<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年の瀬

サバちゃん、今年はどんな年でしたか?

「そうねー、えっと…」
a0277118_23431669.jpg

「まぁまぁの年だったかしら」
a0277118_23441831.jpg

タラ君は?
「ボクも同じく!」(キリッ)
a0277118_23444838.jpg

タラから年の瀬のご挨拶
「今年もお世話に…」
a0277118_2346736.jpg

「…なりました!?」
a0277118_23454239.jpg


良いお年をお迎えください☆
[PR]
by niwatorineko | 2015-12-28 23:48 | サバとタラ | Comments(8)

もみじ

a0277118_20392565.jpg

わずかに枝に残っていました。
a0277118_20403393.jpg

今年はいつまでも暖かく、秋が長かったので嬉しかったけど、例年とあまりに違うのは気がかりですね。
世界の各地で暖冬なんだそうです。

落ち葉が気になるサバと
a0277118_20443898.jpg

タラ
a0277118_20445420.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2015-12-26 20:46 | サバとタラ | Comments(4)

クリスマスソング

古今東西、数多くあるクリスマスソングの名曲。
毎年この季節に聴きたくなるクリスマスソングの一つは、やはりこの曲。

Happy Xmas (War Is Over)
by ジョン・レノン&ヨーコ・オノ




Happy Xmas (War Is Over)の歌詞について


この曲を聞くと、今年も年末が来たんだなぁーと思います。
それくらい定番の曲。
この歌のいいところの一つは、歌詞のこの部分

A very Merry Xmas
And a happy New Year

メリークリスマス、そしてハッピーニューイヤーと歌われているので
クリスマスを過ぎてから聴いても、時期遅れじゃない。(と勝手に思っている)
クリスマスももちろんだけど、年末ソングとしても聴けますよね。



さて、クリスマスリースは今日でお仕舞い。
クンクン
a0277118_20502710.jpg

んがー
a0277118_20504662.jpg


やっぱりそうきたか…
[PR]
by niwatorineko | 2015-12-25 20:59 | その他 | Comments(2)

重なり

いつものごとく 猫団子
a0277118_2164767.jpg

かわいいなあ。

パシャっ(カメラのシャッター音)
ギロリ
a0277118_2181998.jpg

ごめーん、起こしちゃった。

それにしても、お手手とお手手は重なっているし
a0277118_2185024.jpg

シッポまでもが重なっている
a0277118_2191390.jpg


仲良しこよしで羨ましくなったよー
[PR]
by niwatorineko | 2015-12-21 21:11 | サバとタラ | Comments(6)

入れ替わり立ち替わり

年賀状の準備をしていると
猫たちが入れ替わり
a0277118_2157917.jpg

立ち替わりやって来て
a0277118_21574740.jpg

そのうち運動会も始まったりして
a0277118_21581558.jpg

一向に進まないのでした。

ごちゃっと物を置かれて、
「邪魔くせー」
a0277118_2159988.jpg

と思っているんだろうな。
[PR]
by niwatorineko | 2015-12-20 22:01 | サバとタラ | Comments(4)

ダイエット途上

ひょこ
a0277118_21401169.jpg

猫たちに運動をしてほしくて、毛糸玉でお誘いすると
a0277118_21444031.jpg

気にはなるみたい。
a0277118_21454292.jpg

でもなかなか来てくれないのです。
a0277118_2146329.jpg

この日は寒くてエアコンを入れていたせいもある。

「やっぱりここから離れないもーん」
a0277118_21474175.jpg


おもちゃで遊んで走りまわると、喉が渇くのか?水も飲んでくれるので、なるべく運動させたいです。
遊び好きなタラは来てくれたけど、サバは腰が重い。
肥満ゆえの(?)サバしっぽ災難もあったことだし、痩せようね、サバ。

そうそう、少し前に会社でサバの写真を見た人が
「この猫、妊娠中?」
えっ、そこまで太ってないよ?
「いや、結構お肉ついてるよ」
たまたま太って見える写真を見せたからなんですけどね。
[PR]
by niwatorineko | 2015-12-16 21:58 | サバとタラ | Comments(10)

冬の窓辺

窓辺に猫2匹
a0277118_20384937.jpg

外を見つめる
a0277118_2039375.jpg

真剣なまなざし
a0277118_20391693.jpg

口元にかすかなニヤリ
a0277118_20394486.jpg


もう12月半ばなのに、やっぱり今年は暖かい。
先週は雨が降って、20度を超えましたし。
変な天気ですが、風邪流行の兆しの中潤ったのは助かりました。
[PR]
by niwatorineko | 2015-12-14 20:42 | サバとタラ | Comments(2)

ミュージック・マガジン12月号

こらこら、サバ。
a0277118_061861.jpg

どうやら猫も気に入ったようで、どこうとしないので
猫が入り込んだままで失礼します。
a0277118_064689.jpg

ミュージックマガジン2015年12月号 買いました。
a0277118_07515.jpg

星野源特集。
a0277118_072657.jpg

そしてもう一つの特集「デモは続く!」

2015年の安保法制反対デモで巻き起ったコールや音楽のことが書かれています。
haru-hamaさん、教えていただいてありがとうー。

12月号にはSEALDs(シールズ)のメンバーの方のインタビューも載っていて、最後の方に
「民主主義に対する意識だけ人々に残って、SEALDsのことなんか忘れ去ってくれればいいと思ってます」
と語っていらっしゃいました。

そうなんです、「民主主義」がずっと気になっていたんです。
国会前のデモに行ったら、SEALDsが「民主主義って何だ?」ってコールしていたのがすごく印象に残って、今でも時々思い出します。
2015年は、民主主義や憲法や戦争について多くの事が語られた年だったけど、来年以降も考え続けたいと思うので。
それにしても、民主主義って何なのでしょうね。

そんなわけで、この本も読んだ。

高橋源一郎×SEALDs 民主主義ってなんだ?―まだこの国をあきらめないために―
a0277118_0131666.jpg

この本、今年の9月に発売され、かなり売れたみたいですね。
そのままズバリ、「民主主義って何だ?」タイトルに惹かれて読みました。
私には難しかったのですが面白かったので、この本のこといずれブログに書くかもしれません。
[PR]
by niwatorineko | 2015-12-12 00:19 | その他 | Comments(2)

落ち葉で遊ぼう

週末、掃除の際ベランダに落ちてい落ち葉を室内に持ち込んでみた。
a0277118_028913.jpg

猫たち、いつも窓辺から落ち葉が風に舞うところを熱心に見つめているので、喜ぶかなと思って。

サバが来て
a0277118_0283451.jpg

タラも来たけど
a0277118_0284833.jpg

のび~ん
a0277118_0292040.jpg

受けませんでした。

こんなことをしたのも、大掃除をやりたくないから。
年末の大掃除は、年末休みにまとめてやろうとするから大変なのだ、11月に入ったあたりから週末のできる時に少しずつやっていけば大掃除は苦にならない、と知り合いが話すのを聞いて「なるほど!」と思ったのは数年前。

年末は寒いし、まとまった休みには他にやりたいこともある。
11月からゆっくりやる大掃除、なんていいことを聞いたんだと思いました。
思ったんですけど。
重い腰がなかなか上がらず、もうとっくに12月。
だからこんなことをして現実逃避の週末でした。
[PR]
by niwatorineko | 2015-12-09 00:30 | サバとタラ | Comments(4)

クリスマスリース

杉の葉っぱ
a0277118_19251393.jpg

ミニひいらぎ
a0277118_1858214.jpg

これらを使って、クリスマスリースを作りました。
a0277118_1943212.jpg


土台はワイヤーを使ってます。
土台に使える蔓系の枯れた木が落ちてないか探したけど、なかった(笑)。
作り方は、杉の葉っぱを何枚か重ねて、ワイヤーに挟んだり紐で結える。
お好みでひいらぎやリボンを結んでできあがり。

作り方は、
こちらとかこちらを参考にさせていただきました。
こんな素敵に作れたらいいのに。

でも不器用な私としてはかなり頑張った方で、昨年に比べたら少しは上達したねと自画自賛。

おまけ
a0277118_19135950.jpg

集めたけど使わなかった木の枝。
a0277118_1915250.jpg

使えそうなものはないか落ちているものを捜している時が一番楽しかったです。
[PR]
by niwatorineko | 2015-12-07 19:18 | その他 | Comments(4)

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子

プロフィールを見る
画像一覧


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。にゃんだーガード福島育ち。人が大好きなお転婆。タラの良きお姉さん役。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。にゃんだーガード福島育ち。内弁慶な慎重派。サバのことを本当の姉の様に慕う弟キャラ。


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
その他

タグ

(121)
(118)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

おお~ ガッツポーズの..
by shima_tora at 20:04
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 23:34
>cherryさん こ..
by niwatorineko at 23:31
梅雨は空梅雨で、あけたら..
by haru-hama at 23:45
PC使いたいのに遠慮する..
by 7saikaranocherry at 07:38
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 23:50
>ごまめさん ありがと..
by niwatorineko at 23:48
> cherry さん ..
by niwatorineko at 23:46
タラちゃん、6歳おめでと..
by haru-hama at 23:12
タラちゃん、そろそろ(笑..
by futari-to-nihiki at 02:20

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

最新の記事

涼しいお盆休み
at 2017-08-15 20:33
暑さが戻る
at 2017-08-06 23:21
窮屈な場所でくつろぐ
at 2017-07-30 23:42
タラそろそろ6歳です
at 2017-07-22 19:30
夏痩せとは無縁
at 2017-07-18 22:27

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
絵本作家・イラストレータ...
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうと気まま日記
さばっちのかぎしっぽ
感動の瞬間
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧