<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

のぼせた? animal

布団の中からタラひょっこり。
a0277118_2091744.jpg


でーん
a0277118_2094771.jpg


その後布団から出て枕の上へ。
ほえ~
a0277118_20102133.jpg


そして再び眠りに落ちる。
a0277118_20103941.jpg


寒い日は布団にもぐるタラですが、この時はどうやらのぼせたようなのです。
[PR]
by niwatorineko | 2014-11-27 20:08 | サバとタラ | Comments(6)

紐に飛びかかる

「あ。」
a0277118_19512052.jpg

サバ子、何かを見つけた模様。

狙いをさだめて~
a0277118_195517100.jpg


ガブーッ
a0277118_19553336.jpg


ズボンの腰紐に命中!
紐が大好きなサバ子さん、お見事ですー
ちょっと痛かったけど、褒めてあげなきゃね。
[PR]
by niwatorineko | 2014-11-26 19:49 | サバとタラ | Comments(10)

毛布から

少し前に撮った写真です。
まだヒトにとっては寒くなかった10月中旬の頃でしたが
a0277118_21554395.jpg


猫にとってはすでに毛布が必要な気候。
a0277118_21582098.jpg

タラ、ETみたい。

ETなのかい?
a0277118_21591084.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2014-11-25 19:00 | サバとタラ | Comments(4)

中が気になる animal

寒くなりましたね。

エアコンを入れると、本棚の上に猫たち集います。
a0277118_21351723.jpg

「わーい、あったかいぞ~」と、はしゃぐタラに
a0277118_2136453.jpg

なんて風になだめるサバですが、実はサバの方が気が気でないのです。

「この中にきっと誰か入ってる♪」
a0277118_21373343.jpg


「出てらっしゃーい」
a0277118_21382139.jpg


「だって不思議じゃない?箱の中からあったかい風が出てくるなんて」
a0277118_21395520.jpg


「じっくり考えるわ。サバ子の頭脳でその秘密を解き明かしてみせるの」
a0277118_21421680.jpg


<数分後>
サバ、眠いの我慢しなくてもいいよー。
a0277118_2145281.jpg


わかります、頭使おうとすると眠くなるんですよね。

サバ、去年はクーラーでやってました。⇒サバとクーラー
[PR]
by niwatorineko | 2014-11-21 19:00 | サバとタラ | Comments(6)

タラのワクチン

先週の金曜日、タラのワクチンを打って来ました。
去年は12月に接種したのですが、本格的に寒くなる前に11月中にしておこうと思ったのです。

ワクチン後、去年とは様子が違ったので、メモしておきます。
帰って来て1時間ほどはいつも通り元気に過ごしていましたが、その後布団の中で眠ったきり。
ぐったりしています。
ウンチ・オシッコはいつも通り。でも食欲はありません。


ワクチンの翌々日。お気に入りの毛布の中。
この時はすっかり元気を取り戻していました。

a0277118_2110037.jpg


翌日の土曜日。
昨夜とあまり変わらない様子で、ぐったりしている。
日当たりの良い場所で少しくつろぐも、あまり動きたくないよう。
午前中はフードを少しだけ食べ、ウンチ・オシッコはいつも通り。
(あまり食べていないので量は少ないが、下痢などはしていない)
大好きな猫草も少ししか食べず。

土曜日の夕方から数時間留守にして夜戻ると、元気を取り戻していた(わーん…うれし涙)。
サバと一緒に廊下をダッシュする姿!
ああ、良かった…

こげ茶色の毛布で、保護色。
a0277118_21223081.jpg


今回のワクチンでタラが具合が悪かったのは約一日。
ちなみにサバはもっと長引いたのですが。
去年まではワクチン後も平気のタラだったのに。
1年を待たず半月ほど早くワクチン接種したことなんかは関係しているのだろうか。
サバのみならずタラも、ワクチンの副作用に要注意となりました。
[PR]
by niwatorineko | 2014-11-20 21:30 | サバとタラ | Comments(4)

フタバから遠く離れて 第二部

映画『フタバから遠く離れて 第二部―Nuclear Nation―』を観ました。
2012年に公開された第一部の続編です。

a0277118_20483576.jpg

------------
第一部は、埼玉県加須市にある旧騎西高校へ全町避難をした後9ヶ月を追ったものであり、第二部はそれ以後から現在までの約3年間を記録した作品である。

長い避難生活で町民の間に不満が多く出はじめた双葉町の避難所や仮設住宅では、町議会と町長が対立。
2013年2月に井戸川克隆町長(当時)が辞任に追い込まれた。
町長選挙を避難先で行うという異常事態の末、異なる町政方針を打ち出した伊澤史朗氏が当選、役場は福島県いわき市に再移転した。
町長交代により揺れ動く双葉町は帰宅困難区域に指定され、さらには中間貯蔵施設の建設計画が出されるなど、事故に起因する様々な問題が大きな影を落としてゆく。
歴史に翻弄された土地、そこで暮らしてきた人々の立場を克明に映し出し、目に見えないものが消失していく様と、原発行政がもたらした矛盾を描く。
------------
(公式HPより一部抜粋)

a0277118_20494226.jpg

とても見ごたえがありました。
映画を観て、原発事故から3年以上経ち被災地のことはすっかり忘れられているんだとわかりました。
よく考えたら、私も忘れてしまってる人間の一人です。

この映画は、被災者一人一人を丁寧に描いている映画だと思います。
映画に出演されていた方の顔や話していたことを、今も思い出します。
もう一度観に行くつもりです。

a0277118_2055172.jpg

フタバから遠く離れて 第二部―Nuclear Nation―』公式HP
[PR]
by niwatorineko | 2014-11-20 21:05 | その他

扉の向こう

タラひょっこり。
a0277118_19595138.jpg

寝起きに、恐る恐る顔をのぞかせました。
[PR]
by niwatorineko | 2014-11-12 20:01 | サバとタラ | Comments(14)

枕の上

a0277118_1954378.jpg

ふたりは仲良し。
a0277118_19542781.jpg


私の枕の隣でこうして眠ることが多い猫たち。
寒くなって来たから、そろそろふとんに潜りこんでくるようになるかなー。
早く来ないかな。
[PR]
by niwatorineko | 2014-11-12 19:58 | サバとタラ | Comments(0)

乾燥キャットニップ

先日収穫したキャットニップが乾いたので、玩具を作りました。
作り方をメモしておきます。

<乾燥キャットニップの作り方メモ>
(1)キャットニップを水洗いし、ゴミなどを取り除く。
※キャットニップはかなり強い植物で育てやすい。種を巻きほとんど放置してましたが、ぐんぐん育ちました。

(2)洗ったキャットニップは新聞紙の上に置いて乾くまで放置。

その時の様子、その1。
a0277118_2024309.jpg


様子、その2。
a0277118_20245298.jpg


…こんな感じで、猫が乗って来るので一旦撤収。洗濯ネットに入れて乾かしました。

(2)天日干しで2週間程度、乾燥させる。
(今回はお天気が良くない日もあったので、かれこれ一カ月ほど放置)

(3)布に包んで、乾燥キャットニップの玩具が完成。
これは有りものですが、手作りでキッカーなどを作ったら楽しそうですね。
a0277118_20313421.jpg


猫との相性はというと―
a0277118_20352394.jpg

a0277118_20354977.jpg


タラ、興奮気味。
またしても階段から落ちそうになる始末…。
⇒生のキャットニップでも階段から落っこちそうになった日
乾燥キャットニップなら大丈夫かも、と思ったのですが、またたび並みに(以上に?)興奮することが判明。
ほどほどにせねばです。
[PR]
by niwatorineko | 2014-11-05 19:00 | サバとタラ | Comments(10)

サバそろそろ4歳です

ご無沙汰しています。
しばらく更新が滞ってしまいました。
無線LANがつながらないのと、少々バタバタしていたのでご無沙汰になってしまいました。

そうこうしているうちに、サバが誕生日を迎えました。
11月3日(文化の日)をサバの推定誕生日にしています。
2010年の冬に生まれたサバ、そろそろ4歳になります。

サバ、おめでとー。
a0277118_1914497.jpg


お気に入りのカゴの中で。「キリッ」
a0277118_19173733.jpg


少し寒くなりましたが、おかげさまで猫たちは元気でやっています。

「僕も元気だよー」と、タラもフレーム・イン。
a0277118_19212886.jpg


更新をさぼっている間も、皆さんのブログはちゃっかり拝見していました。
マイペースな更新になるかもしれませんが、また見に来て下さると嬉しいです。
[PR]
by niwatorineko | 2014-11-04 19:24 | サバとタラ | Comments(10)

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子

プロフィールを見る
画像一覧


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。にゃんだーガード福島育ち。人が大好きなお転婆。タラの良きお姉さん役。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。にゃんだーガード福島育ち。内弁慶な慎重派。サバのことを本当の姉の様に慕う弟キャラ。


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
その他

タグ

(129)
(125)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

紅葉きれいです。グラデー..
by jyuri-woman at 12:25
タラちゃん、落ち葉鑑賞と..
by haru-hama at 23:31
「ハッ」 としてるタラ..
by shima_tora at 23:10
> 7saikarano..
by niwatorineko at 01:05
最後の写真は 『いいの..
by 7saikaranocherry at 09:55
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 01:03
落ち葉の季節ですね~ ..
by haru-hama at 23:22
> 都香ゲ ねこさん ..
by niwatorineko at 22:44
> saba-sava-..
by niwatorineko at 22:41
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 22:39

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

最新の記事

もみじ
at 2017-12-11 01:02
布団の上
at 2017-12-04 00:58
重森三玲庭園美術館
at 2017-12-04 00:32
落ち葉
at 2017-11-20 00:50
布団干し
at 2017-11-12 22:31

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
絵本作家・イラストレータ...
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうと気まま日記
さばっちのかぎしっぽ
感動の瞬間
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2
小さな森のキキとサラ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧