<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年賀状の準備

年賀状を書いている途中でサバに椅子を占領されました。
a0277118_2129515.jpg

プリンターが壊れて久しいので、今年はゴム版画でも作ろうかと思いましたが全然上手くいかず断念。
そこで手描きとなった今年の年賀状です。

「ちゃんと出来るのかしら…?」
a0277118_2132893.jpg

下手くそながら何とか完了。
手書きって楽しいけど、疲れますね。

あっ。
a0277118_21354695.jpg

タラ君、今それ乾かしているところです(汗)。

さて、ブログは年内最後の更新となりそうです。
a0277118_21383439.jpg

サバからご挨拶
a0277118_21401445.jpg

今年もお世話になりました。
a0277118_2141848.jpg

どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by niwatorineko | 2016-12-28 21:42 | サバとタラ | Comments(10)

柚子

ん?
a0277118_19232439.jpg

柚子です。
a0277118_19235240.jpg

冬至も過ぎちゃったなと思っていたら柚子が欲しくなりまして。
柚子の皮は料理に使えるし、果実で柚子酒を作るのだ。ふふふ。
まずは柚子の種で化粧水作りました。⇒ 柚子の種から作る化粧水

a0277118_19271148.jpg

めったに嗅がない匂いにタラは終始キョトン顔。

といいますか、今日はクリスマスイブですよ。
クリスマスに柚子って、合わないでしょうと言われた気がします。
a0277118_1930106.jpg


気を取り直して、クリスマスっぽい映像を。
ウェス・アンダーソン監督が作ったH&MのクリスマスCM。ちょっと前に話題になっていました。
「グランド・ブダペスト・ホテル」ファン必見。
いや、「ダージリン急行」っぽいかな。
約4分の短編ながら、ちょっとした映画のよう。
最後にはあの曲が流れる。


[PR]
by niwatorineko | 2016-12-24 19:39 | サバとタラ | Comments(8)

柚子の種から作る化粧水

■準備
■使用感


■準備
a0277118_19374.jpg

柚子の種で作る化粧水が保湿に良いと聞いたので、作ってみました。

柚子は種が多く、種の周りについているトロっとした物質が肌に良いのだとか。
a0277118_1943221.jpg

柚子から種を取ります。
これで柚子15個ほど。

a0277118_1961965.jpg

柚子の皮は料理に使えるし、果実も保管しておいて後日ゆずのお酒を作るのだ。ふふふ。

a0277118_199861.jpg

煮沸消毒した瓶に種を入れていきます。
種は洗ったりせず、種がヌルヌルしている状態のままが良いそうです。
種を乾燥してから使う方法もあるようですが、今回はそのまま使いました。

a0277118_1912995.jpg

家にこれしかなかったので小さな瓶を使用。
大きさ比較でスマホを置いています。
瓶の三分の一くらい種が入ってます。柚子は15個くらい使いました。

a0277118_1917183.jpg

35度のホワイトリカーを注いで準備終わり。
冷暗所に置いて1週間ほどで使えるようになるそうです。
種が固まってしまうので、1日1回振って混ぜる。
ホワイトリカーを使いましたが、日本酒でも良いらしいです。

柚子には光毒性があるという話もあります。
心配な方は日中は使わない方がいいかもしれません。



■使用感
瓶に詰めてから10日ほど経った後、使ってみました。
このまま使うとアルコールがきつく肌が荒れてしまうので、
(1) 原液を鍋で沸かして、アルコールを飛ばす。
(2) 1:1の割合で精製水を入れる。
(3) 植物油(グリセリン等)を5~10パーセントを入れて混ぜる。

思った以上に、トロっとしていてしっとりします。
乾燥する季節、保湿にはいいんじゃないかと思いました。
少ししか作らなかったので、早くも使いきってしまいそう。
[PR]
by niwatorineko | 2016-12-24 19:22 | その他 | Comments(0)

冬の風景

紅葉はすっかり赤く染まりました。
a0277118_2254138.jpg


じっと外の風景を眺めています。
a0277118_22543711.jpg

左の方はシッポ出し、右の方はシッポを隠し。
a0277118_2255376.jpg

シッポを出している猫
a0277118_22563178.jpg

隠している猫
a0277118_22565272.jpg


猫のシッポを出す・出さない(しまう・しまわない、とも言う)は尻尾の長さに関係あるのでしょうか。
尻尾の短いタラの方が、隠していることが多いような気がします。
今度しっかり観察してみようっと。
[PR]
by niwatorineko | 2016-12-12 23:02 | サバとタラ | Comments(2)

物思い

サバ子さん?
a0277118_2310034.jpg

心なしか物思いにふけっている風。
何かロマンティックなこと考えてる?
今年のクリスマスは雪が降ったら素敵ね、とか?
a0277118_23102923.jpg

「ご飯はまだかしら」
a0277118_23114939.jpg

おかげさまで先週末からサバの吐き戻しはなく、今週は平穏に過ごしています。
先週は数日間もの間、何を食べても吐いてしまう状態だったので心配しましたが、そのわりに元気で食欲旺盛だったサバ。
心配ながらもそんなサバに励まされました。

「もーっ、ご飯出してくれないなら自分で取りに行くわよっ」(スタスタ…)
a0277118_23153846.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2016-12-08 23:19 | サバとタラ | Comments(6)

外を眺める

キリリ
a0277118_22452240.jpg

今日は暖かかったので、朝から活動的だったタラ。

毎朝の日課、窓の外を眺める。
a0277118_22463528.jpg

見てます、見てます。
a0277118_22465519.jpg

風が吹いて落ち葉が舞うことなんかがあると、嬉しくてしょうがない様子。
落ち葉を追いかけようとすることもあります。
[PR]
by niwatorineko | 2016-12-05 22:49 | サバとタラ | Comments(0)

サバの通院

少々ご無沙汰していました。
気が付けば12月。早いものですねえ。

さて、先週からサバは何度か病院に行かなければなりませんでした。
おかげさまで大したことはなく、元気でやっていますが、覚書として残しておきます。

a0277118_22573786.jpg
昨日病院から戻ったところ。「ひどい目にあったわ…ペロペロ」


通院の理由はアゴのニキビ。
これまでもニキビができることはあったけど、いつの間にか治っていたので気にしていなかったのですが、皮膚の一部が腫れてしまい、慌てて病院に行ったのが11月中旬。

軟膏(リンデロンA軟膏)を一週間塗っても腫れは引かず。
おそらく悪いものではないだろうと言われましたが、アゴの下にある人間の小指の爪くらいの腫れはしこりのようで気になり、近所の病院から総合病院に切り替えて診察してもらいました。
a0277118_2305114.jpg


総合病院でも近所の病院と見解は同じで、軟膏は効かないのでまずは一週間抗生剤を投薬。
同時にしこりの細胞の検査し、結果は後日とのこと。

処方された抗生剤は、オーグメンチンという白い錠剤。
別の抗生剤ですが、以前タラが抗生剤を飲んで嘔吐&下痢、副作用があったのでサバも心配でしたが、副作用らしいものはなく安心していました。

一週間後、検査結果は、悪性腫瘍ではないでしょうとのこと。
しこりは少し小さくなっているので、抗生剤も効いている。
さらに一週間、抗生剤を飲んでこの調子で小さくなってくれれば、だったのですが。

a0277118_2314235.jpg
「サバちゃん、大変だったね」 タラになぐさめてもらってます。


その翌日の夜からご飯を食べた後吐くようになってしまいました。
抗生剤をストップしても、それから3日間も食べては吐くの繰り返し。

そのわりに、サバは元気で食欲もあり、いつもと変わらない様子でした。
食べた直後に吐くのではなく、食べてから数時間経っているのである程度栄養は吸収しているのだそう。
病院で血液検査、レントゲンを撮りましたが特に問題はないとのこと。
a0277118_2323565.jpg


そんなわけで、昨日土曜日から吐き止めの薬を飲み、嘔吐はおさまったので安心しているところです。

原因は抗生剤で胃が荒れたのではと思われますが、副作用はすぐに出るものなので
薬をやめてから3日間も吐き戻すのはあまりないと、先生も首を傾げていました。
私が気が付かないだけで、原因は別になにかあるのか…。

サバちゃん、また今週も病院行かないとね。
「病院、キライ」
a0277118_232547.jpg

ごめんよ、サバ。がんばろうね。
[PR]
by niwatorineko | 2016-12-04 23:15 | サバとタラ | Comments(2)

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子

プロフィールを見る
画像一覧


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。にゃんだーガード福島育ち。人が大好きなお転婆。タラの良きお姉さん役。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。にゃんだーガード福島育ち。内弁慶な慎重派。サバのことを本当の姉の様に慕う弟キャラ。


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
その他

タグ

(129)
(125)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

紅葉きれいです。グラデー..
by jyuri-woman at 12:25
タラちゃん、落ち葉鑑賞と..
by haru-hama at 23:31
「ハッ」 としてるタラ..
by shima_tora at 23:10
> 7saikarano..
by niwatorineko at 01:05
最後の写真は 『いいの..
by 7saikaranocherry at 09:55
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 01:03
落ち葉の季節ですね~ ..
by haru-hama at 23:22
> 都香ゲ ねこさん ..
by niwatorineko at 22:44
> saba-sava-..
by niwatorineko at 22:41
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 22:39

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

最新の記事

もみじ
at 2017-12-11 01:02
布団の上
at 2017-12-04 00:58
重森三玲庭園美術館
at 2017-12-04 00:32
落ち葉
at 2017-11-20 00:50
布団干し
at 2017-11-12 22:31

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
絵本作家・イラストレータ...
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうと気まま日記
さばっちのかぎしっぽ
感動の瞬間
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2
小さな森のキキとサラ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧