<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水飲み

チャリ、チャリ、チャリ…
a0277118_23574190.jpg

お水を飲んでいるサバを隠し撮り。
カメラに気が散ってお水が飲めないといけない、そーっとシャッターを押す。


a0277118_2358228.jpg


「やだ、撮ってたのね」
a0277118_23581379.jpg


この後部屋の中を闊歩するサバ。
a0277118_23582347.jpg


サバ、邪魔してごめんよ。

ちゃりちゃりと音を立ててお水を飲む姿が可愛くて、つい写真撮影。
たくさんお水を飲んでほしいのに、写真なんか撮ってる場合ではなかった…。
[PR]
by niwatorineko | 2016-04-26 23:59 | サバとタラ | Comments(8)

ベッドの上の定位置

暖かくなってきましたが、ベッドの上にまだフリース敷いてます。
サバの定位置。
a0277118_21354163.jpg

カメラは嫌いなので不機嫌顔。イカ耳です。
a0277118_2137724.jpg

しかも眠いし。イカ耳のまま寝るつもり?サバちゃん。
a0277118_21375224.jpg

そうこうするうちに、何食わぬ顔でタラが乗って来て、ゆるーいあくび。
a0277118_21384046.jpg

ゆるいなぁ。
[PR]
by niwatorineko | 2016-04-25 21:39 | サバとタラ | Comments(2)

銀杏eyes

明るい場所で見るタラの目は、濃い黄色。
a0277118_2149620.jpg

―銀杏みたい。
と、褒めたつもりでしたが
「ふん、」
a0277118_21504557.jpg

「銀杏で悪かったね」
a0277118_215216.jpg


銀杏の喩に、ご不満顔。


熊本をはじめとする今回の地震、少しは収まったようですね。
といっても、今日も震度4~3の地震は起きています。
一日も早く心安らぐ日が来ますように。
[PR]
by niwatorineko | 2016-04-22 22:01 | サバとタラ | Comments(6)

強風

日曜日の朝は雨、そして強い風。
午後になって晴れたので日向ぼっこするサバでしたが
a0277118_23564929.jpg

風が激しい音をたてるたび目を空けて、おちおち昼寝ができないのでした。
a0277118_23584156.jpg


タラも日差しが嬉しいのですが
a0277118_00290.jpg

風吹く外の音にビクビク。
「わ、今の音なに?」
a0277118_011190.jpg

「ちょっと怖いんですけど…」
a0277118_022333.jpg


ゴールデンウィークに鹿児島に旅行する予定でしたが、様子見です。
どうなるかまだわかりませんが、こんな時だからこそ、行きたいとは思っています。
[PR]
by niwatorineko | 2016-04-18 00:07 | サバとタラ | Comments(4)

ベッドの下から出てきたところ

歯磨きされるのが嫌で、さっきまでベッドの下にいました。

「どうかな…」
a0277118_230384.jpg


「そろそろ大丈夫だろ…」
a0277118_2303552.jpg


スタスタスタ~
a0277118_231521.jpg


タラ、読みが甘い…。
この後すぐにキャッチして、歯磨きさせてもらいました。

歯磨きといっても、それ用のウェットティッシュで表側を拭くだけです。
それでも猫には苦痛のようで、歯ブラシを試みたこともありますが無理でした。
毎日はやってないし、これだけで効果あるのかなと思いましたが、動物病院の先生はやらないよりはずっといいですよ、とのことでした。
[PR]
by niwatorineko | 2016-04-14 23:07 | サバとタラ | Comments(2)

タラもお花見

昨日のサバのお花見に続いて、タラも登場しまーす。

「………?」
a0277118_2329430.jpg


タラ君、しだれ桜ですよ。
クンクン
a0277118_23302364.jpg


「ほほぅー」
a0277118_23332868.jpg


って、これじゃタラがお花見している図。
そうなんです、タラのお鼻は茶色なので、お鼻見タイプではない。
そんなわけでタラはお花と並んでもらいました。

a0277118_23371114.jpg


花には飽きて、外の景色に夢中。
ちなみにタラのお鼻はこんなです。→お鼻のクローズアップ
[PR]
by niwatorineko | 2016-04-12 23:39 | サバとタラ | Comments(4)

猫で花見2016

東京ではそろそろ桜は終わり。
今年もキレイな桜が見られましたね。

というわけで、
猫で花見、です。

「………?」
a0277118_23302534.jpg


サバのお鼻はかわいいね~
a0277118_23304225.jpg

オレンジピンクのお鼻がかわいいよ。
a0277118_23305360.jpg


と、こんな風に猫のお鼻を愛でるのでした。
はい、これが猫でお花(鼻)見、です。

これまでのお鼻見
猫で花見2015
猫で花見2014
猫で花見2013


<追記>
サバちゃん、カメラが苦手なのにおすましして写ってくれてありがと。
a0277118_23312096.jpg

大変だった?

「疲れたわよーっ」
a0277118_23313985.jpg


おかげさまで、サバの左目は良くなりました。
どうもありがとうございます。
[PR]
by niwatorineko | 2016-04-11 23:36 | サバとタラ | Comments(2)

タラ甘える

サバの左目は、かなり良くなったと思います。
見た目は以前と変わらないように見えます。ありがたいです。
来週病院で看てもらわないとわかりませんが、大丈夫でありますように。

慣れない点眼が気の毒やら、私が下手で焦るやらで、昨日あたりまでてんやわんやでした。
そのせいか、タラがいつもより甘えん坊になった気がします。
a0277118_22175632.jpg

あまり構ってあげられなくてゴメンよ、タラ。
a0277118_22184335.jpg

珍しく膝の上に乗って来たよね?(すぐ下りたけど)
a0277118_22195735.jpg

昨夜はようやく毛玉ボールで遊んであげたら、楽しそうだったなぁ。
サバちゃんもだいぶ具合がいいから、今夜もボールで遊ぼうね。
[PR]
by niwatorineko | 2016-04-06 22:22 | サバとタラ | Comments(4)

サバの左目

エリザベスカラー装着中のサバです。
a0277118_231822.jpg

昨日の日曜日、サバの左目が開かないので病院に行ったら、眼球が傷ついていました。
けっこう大きな傷でした。

点眼を2種類、病院で処方してもらい、1日4~5回の点眼を一週間続けることになりました。
今朝はまだ、左目は充血していて腫れぼったく、ほとんど閉じていていましたが、今日帰宅したら開くようになっていて、腫れも少し引いたよう。
心配で仕方ありませんでしたが、おかげさまで少しずつ良くなっているみたいです。

エリザベスカラーにもだいぶ慣れ、階段の上り下りも上手です。
a0277118_2322656.jpg


といいつつ、エリザベスカラーを壁や家具の端っこの方にぎゅーっと当てて、何とか脱げないかと工夫するサバ。

「えっと、こうすれば取れるんじゃないかしら」
a0277118_2324891.jpg


「よいしょ、もう一度…」
a0277118_233553.jpg


サバちゃん、やめておくれ~
タラの時は簡単に外れてしまって、みっともないけどガムテープで留めていましたっけ。
サバの場合、今のところ外れたりはしないよう。

「ううん、ワタシ諦めないわよー」
a0277118_2382011.jpg


いやん、お願いサバちゃん諦めて。
a0277118_23115755.jpg

左目、まだしょぼしょぼしています。
順調に治ってくれますように。

以前サバは結膜炎を患ったことがあったので(2013年7月)、今回も?と思ったのですが傷でした。
片目だけが調子悪い時は、外傷が原因であることが多いようですね。
原因は、うーん、タラの猫パンチかなあ。
2月に、サバの目の上に引っ掻き傷みたいのが出来ていて、血がにじんでいたことがありました。
本気のケンカではないけれど、ボコスカやっているうちに爪が目に入ったんだろうか。
[PR]
by niwatorineko | 2016-04-04 23:12 | サバとタラ | Comments(10)

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子

プロフィールを見る
画像一覧


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。にゃんだーガード福島育ち。人が大好きなお転婆。タラの良きお姉さん役。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。にゃんだーガード福島育ち。内弁慶な慎重派。サバのことを本当の姉の様に慕う弟キャラ。


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
その他

タグ

(129)
(125)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

紅葉きれいです。グラデー..
by jyuri-woman at 12:25
タラちゃん、落ち葉鑑賞と..
by haru-hama at 23:31
「ハッ」 としてるタラ..
by shima_tora at 23:10
> 7saikarano..
by niwatorineko at 01:05
最後の写真は 『いいの..
by 7saikaranocherry at 09:55
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 01:03
落ち葉の季節ですね~ ..
by haru-hama at 23:22
> 都香ゲ ねこさん ..
by niwatorineko at 22:44
> saba-sava-..
by niwatorineko at 22:41
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 22:39

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

最新の記事

もみじ
at 2017-12-11 01:02
布団の上
at 2017-12-04 00:58
重森三玲庭園美術館
at 2017-12-04 00:32
落ち葉
at 2017-11-20 00:50
布団干し
at 2017-11-12 22:31

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
絵本作家・イラストレータ...
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうと気まま日記
さばっちのかぎしっぽ
感動の瞬間
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2
小さな森のキキとサラ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧