<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

角っこであご乗せ

そんな場所にあご乗せして、痛くないんだろうか。
a0277118_221202.jpg


まだやってる…。
a0277118_2213648.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2015-07-28 22:13 | サバとタラ | Comments(4)

サバ、まさかの人見知り?

暑い毎日が続きますね。

「ふー、暑~」
a0277118_2315347.jpg


台湾への旅行中、ペットシッターさんに来ていただきました。
ペットシッターさんからいただいた報告メールに、思わぬ猫たちの反応が書いてありました。

ペットシッターさんが家に入ると、サバは真っ先に玄関に下りてきてシッターさんを出迎えたものの、そのうちベッドの下に潜り込んで出てしまい、出てこなかったらしい。

これは意外な反応。
サバ、人見知りになったのか??

以前来ていただいた時はそんなことはなかったのに。
そういえばそのシッターさんが初めて家に来た時おっしゃっていた。

「サバちゃんにはもしかしたら、警戒されてしまうかも」
えっ、サバがですか?
「責任感の強い雌猫ちゃんの場合、留守中は私が家を守らなきゃ、っていう気持ちがあるのか、警戒されてしまうことがたまにあるのです」
うーんでも、サバは来客があっても人見知りしないですよ。
好奇心が強いので、知らない人にも寄っていく方なんですけどねえ。
「そうですか。では大丈夫でしょう」

なんて会話があったのを思い出しました。

思えば福島のシェルターにいた時は、色んなボランティアさんが出入りしていらっしゃり大人数に囲まれて過ごしていたサバ。
実際サバは人懐っこかったと聞いています。
でもあれから数年経ち、今の家にいる人間はたった二人。
最近は来客もないし、人見知りになってしまったのか。
猫って、このように性格が変わるものなのでしょうか。

ちなみにタラは、サバとは逆の反応で一日目は少し警戒していたものの、二日目にはすっかり打ち解けて、スリスリしていたそうです。


さて、週末の昼間のこと。
この暑いのに、サバにすり寄っていく男。

a0277118_2317579.jpg


あわや猫パンチか?

a0277118_23183832.jpg


と思いきや、サバゆるく拒んで終わり。

a0277118_23192156.jpg


猫パンチには発展せず。
こう暑いと、猫パンチする気も起きないのかもしれません。
[PR]
by niwatorineko | 2015-07-27 23:24 | サバとタラ | Comments(2)

台北のカフェ【台北之家】

台北に旅行中、2回ほど立ち寄ったカフェ。
台湾の映画監督、侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督がプロデュースしています。

a0277118_22585577.jpg


a0277118_22592547.jpg


元はアメリカ大使館だった洋館をリノベーションした建物で、映画館とカフェレストラン、ショップがあります。

a0277118_2322869.jpg


映画館では、「猫侍2」の上映予告が!

a0277118_2313481.jpg


一階のカフェは侯孝賢(ホウ・シャオシェン)の映画のタイトルと同じ「珈琲時光」。

a0277118_233373.jpg


カフェには映画「珈琲時光」のポスターが貼ってありました。
浅野忠信、一青窈主演の「珈琲時光」、いい映画でしたね。

a0277118_2344419.jpg

映画「珈琲時光」は、―珈琲を味わうときのように、気持ちを落ち着け、心をリセットし、これからのことを見つめるためのひととき―というテーマ。
小津安二郎の生誕100年を記念して作られました。

とても暑い日でしたが、オープンカフェの木陰が気持ち良く、数時間もくつろいでしまいました。

a0277118_237404.jpg


一階にあるショップは雑貨や本、DVDなどがあり、オシャレなミュージアムショップのような感じでした。

a0277118_2381989.jpg


ショップの壁には台湾を代表する映画監督、侯孝賢(ホウ・シャオシェン)とエドワード・ヤンの写真。

a0277118_2384645.jpg


私もこの二人の映画はいくつか観ています。
とても好きな映画監督です。


台北之家の紹介

公式サイト(中国語)

[PR]
by niwatorineko | 2015-07-27 23:13 | 旅行 | Comments(0)

台北の街と猫

先週、台湾に旅行しました。
台北の街を歩いて気が付いたのは、バイク(原付)が多いこと。
a0277118_2101538.jpg

会社員風の若い男女やおじさんやおばさん、年齢性別問わず原付に乗って移動しているようです。
台北は大都会でしたが、原付で移動できるコンパクトな街なのかもしれません。

さて、台北は朝市が有名です。
a0277118_2143823.jpg

朝市といっても昼までやっていて、野菜、フルーツ、肉、魚…食品のほかにも雑貨屋衣服なども売っていました。
スーパーもありますが、こうした市場は人気のようで地元の人達で賑わっています。
a0277118_2153369.jpg


街中の公園で、猫を発見。
a0277118_2162677.jpg

人に慣れていて、近づいても逃げない。
なんと、お腹を見せてゴロゴロサービスしてくれました。
a0277118_217026.jpg

「ほれ、向こうにもいる」と猫が指差した方向にもう一匹。
a0277118_217563.jpg


こちらの猫ちゃんもお腹を見せ・ゴロゴロサービス。
a0277118_21838100.jpg


よく見たらこの子たち、耳カットされていると気が付いたその時、餌やりさん登場。
a0277118_2192580.jpg

さらに数匹集まって来ました。
ご飯をもらう間は、ニャーニャーニャーの大合唱。
a0277118_21124334.jpg

耳カットされているからきっと地域猫なんだと思う。
餌やりさんに聞いてみたかったけど、中国語はさっぱりわからず断念…。
こういう時語学ができて、猫談義ができたらどんなにいいだろうと思いました。

そういえば、台湾は猫カフェ発祥の地とも言われています。
 ⇒台湾の猫カフェ
猫好きが集まるという村もあります。
 ⇒猫村

猫好きなお国柄なのかもしれませんね。
[PR]
by niwatorineko | 2015-07-24 21:24 | 旅行 | Comments(4)

タラそろそろ4歳です

7月20日はタラの推定誕生日。
タラは漁師の町、気仙沼出身。海の男というわけで、海の日がお誕生日なのです。

a0277118_2228684.jpg


コチョコチョ
a0277118_22283571.jpg

ガブリ
a0277118_2229150.jpg


机の上でゴロゴロするのは日課
a0277118_22292670.jpg

階段でもゴロゴロ
a0277118_22294098.jpg

タラの写真を見せるとよく「大きいね~」と言われますが、体重は4.3kg。
意外とスリムなのです。


夜は本棚の上でサバと
a0277118_22313623.jpg

はみ出た後脚
a0277118_22323075.jpg

タラ、誕生日おめでとう♪
[PR]
by niwatorineko | 2015-07-20 22:34 | サバとタラ | Comments(12)

暑いですね

先週末から東京は真夏日です。

ぐてーん
a0277118_22184061.jpg

暑いわ~
a0277118_2219818.jpg


なぜかカシャぶんを敷いてます。
a0277118_2219581.jpg


タラも机の上でぐでーん、でしたが
a0277118_22201866.jpg

鳥の鳴き声を聞いて嬉しそう。
a0277118_2221020.jpg


タラは夏男。
夏生まれのせいか暑さはさほど苦手ではなようで、遊んでくれとせがまれます。
[PR]
by niwatorineko | 2015-07-13 22:27 | サバとタラ | Comments(6)

変化

サバちゃーん
「何かしら」
a0277118_20155871.jpg


はじめは爽やか顔のサバ子さん。
でも、ものの数秒で

「いつまで撮ってんの?」
a0277118_20171518.jpg


ちっ、と舌打ちが聞こえてきそうな凶悪顔。
シャッターを押すたびに凶悪度は強くなるので、撮影は手短にしないといけません。
[PR]
by niwatorineko | 2015-07-09 20:22 | サバとタラ | Comments(4)

ついでに伸びる

皺くちゃのタオルケットを畳もうと思い引っ張ると、上に乗っかっていた猫は抵抗。

「それ僕のだよ、持ってかないで」
a0277118_21104275.jpg


「持ってかないで~ん」
a0277118_2111420.jpg


ついでに伸びをしているような、ゆるい抵抗。
ムフフ
a0277118_21114559.jpg


結局タオルケットは畳めず。
このようなゆるい抵抗にも弱い飼い主です。
[PR]
by niwatorineko | 2015-07-06 21:24 | サバとタラ | Comments(6)

ニヤリ、再び

雨が続きますね。

三和土の上のタラ。
a0277118_2128290.jpg

そこにはあまり居てほしくないんだけどなー。
ニヤリ
a0277118_21302677.jpg

明日には掃除しますから、今は上に上がってよーとお願いしても、箱座り。
a0277118_2132374.jpg

そして二度目の、
ニヤリ
a0277118_21325857.jpg


猫が目を細めている横顔は、つい笑顔に見えてしまいます。
♂猫君の大きな横顔はよりニヤリ顔に見えがち。
[PR]
by niwatorineko | 2015-07-03 21:37 | サバとタラ | Comments(4)

開けて~ animal

扉が開くのを待ち構える。
a0277118_21195789.jpg


まだかしら(そわそわ)
a0277118_212096.jpg


「開けて~」
a0277118_21211272.jpg


この扉、普段は閉め切りで、部屋の中には猫立入禁止エリア。
立入禁止と言われると、入りたくなるのが猫の性なのか、開けろ開けろと要求されます。
[PR]
by niwatorineko | 2015-07-02 21:24 | サバとタラ | Comments(6)

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子

プロフィールを見る
画像一覧


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。にゃんだーガード福島育ち。人が大好きなお転婆。タラの良きお姉さん役。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。にゃんだーガード福島育ち。内弁慶な慎重派。サバのことを本当の姉の様に慕う弟キャラ。


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
その他

タグ

(129)
(125)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

紅葉きれいです。グラデー..
by jyuri-woman at 12:25
タラちゃん、落ち葉鑑賞と..
by haru-hama at 23:31
「ハッ」 としてるタラ..
by shima_tora at 23:10
> 7saikarano..
by niwatorineko at 01:05
最後の写真は 『いいの..
by 7saikaranocherry at 09:55
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 01:03
落ち葉の季節ですね~ ..
by haru-hama at 23:22
> 都香ゲ ねこさん ..
by niwatorineko at 22:44
> saba-sava-..
by niwatorineko at 22:41
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 22:39

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

最新の記事

もみじ
at 2017-12-11 01:02
布団の上
at 2017-12-04 00:58
重森三玲庭園美術館
at 2017-12-04 00:32
落ち葉
at 2017-11-20 00:50
布団干し
at 2017-11-12 22:31

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
絵本作家・イラストレータ...
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうと気まま日記
さばっちのかぎしっぽ
感動の瞬間
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2
小さな森のキキとサラ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧