<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

落ち葉ガブリ

これなーんだ?
「?」
a0277118_22373615.jpg

はい、落ち葉でした。

「むむーっ」
a0277118_2238511.jpg

「ちょーだい!」
a0277118_22394568.jpg


この後落ち葉を奪って、ガブリ。
目が真剣で、野生的。
普段は子供っぽいタラですが、意外とワイルドな一面も。
[PR]
by niwatorineko | 2015-11-27 22:44 | サバとタラ | Comments(4)

落ち葉

拾いました。
a0277118_2361486.jpg

匂いをかぐサバと
a0277118_2364393.jpg

タラ。
a0277118_23657100.jpg


昨日から急に寒くなりました。
猫も人間も暖かくして過ごさねば。
[PR]
by niwatorineko | 2015-11-26 23:08 | サバとタラ | Comments(6)

柿その後

先月より、だいぶ熟しました。

a0277118_21273954.jpg

食べごろに見えますが食用ではないと聞いているので、このまま放置。
鳥さんにお任せしてます。

a0277118_21314678.jpg


お任せした結果、こうなっています。
鳥についばまれた柿はこれで3個目だったかな。
鳥は食べごろを知っているんでしょうね。


家の中では相変わらずの仲良したちが

a0277118_21334699.jpg

マイペースに過ごしています。

a0277118_2134627.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2015-11-24 21:37 | サバとタラ | Comments(5)

仲良し

詰まってます。
a0277118_23204263.jpg

こんな感じで。
a0277118_2321375.jpg

a0277118_2322143.jpg

今年は例年の11月より暖かいのでしょうか、猫たち昨夜はベッドに来てくれず。
朝までこうしていました。
寂しかったけど、仲良しだから許してあげよう。
[PR]
by niwatorineko | 2015-11-20 23:26 | サバとタラ | Comments(6)

窓辺

雨がちな今週。
部屋の中がむあっと湿気でこもっているので、窓を開けると猫たち集合。

さすがにちょっと寒いかな。
「ヘーキ。」
a0277118_21543067.jpg

上を向いて深呼吸。
a0277118_2155721.jpg

タラもご機嫌。
a0277118_21553364.jpg

夕方から雨が降りはじめました。
[PR]
by niwatorineko | 2015-11-18 21:56 | サバとタラ | Comments(6)

猫カフェ【東京キャットガーディアン】

東京キャットガーディアンに行きました。

東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン シェルター日記

大塚、西国分寺、蒲田に店舗がありますが、私が行ったのは大塚です。
東京キャットガーディアンは里親募集を行っているシェルターなので、一般的な「猫カフェ」とは少し違うかもしれません。

ホームページより;
---------
東京キャットガーディアンの開放型シェルターは、日本初の里親を待つ猫たちの譲渡会場、猫カフェ、猫関連グッズのショップの機能を兼ねたスペースです。
すぐに猫と暮らす事は出来ない方、新たな子を迎える事は出来ない方も、お越しいただく事で猫たちのレスキューに繋がります。
---------

行ってみると、たーくさんの里親を待つ猫たちがいました。
多くの猫はケージの中にいます。
a0277118_21113116.jpg

ケージの中ではハンモックが使われています。いいですね、これ。
a0277118_2195655.jpg

猫たちは交代制勤務で、スタッフの方が定期的に猫たちをケージに入れたり出したりされていました。
(ケージの中にいる子たちの中には、体調がすぐれない子もいるため触れてはいけないとのこと。)
a0277118_2192312.jpg

a0277118_21124359.jpg

日によってケージの外にいる猫ちゃんの頭数は違うようですが、元気に走り回る子猫がケージの外にいる時はおもちゃで十分に遊べます。
a0277118_21281448.jpg

間接照明でムーディーな雰囲気の二階スペース。
a0277118_21285292.jpg

大人猫もいます。
a0277118_21302274.jpg


a0277118_21313819.jpg


a0277118_2132441.jpg


時間制限はなく、寄付金を支払って入店。
土日は混雑することがあり、混雑時は1時間程度を目安としてご利用下さい、とのこと。

本来は里親募集を行うシェルターですが、訪れることで支援につながるということで猫と戯れて来ました。
大勢の子猫ちゃんがいるので、おもちゃに反応しやすい子猫ちゃんと戯れるチャンスが多いのではと思います。
活発な猫ちゃんと遊びたい人にはぴったりですね。
[PR]
by niwatorineko | 2015-11-18 21:41 | その他 | Comments(0)

新しいマット

a0277118_23314993.jpg

ホットカーペットと同じくらいのサイズだと思い、購入。
インド綿だからあったかではないけれど、冬になったら下にホットカーペットを敷くからいいかな、と思って。

数分後
a0277118_23471568.jpg

当然こうなりました。
インド綿は軽くて、ケリケリしたりガリガリしたり扱いやすいみたいです。
一応、質問しときます。

サバちゃん、マットをケリケリして楽しかった?
「え?」
a0277118_23492976.jpg


「知らなーい」
a0277118_23494493.jpg


タラ君は?
「そんなことより、ボール投げて!」
a0277118_23511287.jpg


キッチンマットは「仲屋むげん堂」で買いました。
アジア雑貨の仲屋むげん堂、有名ですよね。
仲屋むげん堂 Facebook
「どこよりも楽しく、どこよりも安く」が嬉しい渋谷の輸入衣料雑貨店

久しぶりにむげん堂に行って、懐かしさと溢れんばかりのアジア雑貨が並ぶ風景がステキで長居してしまいました。
東京に出てきて、初めて吉祥寺のむげん堂に行き感動したことを覚えています。(嗚呼、田舎者のわたし。)
デパートやブランド店も東京にはたくさんあってすごいなーと思ったけど、なぜかむげん堂のようなお店の方が衝撃的で新鮮で、なんて文化的なんだって思ったりして。
田舎にはなかったですもん、ああいうお店。
吉祥寺の井の頭公園のそば、他にも大原商店とかアジア雑貨のお店がたくさんあって、以来憧れの街となったのでした。
そんな思い出もあって、たまにむげん堂に行くと、何かしら買ってしまいます。
[PR]
by niwatorineko | 2015-11-14 00:15 | サバとタラ | Comments(8)

猫カフェ訪問 【猫の居る休憩所299】

猫カフェに行ってきました。

猫の居る休憩所299

3人で行ったので、店内の広いお店を選びました。
こちらのお店は平均的な猫カフェの4倍の広さがあるそうです。
実際、広くゆったりしていてとても快適でした。
マンガや雑誌も多数あり、私は猫に夢中で読む暇もありませんでしたが、読書目的で訪れてもいいかも。

お店に入ってほどなくして遭遇したお食事タイム。圧巻…。
a0277118_23115393.jpg


お皿に猫の名前が書いてあります。
一人一人の体調や年齢に合わせたご飯が用意されているのでしょうね。
a0277118_23122079.jpg


圧巻のお食事タイムに遭遇出来たのはラッキーでした。
a0277118_23123837.jpg

お食事タイムは11:30と21:00だそうですよ。

さて、スタッフの猫さんたち。
モデルのような子や
a0277118_2313432.jpg

はちわれのきれいなコ
a0277118_23143018.jpg

この方はお、大きかった。
メインクーンの黒猫さん。
a0277118_2315429.jpg

かと思えば、ステキな髪型のゴージャスさん。
a0277118_23163290.jpg

サビ柄でソックスを履いた、こちらもステキな柄。
a0277118_2318739.jpg

この方はみんなのお母さん的存在で、世話好きな子なんだそう。

スタッフのみなさんは保護猫で、親子だったり兄妹だったり血縁関係も多い。
a0277118_23213621.jpg

a0277118_2321587.jpg


会計のカウンターで。
a0277118_2327350.jpg

寝ている猫越しに会計して猫カフェを出ました。

一言で言うと、猫のパラダイス、でした。
猫カフェってこんなにいいところだったんですね…。
もっと早く行けば良かった。
またぜひ行きたいです。
[PR]
by niwatorineko | 2015-11-12 20:00 | その他 | Comments(4)

友人来訪

猫好きの友人が家に遊びに来てくれました。
猫たちの反応は―

a0277118_22283921.jpg


サバは当初引き気味で、階段の上の方からチラチラ様子を伺っていました。
友人たちを招いたのは、人見知り気味になったサバに人慣れしてもらう目的もありまして。

a0277118_2229765.jpg


友人が根気良く遊んでくれたおかげで、数時間後には接近。

福島のシェルターから家に来て間もない頃は、人見知りゼロ、遊びに来た初対面の姪の膝の上にいきなり飛び乗っていたサバも、めったに来客のない我が家ですっかり人見知りになっていた今日この頃でした。

たまにはお客さんを招くべきですね。

タラはというと、意外と積極的なのでした。
とはいえ、元々は慎重な性格のタラ、遠目からチラチラ様子を伺っています。

a0277118_22293927.jpg


お客さんのことが気にはなるようで、時々近づいてきては去っていくの繰り返し。
でもサバよりタラの方が早く打ち解けた感じ。

a0277118_22295631.jpg


以前はサバは人懐っこく、タラの方がずっと人見知りでしたが、変われば変わるものですね。
サバタラ、たくさん遊んでもらってよかったね。
[PR]
by niwatorineko | 2015-11-11 22:30 | サバとタラ | Comments(4)

夫婦の背中

二人お揃いで窓の外を眺める。
a0277118_21114251.jpg

二人の背中が、仲睦まじい夫婦のように見えることがあります。
a0277118_21123537.jpg

今日も仲良しだね。
「いい雰囲気なんだから、邪魔しないでくれよ」
a0277118_21141010.jpg

タラに睨まれ、邪魔者は退散。
[PR]
by niwatorineko | 2015-11-04 21:17 | サバとタラ | Comments(6)

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子

プロフィールを見る
画像一覧


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。にゃんだーガード福島育ち。人が大好きなお転婆。タラの良きお姉さん役。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。にゃんだーガード福島育ち。内弁慶な慎重派。サバのことを本当の姉の様に慕う弟キャラ。


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
その他

タグ

(126)
(122)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

> jyuri-woma..
by niwatorineko at 00:48
2人でガン見する姿、そう..
by jyuri-woman at 09:16
> shima_tora..
by niwatorineko at 21:32
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 21:28
> mugichokoc..
by niwatorineko at 21:24
> 7saikarano..
by niwatorineko at 21:21
サバちゃん、お疲れさまで..
by shima_tora at 22:14
脂肪・・・敏感になる言葉..
by jyuri-woman at 18:00
脂肪・・・ここにもドキッ..
by mugichokochan at 15:18
人間ドッグならぬ猫ドッグ..
by 7saikaranocherry at 08:17

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

最新の記事

夜活動
at 2017-10-16 00:42
ホタル蛾
at 2017-10-10 21:16
サバ健康診断に行く
at 2017-10-09 00:10
秋晴れ
at 2017-10-02 01:36
サバの貫禄
at 2017-09-28 21:46

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
絵本作家・イラストレータ...
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうと気まま日記
さばっちのかぎしっぽ
感動の瞬間
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧