サバをブラッシングする時はこんな感じです。

(1)首輪を外し、豚毛のつや出しブラシを取り出します。a0277118_20305553.jpg

(2)豚毛のつや出しブラシで首周辺をブラッシング開始。a0277118_2032173.jpg

このブラシではあまり毛は取れませんが、抵抗がないのでだましだましブラッシング。

(3)スリッカーブラシを首周辺に投入。a0277118_2034476.jpg

(4)抵抗なければ、そのまま続けて―a0277118_2036961.jpg

今日は抵抗も少なく、いい調子です。a0277118_20395588.jpg

この後、背中などにもブラッシングを続けます。
ファーミネーターも使います。
サバはいきなりスリッカーブラシやファーミネーターで本格ブラッシングすると抵抗があるので、やわらかい豚毛つや出しブラシでだましだまし始めることがポイントです。

さらに今日は、歯ブラシも使ってみることにしました。
LemonSlice(by jyuri-womanさん)で紹介されていたような、顔エステのようなブラッシング、家もぜひやってみたい。

歯ブラシ?
a0277118_20452170.jpg

ガシッ
a0277118_2050882.jpg

キーーッ
a0277118_20494048.jpg

ガブーッ
a0277118_205007.jpg


…顔エステ、ならず。
ある意味、歯ブラシ本来の使い方をしてくれました。
[PR]
by niwatorineko | 2013-06-25 20:59 | サバとタラ | Comments(14)

タラとワゴン

件の収納ワゴン、その上にタラ猫。
窓見専用台として気が向いた時に使ってくれているようです。
嬉しいことですね。
a0277118_1646636.jpg

ただし、はみ出てるんですけど
a0277118_16471993.jpg

タラ君、落っこちそうですよー
a0277118_1648375.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2013-06-23 16:50 | サバとタラ | Comments(12)

その手何の手? animal

布団の上にそっと乗せられた拳骨。
a0277118_19261765.jpg
a0277118_19262345.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2013-06-21 19:27 | サバとタラ | Comments(8)

ダンボールその後

件のダンボール
その後もかじられて、さらにボロくなっている。
a0277118_223559100.jpg

ボクじゃないもん、とでも言いたげなタラの顔。
a0277118_223652.jpg

サバさんはというと、
「………」
a0277118_22361411.jpg

反省中?
a0277118_22362115.jpg

この後、またかじっていました。
反省はしていなかったようです…。
[PR]
by niwatorineko | 2013-06-20 22:40 | サバとタラ | Comments(6)

外は曇り空

窓際のパソコンの後ろに入り込むタラ。
「あらよっと」
a0277118_18203933.jpg
―唐突なタラ尻の登場、スミマセン。

それもこれも、外を眺めたいから。
しかしねー、わざわざ狭いところから窓の外を見なくても。

「むふ」
a0277118_1826861.jpg
笑顔?


「んん?」
a0277118_18261410.jpg
風の音に反応中。


「うふふ」
a0277118_18262059.jpg
ご機嫌はいいらしい。


窓の外を眺める間、左手はしっかりと窓の桟(さん)に添えられています。
a0277118_18262670.jpg


今日はお休みで家にいました。
雨が降りそうで降らず、一日中曇りのお天気。
a0277118_18263322.jpg
サバさん、今日は蒸しますね…。

ほんと、蒸し暑かったです。
掃除しただけで汗だくになりました。
[PR]
by niwatorineko | 2013-06-19 18:40 | サバとタラ | Comments(14)

夜はまたたび、猫パンチ

昨日、家に来て一周年を迎えたサバとタラ
皆さんから心温まるコメントをいただき、ありがとうございます。
私自身は大したことは何一つやってないのですが、このブログを見ていただき、そしてサバとタラのことを温かく見守ってくださる方がいると思うと、とても嬉しくなりました。

一周年の記念品の意味もあり、新しい爪とぎを設置しました。
a0277118_2022769.jpg
使ってくれてる、嬉しいな。

こちら、「むぎとあずきの猫日記(by mugichokochanさん)」で紹介されていたのを見て、購入しました。
階段の入り口に置くと、スペース的にもちょうどよい収まりで、買って良かった♪
―と、ここまでは良かったのですが。

夜、記念日だから祝祭色をプラスいたしたく、爪とぎにまたたびを投入。
サバもタラも大のまたたび好き。
またたびって、人間にとってお酒のようなものかしら♡
せっかくの記念日だし、夜は盛り上がるぞー☆

早速爪とぎに群がる猫2匹、押すな押すなの騒ぎ…どころか、

プロレス会場と化した爪とぎ。
a0277118_20293613.jpg

a0277118_2029433.jpg

場外乱闘。
a0277118_20332093.jpg

爪とぎにままたびを振りかけたのは失敗だった。
2匹集まると狭くなるのは当然で、争いも起こるというもの。
そこで爪とぎを倒して(本来は立てて使うものです)、広いスペースで使ってもらう。

またたびに夢中な二人です。
a0277118_2035149.jpg

ラリってます(笑)。
a0277118_2035726.jpg

そして再び、乱闘に。
a0277118_20361645.jpg
もう、何がなんだか…


この後、ヒモ遊び等で気を引き、何とか二人を引き離しました。
ところが…

くねくねするサバの
a0277118_2042696.jpg

シッポにちょっかいを出すタラ
a0277118_20424384.jpg
a0277118_20425090.jpg
a0277118_20425556.jpg

エンドレス猫パンチ。
もー、いい加減にして。

【おまけ】
疲れてぐったりな二人。
a0277118_20451452.jpg

二人並んで寝てました。
[PR]
by niwatorineko | 2013-06-17 20:59 | サバとタラ | Comments(12)

サバとタラの記念日

今日は朝まで雨が降っていました。
二人揃って窓の外を眺める。
仲睦まじい夫婦のようだね。
a0277118_19191989.jpg

1年前の今日、サバとタラは福島から家に来ました。
1年前の今日も今朝のように曇っていて、夕方から雨が降ったと記憶しています。
今日福島から猫が来ると思うと朝からそわそわして、猫たちが家に馴染んでくれるかどうか、気が気ではありませんでした。

にゃんだーガード福島のスタッフの方に、福島から東京までサバとタラを届けていただきました。
シェルターで大切に育てられた二匹の猫を無事東京まで届ける仕事は、家で待っていた私以上に何倍も神経を使ったことでしょう。
改めてにゃんだーガード福島のスタッフの皆さん、ありがとうございます!


記念日なので、朝ごはんはささみをあげました。
初めてのささみ、二人の反応は…?

タラはささみを外に出し、
a0277118_19192915.jpg

食べる。
a0277118_19193512.jpg

外に出して、ころがしたりしてから、
a0277118_19194228.jpg

食べる。
a0277118_19195492.jpg
タラにとって、ささみはころがして食べるものなのか…?

残念ながら、二人ともささみは好きではないみたい。
特にサバは一口二口しか食べず。
タラも半分くらい残していた。
やむを得ず、少量のささみとパウチを混ぜると、なんとか食べてくれた。
a0277118_1920922.jpg

サバもタラも肉より魚派なのかしらん(鯖だし鱈だしね)。
特にタラは港町、気仙沼出身の男。
今度はお魚をあげてみようと思いました。

午後からは晴れて、日差しがまぶしい。
出窓でまったりするサバ。
a0277118_19205212.jpg

タラはソファで昼寝。
a0277118_19205899.jpg


今日はこんな一日でした。
こんな感じで毎日変わり映えしない日々を送っていますが、むしろありがたいことですね。
これからも「サバとタラ」をよろしくお願いします。
[PR]
by niwatorineko | 2013-06-16 19:51 | サバとタラ | Comments(10)

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子

プロフィールを見る
画像一覧


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。にゃんだーガード福島育ち。人が大好きなお転婆。タラの良きお姉さん役。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。にゃんだーガード福島育ち。内弁慶な慎重派。サバのことを本当の姉の様に慕う弟キャラ。


カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
その他

タグ

(129)
(125)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

紅葉きれいです。グラデー..
by jyuri-woman at 12:25
タラちゃん、落ち葉鑑賞と..
by haru-hama at 23:31
「ハッ」 としてるタラ..
by shima_tora at 23:10
> 7saikarano..
by niwatorineko at 01:05
最後の写真は 『いいの..
by 7saikaranocherry at 09:55
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 01:03
落ち葉の季節ですね~ ..
by haru-hama at 23:22
> 都香ゲ ねこさん ..
by niwatorineko at 22:44
> saba-sava-..
by niwatorineko at 22:41
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 22:39

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

最新の記事

もみじ
at 2017-12-11 01:02
布団の上
at 2017-12-04 00:58
重森三玲庭園美術館
at 2017-12-04 00:32
落ち葉
at 2017-11-20 00:50
布団干し
at 2017-11-12 22:31

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
絵本作家・イラストレータ...
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうと気まま日記
さばっちのかぎしっぽ
感動の瞬間
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2
小さな森のキキとサラ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧