<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お昼寝日和

暖かかった週末。
a0277118_21531138.jpg

お昼寝日和でした。
サバちゃん、タラ君の頭に顎乗せしてるね。

「いつものことですが、何か?」
a0277118_21534515.jpg

たしかにサバが上にいるのはいつものことですが、悪い顔してるな。
[PR]
by niwatorineko | 2017-02-26 22:00 | サバとタラ | Comments(4)

猫の日

日付変わってしまいましたが、2月22日は猫の日でした。

夕ご飯にささみのおやつをトッピングすると、大好評。
a0277118_0103090.jpg

めったにおやつは上げないので、喜んでくれたようです。
a0277118_0112876.jpg

特にタラ君、嬉しそうだったね。
a0277118_0122290.jpg

だが、この後歯磨きされることを、タラはまだ知らない。

さて、「ねこ休み展」というものに行ってきました。
a0277118_01347100.jpg

ねこ休み展

会社の人に誘われて行ったのですが、平日の夜の小さなギャラリーにお客さんけっこういました。
テレビでも紹介されたとか。猫ブームって本当なのかもしれない。

会場では写真とか絵が展示されていました。
グッズ販売なんかもされていましたね。
a0277118_0173446.jpg

a0277118_0174813.jpg

感動したのがこちら。
猫毛コレクション presented by 抜け毛、って書いてあります。
a0277118_018213.jpg

猫の毛で帽子を作っていらっしゃいます。
猫毛帽子を被っている猫の写真が展示してある中に、実物の猫毛帽子も飾ってありました。
a0277118_0222096.jpg

猫の抜け毛で帽子が作れちゃうのか…。
猫毛フェルトで素敵な猫のオブジェを作る方もいらっしゃいますもんね。
器用。凄すぎます。
[PR]
by niwatorineko | 2017-02-23 00:31 | サバとタラ | Comments(2)

雰囲気だけ

ホットカーペットの上にサバ。
a0277118_21324159.jpg

でもホカペのスイッチは入っていないのです。
なのに陣取っているのを見ると、雰囲気だけ味わってます、といったところでしょうか。
a0277118_2134363.jpg


「もー、早くスイッチ入れて」
a0277118_21373429.jpg


春一番の嵐が吹いた昨日でしたが、今日は寒い一日でした。
ホットカーペットはまだ手放せません。
[PR]
by niwatorineko | 2017-02-21 21:41 | サバとタラ | Comments(0)

今日は暖か

いいお天気ですね。
a0277118_22172473.jpg

ね?
a0277118_22174378.jpg

日向ぼっこはまだまだ続く。
a0277118_22183879.jpg


暖かだった本日。
明日はもっと暖かいそうですよ。
[PR]
by niwatorineko | 2017-02-16 22:23 | サバとタラ | Comments(2)

どっちを選ぶ?

床に置かれた、使い捨てカイロとiPhone。
a0277118_2194892.jpg

猫は果たして、どちらを選ぶ?

ほら見てる、見てる。
a0277118_21101084.jpg

お?
a0277118_21102641.jpg

使い捨てカイロが選ばれました!

スンスン
a0277118_21105970.jpg

ガブリ
a0277118_21114844.jpg

タラがガブガブして穴が空きそうだったので、カイロは撤収。
意外とタラの牙は鋭いのだ。

っていうか、
「しょーもない思い付き、禁止」
a0277118_21134424.jpg


それはさておき、使い捨てカイロ。張るタイプのやつです。
暑がりなので敬遠していましたが、使ってみたら快適でした。
低温やけどに気をつけねばですが、最近は温度低めのカイロもあって暑くなり過ぎないのでおススメです。
腰に張ってます。
[PR]
by niwatorineko | 2017-02-14 21:27 | サバとタラ | Comments(4)

サバフェイス

最近ぬくぬくと寝ている写真ばかり続いたので、ひさしぶりにサバのお顔を撮ってみよう。
a0277118_22531127.jpg

うん、いいね、いい感じ。
a0277118_22534785.jpg

カメラ嫌がってない。その調子、その調子。

あ、でもなんか

「………」
a0277118_22543818.jpg

「●※□#▲…」
a0277118_2256419.jpg


カメラ嫌いのサバ子に、いつまでもカメラを向けているとダメなのだ。
サクッと撮らないと。モタモタしちゃってごめんねー。

「別にいいですよ」(棒読み)
a0277118_22594130.jpg

やっぱり怒ってるぅー。
[PR]
by niwatorineko | 2017-02-10 23:01 | サバとタラ | Comments(2)

マジ寝

暖かかった先週土曜日。

サバも
a0277118_2233284.jpg

タラも
a0277118_22334768.jpg

マジ寝してました。

サバ、体を起こすもポカポカ窓辺でまどろむおばあちゃん顔。

「窓ガラス、汚れ過ぎ」
a0277118_22362056.jpg

明日はぐっと寒くなるようです。
[PR]
by niwatorineko | 2017-02-08 22:37 | サバとタラ | Comments(2)

朝の寝姿

冬の朝一番に目にするのは、猫たちのこんな寝姿
a0277118_23135512.jpg

猫たちの寝る場所は、一夜のうちに変遷がありまして、いつもだいたいこんな感じです。

<サバ>
ベッドに飛び乗り、私の腕にあごを乗せて睡眠スタート。
(私にとって至福の時間♡。だがダンナの腕枕でもOKだったりする。誰でもいいのかもしれない)

より暖かい場所を求めて、布団の奥にもぐる。
(普段のサバは布団の中は苦手で、真冬にならないと中まで入って来ない)

いい加減暖まって暑苦しくなり、布団の中から出る。
とりあえず掛け布団の上に乗っかって寝る。⇒今ココ

<タラ>
猫用ベッドに入って睡眠スタート。
(タラは人間と一緒に寝るのはあまり好きではない)

より暖かい場所を求めて、人間の布団にグイグイ入って来る。
(人間の布団は大好きだが、布団を一人占めしたいので人間が寝ているのはタラにとっていい迷惑)

いい加減暖まって暑苦しくなり、布団の中から出る。
とりあえず掛け布団の上に乗っかって寝る。⇒今ココ

そんなわけで、二人とも朝は掛け布団の上にいるのでした。

写真を撮っていたら、サバ起床。

「キャーッハハ、朝からくっだらないこと言わないでぇー」
a0277118_23441528.jpg

朝からハイテンションな猫。なんちゃって。
[PR]
by niwatorineko | 2017-02-06 23:58 | サバとタラ | Comments(2)

ご近所のボス猫さん

先ほどの続きです。
a0277118_219276.jpg

アオーンと鳴きながらご近所のボス猫さんが通りかかる。

紫陽花の新芽にスリスリ
a0277118_21114443.jpg

ボス猫の風格
a0277118_21121652.jpg

こうやって近所をパトロールしている姿をよく見かけます。
ご機嫌が良さそうだったので、
a0277118_21125569.jpg

お顔周りを撫でたら猫パンチもらいました(^^)
でも爪を出さないからエライなあ。
[PR]
by niwatorineko | 2017-02-04 21:18 | 外の猫 | Comments(4)

紫陽花覚え書

数年前はピンクだった紫陽花の花の色が、じわじわと薄紫になっていくので、石灰を混ぜてみた。
a0277118_2131218.jpg

外に出たら今日は暖かく、ところどころ新芽が出ているので
a0277118_2153333.jpg

石灰を混ぜたけど、まだ2月。ちょっと早かったかな。

雑草に混じってキチジョウソウ(吉祥草)の赤い実
a0277118_2172034.jpg


赤い実を見ていたら、ご近所の猫さんが通りかかる
a0277118_219276.jpg

続きます。
[PR]
by niwatorineko | 2017-02-04 21:10 | その他 | Comments(0)

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子

プロフィールを見る
画像一覧


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。にゃんだーガード福島育ち。人が大好きなお転婆。タラの良きお姉さん役。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。にゃんだーガード福島育ち。内弁慶な慎重派。サバのことを本当の姉の様に慕う弟キャラ。


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
その他

タグ

(118)
(114)
(12)
(9)
(8)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

服の上、好きですよね~ ..
by haru-hama at 21:43
> shima_tora..
by niwatorineko at 01:42
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 01:40
> shima_tora..
by niwatorineko at 01:38
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 01:34
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 01:31
「なにいってのママしゃん..
by shima_tora at 22:47
3枚目のサバちゃんのお顔..
by haru-hama at 23:48
ぐんぐんあたたかくなって..
by shima_tora at 23:11
桜をコップに活ける。 ..
by jyuri-woman at 09:24

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

最新の記事

脱ぎ散らかした服の上
at 2017-04-27 01:23
段差
at 2017-04-21 00:08
しだれ桜
at 2017-04-17 00:50
タラでもお花見
at 2017-04-11 20:43
猫で花見2017
at 2017-04-10 00:50

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
絵本作家・イラストレータ...
ペーパーアーティスト 黒田紀子
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうと気まま日記
さばっちのかぎしっぽ
感動の瞬間
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧