<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ファイティングポーズ?

お手入れ、お手入れ…
a0277118_2125020.jpg

まあまあ、いつも、タラのお手入れは念入りで。
念入りのあまり、オヤジ臭く見える…。
a0277118_2125757.jpg

ハッ!
a0277118_21262110.jpg

突然構える男、タラ。
それ、ファイティングポーズですか?
昨日の続きとでも?(⇒真夏の猫パンチとメンチ切り

でーん
a0277118_21282415.jpg

顔こわー。
さっきまでこんな顔で寝てたくせに。
a0277118_21291619.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2013-07-31 21:34 | サバとタラ | Comments(6)

真夏の猫パンチとメンチ切り

夏の午後、タラがゴロゴロ甘える振りして…
a0277118_19584112.jpg

サバにちょっかい、そこから始まった猫パンチ。
a0277118_19591529.jpg

毎度おなじみ、猫パンチ。
a0277118_19595793.jpg

真夏の猫パンチ。
a0277118_2001714.jpg

サバ尻 VS タラ尻
a0277118_2041067.jpg

今日の説教部屋、のはずでしたが、
a0277118_205842.jpg

タラ、負けじとメンチ切ります。
a0277118_201999.jpg
タラのヤツ、本気っぽくて嫌だなー

サバメンチ。
a0277118_2023098.jpg

メンチ合戦。
a0277118_2025155.jpg


これまでの猫パンチ
⇒夜はまたたび、猫パンチ
⇒陽だまりの猫パンチ
⇒新春 猫パンチ
⇒夏の思い出 猫パンチ
[PR]
by niwatorineko | 2013-07-30 20:07 | サバとタラ | Comments(12)

友人来訪

友人が家に来ました。
20年来の友人で、これまで猫を何匹も飼ってきた彼女。
猫たちが懐くのが早い早い。
a0277118_21494721.jpg

紐やじゃらしでたくさん遊んでもらいました。

紐を狙い、やる気のタラ(怯えているわけではない)
a0277118_21514262.jpg

タラは来客の時はなかなか1階に下りてこないのですが、人見知りはしなくなったのかな。
慣れたのと、友人が猫を遊ばせるのが上手いのと、遊びたかったのと…色々あってご機嫌でした。
a0277118_21541036.jpg

a0277118_21541635.jpg

陶芸家の彼女にいただいたお皿。
a0277118_21543234.jpg

直径30数センチもある大皿です。
もったいなくて使えない…。大切にします。ありがとう。

お皿に集まる猫たち。
a0277118_21543969.jpg

こらこら。
a0277118_21544750.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2013-07-27 22:19 | サバとタラ | Comments(12)

後ろの正面

不可思議な、猫の後姿。
a0277118_20142982.jpg

何に似てるだろ…ナマコ?
a0277118_2014386.jpg

正面に回ると、いたって普通の猫の毛づくろう姿。
a0277118_20165113.jpg

ムスっ(見せもんじゃないゾ)
a0277118_20174049.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2013-07-25 20:20 | サバとタラ | Comments(8)

サバ病院で逃げ回る

サバの結膜炎は良くなりました。
病院で、もう点眼もしなくていいですよと言われ一安心。

でも今日の病院はちょっと大変でした。
なぜなら検温が嫌でしょうがなくて。
a0277118_20294777.jpg

診察室から逃げ、待合室(診察室の扉の向こう)でも逃げ回ること2回。
2回目はソファに座っていた女性の膝の上に飛び乗り、そこで落ち着いてた…。

「だって痛いことされるんだもん」
a0277118_20333773.jpg

「落ち着くまで、このままにしてあげましょう」と膝の上のサバを撫でてくれたビーグル犬のお母さん。
(この時、ビーグル君は別室で治療中でした)
優しい方で良かった…。

逃げる時は、私の腕を引っ掻いてマジ逃げしたサバさん。
Tシャツには穴が開いてた。

この間ワクチン後に発熱したので、先生が気を遣って「一応測っときましょう」の検温でしたが、よほど検温が嫌だったみたい。
いつもは大人しいんだけどねー。
a0277118_2036959.jpg


まあ、病院でマジ逃げしたサバさんでしたが、家に戻ればいつものサバさん。
a0277118_20403995.jpg

今日は大変だったので、シーバを差し上げました。
[PR]
by niwatorineko | 2013-07-23 20:49 | サバとタラ | Comments(14)

タラキャッツ☆ animal

前脚をくにゃっとさせて眠る猫。
a0277118_1805055.jpg

劇団四季のキャッツ☆を彷彿とさせます。
a0277118_180593.jpg


以前は布団の上で(⇒その手何の手?
[PR]
by niwatorineko | 2013-07-22 18:03 | サバとタラ | Comments(13)

福島でペットレスキューされている方のブログ

福島で被災動物のレスキュー活動をされている方のブログを知りました。
ふに三昧☆猫だらけ~くな&ぴゅる&ぽむの日常(まだまだ工事中^^;)

福島での動物レスキューのことは、にゃんだーガード福島のブログで見たりしていますが、個人のブログを読むと一層、福島のこと、猫達のことが心に響きます。
団体ブログだと響かないということではないけれど、にゃんだーガード福島のボランティアさんをはじめ、動物レスキューをやっている方たちは、個人の活動でやっているんだということを思い知りました。

funiさんは福島での動物レスキューの他に、ご自宅で猫さん43匹!(飼いネコさん6匹?含む)を保護されています。

里親募集
「保護にゃん、うちにゃん・・」

里親募集中のかわいい仔猫たち


福島の動物レスキューの時のことが書かれています。>>
「過酷・・」

山道を車で走っていたら、突然現れたゴミの山。
福島のあちこちで、除染作業で出た放射性物質が山のように積み上げられているのだそうです。


さて、明日7月21日は参院選です。
政治に興味はないけど、選挙には行こうと思います。
以前は全く無関心だった自分が、選挙前に情報をチェックしたりして、そういう時代が来たのかなと思ったりする。

何を基準に投票するか難しいですが、いくつかポイントをしぼって考えてみる。
最近はこういう便利なサイトがあるんですね。
YAHOO!参議院選挙2013

各党の原発に関する主張はこうなっています。
目立つのは自民党で、原発の再稼働賛成、将来原発ゼロにするかどうかは中立。
(しかし中立ってどういう意味なんだろう。)
自民党以外のすべての党は、将来原発ゼロに賛成。

自民党の安倍内閣は、原発再稼働賛成で将来原発をなくすつもりもないらしい。
福島のことはどう思っているんだろう。
ペットを置いて避難しなければならなかった人のことや、動物のことなんかどうだっていいんだろうか。

もう一つ気になっているのは憲法改正です。
私は以前にも書いた通り(憲法改正について)、法律を変えてもいいけど憲法を変えるのは反対なので、特に「憲法第96条」改正に反対の意見です。

各党の回答はどうなっているかというと、
各党の憲法に関する主張
意外と(?)憲法9条改正に関しては慎重派が多い。
そんな中、自民党だけは憲法9条改正して、国防軍を持ちたいという意見。
はっきりしてますね。
最近、こんなニュースがありました。
「戦争に行かない人は、死刑にする」 石破幹事長はこんなバカな発言をしたのか
発言の真意については色んな意見があるので(死刑は拡大解釈だとかetc.)、よくわかりませんが、少なくとも国防軍は必須らしい。
自民党は徴兵制も視野に入れている。
将来、自分の夫や息子や孫が戦争に行っていいのならいいけど、私は嫌です。
どこに・誰に投票するかまだ決めてないけど、自民党には投票できません。

【追記】
スタジオジブリの小冊子『熱風』7月号の特集は「憲法改正」。
>>小冊子『熱風』7月号特集 緊急PDF配信のお知らせ
8月20日18時まで無料でダウンロードできます。
宮崎駿さん、鈴木敏夫さんらが「憲法改正」について語っています。
『ぐりとぐら』の作者、中川李枝子さんも!(『ぐりとぐら』、子供の時からファンでした)
[PR]
by niwatorineko | 2013-07-20 16:47 | その他 | Comments(8)

今朝の猫たち

目覚めると、ベッドの足もとに猫2匹。
a0277118_12434181.jpg

この季節に2匹が人間のベッドに集まるのは珍しい。
サバは夏でも人間ベッドに来るけれど、タラは真冬以外は一人で寝たい男。
ここのところ少し涼しいからね。

5分後。
a0277118_1246264.jpg

お尻部分が連結。
a0277118_12464351.jpg

やがてサバは洗顔、朝の身支度を整える。
a0277118_12474697.jpg

もー、朝からカメラ?
a0277118_12482996.jpg

その頃タラはこうでした。
a0277118_12485398.jpg

まだ寝足りないタラ君です。
[PR]
by niwatorineko | 2013-07-20 12:51 | サバとタラ | Comments(4)

男の背中 animal

背中と言っていいんだろうか、こげ茶色の丸っこい物体。
a0277118_2123108.jpg

タラ、食事中でした。
a0277118_21231619.jpg
暑さ和らぎ過ごしやすい日が続いているので、猫たちちゃんと食べてくれてます。

食事の後は、猫らしくペロペロ。
a0277118_21232123.jpg

少し前かがみでボケっとして
a0277118_21235125.jpg

「ベローン」(ごちそうさま?)
a0277118_21235736.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2013-07-19 21:29 | サバとタラ | Comments(6)

サバシッポの行方

内緒でサバ尻を撮影。
レディなのにごめんねえ。
a0277118_19413984.jpg

サバシッポよ、どこへ行く?そこは風呂場ですよ。
a0277118_19421290.jpg

あ、いた。
a0277118_19423925.jpg

この場所(洗面所)は人がいる時は奥の風呂場の窓が開いているので、風が入っていくらかは涼しいらしい。
とはいえ、暑いですね。
a0277118_19435276.jpg

くんくん…
a0277118_19441948.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2013-07-18 19:48 | サバとタラ | Comments(8)

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子

プロフィールを見る
画像一覧


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。にゃんだーガード福島育ち。人が大好きなお転婆。タラの良きお姉さん役。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。にゃんだーガード福島育ち。内弁慶な慎重派。サバのことを本当の姉の様に慕う弟キャラ。


カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
その他

タグ

(126)
(122)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

> jyuri-woma..
by niwatorineko at 00:48
2人でガン見する姿、そう..
by jyuri-woman at 09:16
> shima_tora..
by niwatorineko at 21:32
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 21:28
> mugichokoc..
by niwatorineko at 21:24
> 7saikarano..
by niwatorineko at 21:21
サバちゃん、お疲れさまで..
by shima_tora at 22:14
脂肪・・・敏感になる言葉..
by jyuri-woman at 18:00
脂肪・・・ここにもドキッ..
by mugichokochan at 15:18
人間ドッグならぬ猫ドッグ..
by 7saikaranocherry at 08:17

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

最新の記事

夜活動
at 2017-10-16 00:42
ホタル蛾
at 2017-10-10 21:16
サバ健康診断に行く
at 2017-10-09 00:10
秋晴れ
at 2017-10-02 01:36
サバの貫禄
at 2017-09-28 21:46

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
絵本作家・イラストレータ...
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうと気まま日記
さばっちのかぎしっぽ
感動の瞬間
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧