サバ健康診断に行く

お疲れでしたねサバ子さん。
a0277118_23474731.jpg
本日、健康診断を受けて来ました。
11月に7歳の推定誕生日を迎えるので、この機会にと思いきって。
午前中に預けられ夕方引き取りに行ったので、5時間近く病院にいました。

検査の間も大人しくいい子だったそうだけど、疲れたよね。
a0277118_23480167.jpg
結果は、おかげさまで特に問題はなく健康体でした。
後日急がないけど念のための血液の再検査を受ける予定。
数値に問題があったわけではないけど、血液の中に脂肪が多過ぎる可能性ありとのこと。
脂肪…
a0277118_23481744.jpg
脂肪と聞いてドキッとしましたよ、サバ子さん。
最近くびれがなくなってきているもの。
再検査を受けて問題あったら、低脂肪のフードに変えた方が良いそうだよ。
a0277118_00075863.jpg
まあ、今日のところはひとまずお疲れさまでしたね。
a0277118_23485595.jpg
さっきまでいつもより大きな声で鳴いていて、ちょっと興奮気味なのかと思ったけど、今はまったりくつろいでいます。
ゆっくり休んでね。




[PR]
# by niwatorineko | 2017-10-09 00:10 | サバとタラ | Comments(8)

秋晴れ

晴れた日にやることは
a0277118_01211487.jpg

そうです、日向ぼっこです。

「外はいいお天気ね」
a0277118_01212455.jpg

あ、
a0277118_01213555.jpg
タラが隣に陣取ったので少々不満顔。

a0277118_01215195.jpg
この時は大丈夫でしたが、タラ、サバのお尻を追いかけたり腰や背中を噛みついたりすることがあるので。
仲良しの時の方が断然多いけど、時々タラがサバにからんでマジギレとなる。
この間はサバが「シャー!」。
普段仲良しだけにビックリしたけど、温厚なサバでも切れることはあるんだよね。



[PR]
# by niwatorineko | 2017-10-02 01:36 | サバとタラ | Comments(4)

サバの貫禄

まったりくつろぐサバ子さん
a0277118_21403339.jpg
左前脚をぴーんと前に出しています。
a0277118_21404621.jpg
ぴーん
a0277118_21405723.jpg
サバちゃん、なんか最近貫禄出てきたね…。

「ふん、何のことかしら」
a0277118_21400938.jpg

そのふくよかな下半身のせいか、、時々サバが肝っ玉母さんに見えることがあります。




[PR]
# by niwatorineko | 2017-09-28 21:46 | サバとタラ | Comments(2)

乳頭温泉郷 日帰り温泉巡り

乳頭温泉郷で日帰り温泉を回ってきました。
鶴の湯以外の温泉の記録です。

乳頭温泉郷HP

「湯めぐり帖」(1800円)なるものがありまして、7軒の温泉の日帰り入浴と、巡回バスが無料で乗り放題。
a0277118_19291278.jpg
7つの温泉全て入る気満々で、ゲットしました。お得なチケットですね。
「湯めぐり帖」は温泉宿泊施設で販売されています。
乳頭温泉郷は7つの温泉に10以上の源泉があるそうです!

鶴の湯(過去記事)
黒湯温泉
孫六温泉
蟹場温泉
妙の湯
休暇村乳頭温泉郷
※大釜温泉は台風の影響かお休みでした。

【黒湯温泉】
a0277118_19290426.jpg
乳頭温泉郷の中でも一番奥にあり、鶴の湯の次に歴史ある温泉だそうです。
こちらの温泉は冬季は休業になるとのこと。さそ雪深いのでしょうね。

バス停を下りて、山の中にある道を通って辿り着きました。
a0277118_19285248.jpg
昔ながらの湯治場の風情が。
山に囲まれて、景観も素晴らしかったです。
a0277118_19283858.jpg
山の中にあるのにお客さんも多く、鶴の湯の次に賑わっている感じでした。
温泉に向かう途中、湯けむりが。

a0277118_19282822.jpg
a0277118_19281816.jpg
危ないので近づきませんでしたが、ここが源泉かぁーと感動しながらお風呂場へ。

a0277118_19280466.jpg
内湯の外に露天風呂がありました。
男女別の内湯と露天、さらに混浴露天があります。
私が入った女性専用のお湯は酸性硫黄泉で、やや白濁で湯の花が浮いていました。
露天も広くて気持ち良かった。


【孫六温泉】

a0277118_19274984.jpg
黒湯温泉から歩いて数分。
橋を渡ると孫六温泉があります。

a0277118_19273835.jpg
こちらの温泉の特徴は川のすぐそばにあること。

a0277118_19271813.jpg

露天(女性専用)のすぐ下を渓流が流れています。

a0277118_19270472.jpg
黒湯温泉とともに乳頭温泉の奥にある温泉で、やや鄙びた感がありましたが、川沿いの露天に入る価値はありだと思います。


【蟹場温泉】
a0277118_19265143.jpg
建物は古びた鉄筋コンクリートでしたが、こちらも歴史ある温泉だそうです。
この日は朝方台風が通過したばかりで、風が強く時折雨も降っていました。
a0277118_19263854.jpg
露天風呂に雨。
台風が通過したばかりで、露天風呂にはドングリの実と葉っぱが落ちていました♡
a0277118_19262634.jpg
単純硫黄泉で透明のお湯。
混浴露天風呂は離れの森の中にあるそうだ。


【妙の湯】
a0277118_19261312.jpg
雨が激しくなり全身濡れながら辿り着きました。
和モダンな高級旅館という感じで、サービスも良く女性に人気なのも頷けます。

こちらの温泉の源泉は2種類あり、男女別の内湯と露天風呂は単純温泉
a0277118_19254428.jpg
もう一つの露天風呂が、カルシウム・マグネシウム硫酸塩泉
a0277118_19255911.jpg
白濁の酸性のお湯でありながら、鉄の匂いが!(いい匂い!)
特にこちらのカルシウム・マグネシウム硫酸塩泉には長湯してしまいました。
見た目も明らかに違う温泉が2種類あって、感動しました。

妙の湯は、女湯コーナーに一度入れば全てのお風呂場につながっているので、着替えなくても中を自由に行き来できます。
また、乳頭温泉には少数派のシャワー室もあるのでしっかり洗髪したい人には便利ですね。
それから、レストランもあるのでちゃんとしたお昼を食べるのはここがいいかもしれません。

a0277118_19253068.jpg
お昼を食べた後、レストラン兼休憩室でまったり過ごしました。
日帰り入浴料金は大人800円と、他の施設は大体600円程度なのでちょっとだけ高いですが、行く価値ありの温泉でした。
特にカルシウム・マグネシウム硫酸塩泉に感動。


【休暇村 乳頭温泉郷】

a0277118_19251242.jpg
キャンプ場などがある大規模な施設。
他の温泉と違い近代的な建物で、秘湯気分は味わえないな、と思ったのですが意外と良いところでした。
a0277118_19244408.jpg

人がたくさんいたので写真は撮れませんでしたが、温泉は大浴場でシャワーもありました。
露天風呂もあり、内湯とは違う源泉だそうです。
施設としては他の温泉に比べると近代的で個性はないのですが、ロビーが広く休憩が可能。
車のない私達にとってバスの待ち時間を過ごすのに最適でした。
また、乳頭温泉ではあまり見かけなかったお土産屋さんがありましたよ。
(たしか最寄りの新幹線の田沢湖駅にもお土産屋さんはなかったような…)


以上、2日間で乳頭温泉郷を回りました。
天候が良ければ、巡回バスに乗らなくても歩いて回れなくはないと思います。
鶴の湯からはハイキングコースもあり、当初は歩いて回る予定だったのですが
宿の人に「山の中は熊が出ますよ☆」と言われ断念。
途中少し山道に入ってみたら、ドングリ(ミズナラの木)が落ちていて、なるほど熊が出るわけだなと納得。
乳頭温泉郷の山はブナやミズナラの木が豊富で、樹皮に白い模様のある木々が立ち並び何とも涼しげで美しい。
木肌の美しい木々が生い茂る森林にも癒されたのでした。




[PR]
# by niwatorineko | 2017-09-28 21:28 | 旅行 | Comments(2)

乳頭温泉郷 鶴の湯

先日、乳頭温泉に行ってきました。
乳頭温泉といえば、有名な鶴の湯
a0277118_22415321.jpg
藁葺屋根の木造建築が古くからの湯治場の雰囲気を残しています。
a0277118_22420742.jpg
a0277118_22421475.jpg
宿は別の場所だったので日帰り温泉を利用しました。
鶴の湯はいくつかの温泉があります。
 ⇒4種類の泉質の異なる源泉

一番有名なのが混浴露天風呂で、鶴の湯に来たからにはと迷いましたが、混浴に入る勇気はなく…。
混浴露天風呂でも女性専用タイムがあるが、時間の都合無理なのでした。
でもでも、別に女性専用の露天風呂がありますから。

混浴でない女性のみの温泉、まずは白湯。
a0277118_22423800.jpg
写真が暗くてわかりずらいですが、お湯の色は白濁で少し青みがかっています。
a0277118_22424696.jpg
露天風呂の源泉はこの白湯だそうです。
硫黄の匂いが強い!

白湯から一旦外に出て、すぐ隣の黒湯へ。
a0277118_22425968.jpg
白湯もこちらの黒湯も小さめの湯船で、この小じんまりした感がいいなーと思いました。
a0277118_22430876.jpg
歴史を感じる湯船です。

内湯に入った後、いよいよ露天へ。
黒湯の内湯から、露天風呂に出られます。

a0277118_23173556.jpg
ちょうど日が落ちた時間帯で、外は薄暗くなっていました。
お湯の色は白濁で青みがかっており、ところどころ足下から温泉が吹き出ていました。
混浴露天の方は、温泉が底から湧きあがっているのがもっとはっきりわかるんだとか。

噂に違わず、鶴の湯はすごい温泉でした。
今度来る時は、鶴の湯に宿泊して一日中ずっと温泉に入っていたい。
雪深い秋田の冬の温泉もいいんだろうなあ。

と、後日会社で鶴の湯の話をしていたら、迷わず混浴に入ったという女性がいた。
「だって、混浴ってあの温泉の一番いいお湯でしょ? もちろん入るでしょ、ギャハハハー」
と豪快に笑いながら話す彼女がカッコ良かった。

[PR]
# by niwatorineko | 2017-09-24 23:31 | 旅行 | Comments(0)

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子

プロフィールを見る
画像一覧


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。にゃんだーガード福島育ち。人が大好きなお転婆。タラの良きお姉さん役。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。にゃんだーガード福島育ち。内弁慶な慎重派。サバのことを本当の姉の様に慕う弟キャラ。


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
その他

タグ

(129)
(125)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

紅葉きれいです。グラデー..
by jyuri-woman at 12:25
タラちゃん、落ち葉鑑賞と..
by haru-hama at 23:31
「ハッ」 としてるタラ..
by shima_tora at 23:10
> 7saikarano..
by niwatorineko at 01:05
最後の写真は 『いいの..
by 7saikaranocherry at 09:55
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 01:03
落ち葉の季節ですね~ ..
by haru-hama at 23:22
> 都香ゲ ねこさん ..
by niwatorineko at 22:44
> saba-sava-..
by niwatorineko at 22:41
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 22:39

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

最新の記事

もみじ
at 2017-12-11 01:02
布団の上
at 2017-12-04 00:58
重森三玲庭園美術館
at 2017-12-04 00:32
落ち葉
at 2017-11-20 00:50
布団干し
at 2017-11-12 22:31

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
絵本作家・イラストレータ...
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうと気まま日記
さばっちのかぎしっぽ
感動の瞬間
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2
小さな森のキキとサラ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧