<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シッポにフレームイン

カーテンの隙間からサバシッポ。
a0277118_2331435.jpg

あ、
a0277118_23313957.jpg

タラがニャーと鳴きながらフレームイン。
「………」
a0277118_23322336.jpg

しばしやりすごしましたが、
a0277118_23331013.jpg

再び、ニャーとフレームイン。
[PR]
by niwatorineko | 2017-01-31 23:36 | サバとタラ | Comments(0)

【京都のうどん屋】おかる

a0277118_23122268.jpg

おかる

冬の京都、温かいうどんが食べたくなりました。
おかる、京都の有名うどん屋の一つ。
数年前に来た時は夜遅い時間でしたが、混雑していましたっけ。

今回は14時頃でしたが、満席に近い状態。
お昼時は混みそうだなあ。
a0277118_2318419.jpg

壁には芸能人?のサインがたくさん。

基本のあんかけうどんを食べようとお店に入ったけど、名物のカレーうどんを一度食べてみたかった。

ミックスカレーうどん(きつねと鶏肉) 1,100円
a0277118_23225795.jpg

カレーうどんは他にも、かつカレーうどん、天カレーうどんなど数種類ありました。
a0277118_23253576.jpg

体が温まり、汗をかきながら店を出ました。
冬の京都、あったかいうどんはいいな。
[PR]
by niwatorineko | 2017-01-31 23:29 | 旅行 | Comments(0)

柚子、再び

サバちゃん、柚子だよ。
a0277118_23333445.jpg

「だよ、って言われても」
a0277118_2334522.jpg

前回に引き続き、柚子で化粧品作り。
風邪気味だったので、柚子で暖まりたい気分でした。
紅茶に柚子でも入れて飲めば風邪も治るんじゃないかと。
と思ったら、急にポカポカ陽気になりましたね。
おかげで風邪も治りましたが。

大量の柚子
a0277118_23494947.jpg

50個くらい。
a0277118_23512937.jpg

これらをひたすら皮をむき、実から種を出して集めて、ホワイトリカーに漬けました。
a0277118_23522268.jpg

左の小さい瓶は、前回のやつです。
50個も皮をむいていたら、指先が切れて痛くなってた。
この苦労が報われて、カサカサ肌が潤ってくれるといいんだけどなー。
[PR]
by niwatorineko | 2017-01-29 23:56 | その他 | Comments(0)

【京都観光】空也上人像の六波羅蜜寺と周辺観光

六波羅蜜寺

空也(くうや)上人像を見たくて、六波羅蜜寺に行きました。
空也上人像とは、こちらです。
a0277118_22505699.jpg

一度見たら忘れられません。
最近は空也上人のコスプレも流行っている?とか。
口から出ているのは6体の阿弥陀像で、「南無阿弥陀仏」の6字を象徴し、念仏を唱えるさまを視覚的に表現しているのだそうです。

空也上人について


毎年12月13日から30日までは「空也踊躍念仏厳修」というのをやっており、空也上人がやっていた当時のままの踊念仏が見られるそうです。

六波羅蜜寺へは、阪急 河原町駅から歩いて行きました。
四条大橋を渡り
a0277118_2385365.jpg

宮川町を通る
a0277118_2395535.jpg

宮川町はお茶屋さんと置屋さんが軒を連ねる通りで、運がよければ道行く芸妓さんや舞妓さんが見られるかも、だそうです。

河原町から歩いて宮川町を経由して20分ほどで到着。
a0277118_22512224.jpg

六波羅蜜寺は小さなお寺ですが、951年に空也上人に開創された由緒ある寺院。
西国第17番の札所で、御朱印も売られていました。
a0277118_23141396.jpg

宝物館はお寺の奥にあり、空也上人像もしっかり拝んできましたよ。
空也上人像のほかにも、平安・鎌倉時代の彫刻がこんなにありました。⇒六波羅蜜寺の重要文化財


さて、六波羅蜜寺を後にして、河原町・烏丸方面に歩くこと30分弱。
D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学
a0277118_2326247.jpg

私が行った12月31日は22時からの営業で、残念ながら昼間は閉まっていました。

お店は佛光寺の境内にあります。
a0277118_2328291.jpg

閉まっていたのは残念でしたが、D&DEPARTMENTの京都のお店には何が売られているか、興味がそそられました。

a0277118_23283840.jpg

カフェもあります。
a0277118_23304972.jpg

次回京都に行ったら立ち寄りたいお店です。
[PR]
by niwatorineko | 2017-01-29 23:32 | 旅行 | Comments(0)

同時に水飲み

a0277118_061017.jpg

サバは別の大鉢で水を飲むことが多いので、珍しいツーショット。

お水を飲んで、すっきりサバ子さん。
a0277118_07965.jpg

寒いけど、お水たくさん飲むんだよー。
[PR]
by niwatorineko | 2017-01-24 00:07 | サバとタラ | Comments(4)

【京都の宿泊施設】kumagusuku(クマグスク)

年末、実家に帰るついでに京都に立ち寄りました。
その時泊った宿のことを書いておきます。

kumagusuku(クマグスク)


まず興味が湧いたのは、「クマグスク」という名前。
南方熊楠の「熊楠」と、 沖縄の言葉で城を意味する「グスク」とを合わせた造語なのだそうです。
建物内にはアート作品が展示され、宿泊しながらアートを楽しめる空間になっているそう。

a0277118_2342159.jpg


吹き抜けと、奥がギャラリースペースになっています。
a0277118_2343324.jpg

a0277118_2344585.jpg


京都の古い家屋をリノベーションして造られた建物は居心地が良い空間でした。
a0277118_23452340.jpg


泊った部屋。
a0277118_2345532.jpg

壁には展覧会開催中のアーティストの作品が。
a0277118_2347263.jpg


a0277118_23474167.jpg


こちらの施設は素泊まりで、バス・トイレは共同です。
一通りのアメニティは揃っており、バス・トイレも新しく清潔でした。
でも寒かったので、共同風呂は使わず近所の銭湯に行きました。
ラッキーなことに、すぐ近くに銭湯があったのです。
トロン温泉稲荷

一階にはカフェがあり、朝食(500円だったかな?)を頼むことができます。
a0277118_23534119.jpg

ヘルシーな朝ごはん、美味しかった。

元の建物は古い家屋だったそうで、丁寧にリノベーションされた雰囲気のある建物でした。
きれいにリノベーションされていても、古い家屋の佇まいは残っているものなのですね。
居心地が良くて、また泊りたいなあ。

追記:
最寄駅は阪急「大宮駅」から徒歩で約5分ですが、JR京都駅からはJR山陰本線の「二条駅」からが便利かもしれません。「二条駅」から徒歩10分くらいです。
[PR]
by niwatorineko | 2017-01-24 00:05 | 旅行 | Comments(0)

寒い日が続きますが

今日も寒かったですね。
a0277118_22461112.jpg

サバとタラの後姿
a0277118_2246398.jpg

こんなモフモフが夜は布団の中に入ってくるのですから、寒い夜も暖かです。
a0277118_22475398.jpg

タラはもうおネムです。
[PR]
by niwatorineko | 2017-01-20 22:49 | サバとタラ | Comments(4)

真冬の日光浴

大寒波到来、と言われた週末。
a0277118_22153278.jpg

寒い時こそ、わずかな日光は見逃せません。

お日さま、大好き
a0277118_2217265.jpg

タラの顔には直射日光が当たってる。眩しいのか、眠いのか。
a0277118_22175977.jpg

眠かったようです。
a0277118_22182967.jpg

寒さ厳しく、サバとタラのくっつきは増すばかり。

この寒さ、しばらく続くようです。
お気をつけてお過ごしください。
[PR]
by niwatorineko | 2017-01-17 22:20 | サバとタラ | Comments(0)

猫草を待つ

じーっ
a0277118_21193174.jpg

「まだかしら」 「まだかなぁ」
a0277118_2120677.jpg

「アレが出てくるまでここ動かないわよ」
a0277118_21221032.jpg

「待つのってたいくつ。ふぁ~」
a0277118_2122435.jpg

お待たせしました。猫草です。
a0277118_2123431.jpg

こうしてようやく、猫草にありつけたのでした。
[PR]
by niwatorineko | 2017-01-12 21:25 | サバとタラ | Comments(4)

縦に並ぶ

前と後ろに並んで窓を眺める
a0277118_2221391.jpg

サバは前、タラは後ろ
a0277118_22215170.jpg

順番を待っているのか、縦列駐車なのか。
a0277118_22213375.jpg

どのみちタラはご機嫌に見える。

壁に写った木の影。
わずかに葉が残っています。
a0277118_222346100.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2017-01-04 22:24 | サバとタラ | Comments(6)

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子

プロフィールを見る
画像一覧


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。にゃんだーガード福島育ち。人が大好きなお転婆。タラの良きお姉さん役。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。にゃんだーガード福島育ち。内弁慶な慎重派。サバのことを本当の姉の様に慕う弟キャラ。


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
その他

タグ

(118)
(116)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 00:46
> saba-sava-..
by niwatorineko at 00:42
>ちゃおみままさん お..
by niwatorineko at 00:40
>cherryさん お..
by niwatorineko at 00:37
サバタラ記念日、おめでと..
by haru-hama at 11:29
サバちゃん、タラちゃん、..
by saba-sava-cat at 17:14
わ~~い\(^o^)/ ..
by fariotyan at 17:40
☆うちの子記念日おめでと..
by 7saikaranocherry at 10:22
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 22:22
> yaoyamusum..
by niwatorineko at 22:19

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

最新の記事

耳垢対策のサプリメント
at 2017-06-27 22:43
雨の日曜日と紫陽花
at 2017-06-19 00:33
サバタラ記念日2017
at 2017-06-16 09:00
姪っ子の意見
at 2017-06-13 21:53
猫パンチ
at 2017-06-05 01:21

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
絵本作家・イラストレータ...
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうと気まま日記
さばっちのかぎしっぽ
感動の瞬間
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧