<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クローゼットの中

日当たりは悪いけど、
a0277118_22404263.jpg


居心地は悪くないわねー
a0277118_22414155.jpg


今日からここに住んじゃおうかな♪ by サバ子


タラの具合が悪かった時、サバの甘えっぷりはいつもに増してパワーアップしてました。
普段から人に甘え上手なサバですが、タラと遊べないから寂しかったのか。
それとも人間がタラにかかりっきりだったので寂しい思いをさせてしまったのかも。
サバのためにも、タラよ早く元気になるんだよー
[PR]
by niwatorineko | 2015-05-29 22:53 | サバとタラ | Comments(4)

タラ似の外猫、タラ美さん

先週末のこと、庭にひょっこり現れた猫は、あの時の、タラ似の猫さん。
a0277118_22215537.jpg

近づこうとしたら、逃げてしまった。
―あ。
a0277118_22234933.jpg

まだいたのねー。
ちょっと近くに行っていい?
a0277118_22244120.jpg


かっ、かわいい。女の子かな。
a0277118_2226513.jpg


タラの模様に似ているから、より親近感が湧きます。
お顔が小さいし、やっぱり女の子じゃないかなー。
「タラ美」さんって呼ばせてもらうね。
a0277118_22282165.jpg


タラ美さん、「これ以上来ないで~」と言わんばかりに、この後逃げ去りました。

あの時
は近所のボス猫君に追われていたから厳しい顔つきで、♂猫君だと思ったけど、この日はあの時よりずっと穏やかな表情で、可愛らしい女の子に見えました。

耳カットされてないから、飼い猫さん?
以前、タラ美さんのことを地域猫のお世話をされている方に聞いたところ、餌場に来たことはないそうでご近所で飼われている家猫さんでは、とのことでした。
タラ美ちゃん、帰るお家があるといいな。
[PR]
by niwatorineko | 2015-05-29 22:38 | 外の猫 | Comments(2)

食欲旺盛

「ご飯くれ~」
a0277118_23125343.jpg


いつものドライフードを平らげても、食欲旺盛。
もうあげないよと、無視しているとこのムッツリ顔。
a0277118_23142446.jpg



食欲旺盛なのは、痛み止めのステロイド剤の副作用なのです。
医者の指示で、今夜はステロイド剤の投薬はなし。
今後2日に1回の投薬で試してみることになりました。

右耳の炎症はだいぶ治まっているように見えます。
でも左耳と比べると少し熱いようなのと、外耳の色が少し赤い(ピンク色)なのが気になります。
[PR]
by niwatorineko | 2015-05-28 23:20 | サバとタラ | Comments(2)

タラの右耳(補足)

昨日記した通り、先週タラ(およそ3歳10カ月 ♂)は右耳の炎症の痛みのため、食べなくなってしまいました。

食べなくなり2日経ち、病院で皮下点滴。

病院から戻った後少し食べるが、再び食べなくなる。
2日経ち、病院で皮下点滴。

これを一週間で3回繰り返し、3回皮下点滴を打ちました。

病院から戻った後少し食べたのは、痛み止めの注射(ステロイド剤)が効いたためと思われます。
一時は発熱し、体温が40度ありました。

痛み止めの錠剤を処方されてからは、本格的に痛み止めが効いて炎症が治まり、ようやく約1週間後に食べるようになりました。

a0277118_23364497.jpg
おかげさまで、元気になりました。


当初、右耳の炎症を抑えるため抗生剤の注射(コンベニア)を打ったので、食べなくなったのはその副作用を疑いましたが、コンベニアは2013年冬にも打ったがその時は大丈夫だったことがわかり、副作用ではなかろうということに。
タラは抗生剤の錠剤(トラコナ、ラリキシン)が合わない(以前飲ませたら嘔吐と下痢)ので、注射にしてもらったのです。

2件の病院にかかりましたが、2件とも耳の炎症と痛みが原因で食べなくなったという見解でした。
他に原因がないか、血液検査、胸部レントゲン、腹部エコーをしましたが異常なし。

a0277118_23374697.jpg
マタタビ残り香を満喫中


痛み止めのステロイド剤が効いて食欲が戻ったので、耳の炎症が原因だったのは間違いないのですが、なぜ耳の炎症が起こったのか、原因はよくわからないとのこと。

耳の検査では、耳ダニ、真菌(カビ)ではない。雑菌が繁殖している状態。
耳の奥は耳垢が溜まっていて、外耳炎になっている可能性があるが、外耳炎が原因で耳の外側が炎症を起こしたのか、あるいは耳の奥とは別に外側が炎症を起こした可能性もある。

うーん、原因がわからないのは困った。

a0277118_23422869.jpg
タラ元気になり、サバも一安心です


皮膚科外来のあるセカンドオピニオンの病院では、原因究明のためアレルギー等の詳細がわかるという皮膚の検査を紹介されましたが、耳の皮膚を切り取る必要があり、かなり痛いので部分麻酔が必要、しかも症状が出ている時でないとダメと言われ、今回はやめておきました。
タラは発熱もしていたし、食べられない状態だったので、とてもそんな気にはならなかったのです。

だいぶ耳の炎症は治まりました。
痛み止め(ステロイド剤)を一日一回飲ませています。
副作用が出ないか注意するよう病院で言われていますが、食欲旺盛になってきたのが気になります。
炎症が早く治まるといいのですが。

⇒タラの右耳(その後)
[PR]
by niwatorineko | 2015-05-26 23:54 | サバとタラ | Comments(4)

タラの右耳

しばらく更新が滞ってしまいました。
先週、タラが食べなくなり病院に通っていました。
食べなくなった原因は、右耳の痛み。

タラの右耳は以前から耳垢が溜まりやすく、点耳薬が欠かせませんでした。
自宅で2日に1回の点耳薬と、週に1回耳掃除、さらに点耳薬がなくなるタイミングで通院し病院でも耳掃除をしてもらっていました。
ですが、4月の下旬位から耳垢が減ったようで、見た感じきれいになっていると思い、点耳薬をストップしていました。
コットンに専用の耳用クリーナーをつけて拭っても、耳垢がつなかないので改善されたのかと思ってましたが、私の勝手な判断で点耳薬をストップしたのがいけなかったのだと思います。

a0277118_23505464.jpg

↑現在、エリザベスカラー着用中です。


タラの右耳は赤く充血しており、炎症を起こしていました。
病院ではいつも大人しくしているタラが、耳を触れるとウーッと怒る。
温厚なタラがあんなに怒ったところを見たのは初めて。

結局、先週一週間で皮下点滴を計3回。
痛み止め(ステロイド剤)が効いて、先週土曜あたりからようやく食べるようになりました。

a0277118_23515747.jpg


ただ、耳の痛みが原因でここまで食べなくなるのは珍しい、と病院で言われました。
血液検査、胸のレントゲン、腹部エコーをやりましたが、いずれも異常なし。
いつも行っているかかりつけの病院と、その病院が休みだったため別の病院にもかかりましたが、ほぼ変わらない見解でした。

おかげさまで、今現在は食欲も元に戻り元気に過ごしています。
しばらくは週に一回程度通院を続けることになりそうですが、まずは食べてくれてほっとしています(涙)。

⇒タラの右耳(補足)
⇒タラの右耳(その後)
[PR]
by niwatorineko | 2015-05-25 23:56 | サバとタラ | Comments(7)

笑顔

突然耳に飛び込んできた、外猫さんの鳴き声。
―ニャーギャーッ!

外でケンカが始まったようです。

サバちゃん、ビックリしたね?
「べつに~」
a0277118_2216384.jpg

突然で驚いたのか、イカ耳でご機嫌斜め。

でもその直後、表情に変化が。
a0277118_22165133.jpg

笑ってる?
a0277118_22171262.jpg


笑ってる。
なんだ、不機嫌なのかと思ったら、違ったのねー。
[PR]
by niwatorineko | 2015-05-14 22:22 | サバとタラ | Comments(3)

雨の音

「………」
a0277118_2163714.jpg


―台風6号は温帯低気圧に変わりましたが、引き続き明け方にかけて、暴風や高波、河川の増水などに警戒が必要です。(by夜のニュース)

「今夜はよく降るわねー」
a0277118_2181734.jpg


屋根に降りかかる雨の音に耳をすますサバ。
雨足がだいぶ強くなってきました。
[PR]
by niwatorineko | 2015-05-12 21:15 | サバとタラ | Comments(2)

カーテン越し

窓辺のサバ。
a0277118_22313635.jpg

あ、カーテンでお顔が隠れちゃった。
お顔見せてー
a0277118_22321753.jpg


「こんな感じ?」
a0277118_2233675.jpg

そうそう、いい感じ。かわいいお顔の写真が撮れたよー。

の直後の、イカ耳。
a0277118_22335579.jpg


やっぱり写真苦手 byサバ子
[PR]
by niwatorineko | 2015-05-11 22:38 | サバとタラ | Comments(6)

スヤスヤ

ゴールデンウィーク中の写真です。
a0277118_21564736.jpg

そうか、君はこんな風に日中を過ごしているんだね。
a0277118_21572076.jpg


スヤスヤ~なタラの寝姿ですが、ゴールデンウィーク中軟便が一週間ほど続きました。
下痢ではなく、いつもより柔らかいウンチが4回続きましたが、今日になってやっといつも通りのウンチに戻りました。

換毛期の毛玉のせいなのか、それとも。連休中私が家にいたせいでストレス?

こう見えて繊細な男、タラ。
環境の変化が原因で軟便になると言うし、連休明けて私が出勤するようになった翌日からいつもの便に戻ったということは…。
私が家にいることがストレスの原因なのか、タラよ(涙)。
[PR]
by niwatorineko | 2015-05-08 22:15 | サバとタラ | Comments(4)

暑かった連休

廊下の隅にいるサバ。
a0277118_22595674.jpg

こんなにも端っこに。
a0277118_2301682.jpg

眠いんだね、サバさん?
a0277118_2303441.jpg


「違うー、暑いの~」
a0277118_2312445.jpg


連休中は日差しが強くて暑かったですね。
暑がりの私はぐったり。
サバもしかりでした。
[PR]
by niwatorineko | 2015-05-07 23:02 | サバとタラ | Comments(4)

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子

プロフィールを見る
画像一覧


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。にゃんだーガード福島育ち。人が大好きなお転婆。タラの良きお姉さん役。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。にゃんだーガード福島育ち。内弁慶な慎重派。サバのことを本当の姉の様に慕う弟キャラ。


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
その他

タグ

(129)
(125)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

紅葉きれいです。グラデー..
by jyuri-woman at 12:25
タラちゃん、落ち葉鑑賞と..
by haru-hama at 23:31
「ハッ」 としてるタラ..
by shima_tora at 23:10
> 7saikarano..
by niwatorineko at 01:05
最後の写真は 『いいの..
by 7saikaranocherry at 09:55
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 01:03
落ち葉の季節ですね~ ..
by haru-hama at 23:22
> 都香ゲ ねこさん ..
by niwatorineko at 22:44
> saba-sava-..
by niwatorineko at 22:41
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 22:39

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

最新の記事

もみじ
at 2017-12-11 01:02
布団の上
at 2017-12-04 00:58
重森三玲庭園美術館
at 2017-12-04 00:32
落ち葉
at 2017-11-20 00:50
布団干し
at 2017-11-12 22:31

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
絵本作家・イラストレータ...
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうと気まま日記
さばっちのかぎしっぽ
感動の瞬間
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2
小さな森のキキとサラ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧