タグ:タラ ( 118 ) タグの人気記事

タラそろそろ6歳です

7月20日はタラの推定誕生日でした。
2日ほど遅れてしまってごめんよ。

海の日、7月20日をタラの推定誕生日にしています。
(今年は海の日、20日ではなかったけれども)

タラは気仙沼出身、海の男!だからね。

キリッ
a0277118_19072534.jpg

よ、海の男!
「………?」
a0277118_19073314.jpg
「ほぇ~」
a0277118_19074172.jpg
厳つい顔ですが、甘えん坊な海の男です。

しかし、タラは夏生まれのせいか、暑さにうんざりしながらもどこか余裕のある過ごし方をしているように思います。

直射日光のあたる場所でゴロゴロしたり
a0277118_19075428.jpg
飼い主へのガン飛ばしも忘れません。
a0277118_19080819.jpg
だって、冬まれの人はこんな目になりますから(再掲)。
a0277118_22212268.jpg
遠くを見つめるサバの目…。
そう考えると、やっぱりどこか余裕で夏を過ごすタラなのでした。

a0277118_19265836.jpg
また一年元気で過ごそうね。



[PR]
by niwatorineko | 2017-07-22 19:30 | サバとタラ | Comments(6)

梅雨はどこへ

あっという間に7月。
台風が去ったら、梅雨とは思えない夏日が続いて毎日暑いですね。
九州の大雨、少しは落ち着いたでしょうか。
一日も早く日常が戻りますように。

タラはPC机の上にいることが多い。
暑い時は床の上の方が涼しいと思うんだけど、どうなんだろう。
大抵は寝ているが人の気配を察すると、ゴロゴロして
a0277118_23162341.jpg
気を引こうとする。
a0277118_23190045.jpg
脚~
a0277118_23201462.jpg
ゴロゴロしながらついでにペロペロして、この後また寝ちゃいます。
a0277118_23220954.jpg
ヒゲが折れてるぞ。
a0277118_23230854.jpg



[PR]
by niwatorineko | 2017-07-09 23:25 | サバとタラ | Comments(0)

耳垢対策のサプリメント

a0277118_22532743.jpg
病院で耳掃除してもらって帰ってきたタラ。
不機嫌顔で部屋の中を闊歩してます。

今年に入ってからタラのフードにサプリメントを混ぜて食べさせています。
そのサプリメントの覚書を。長くなりますがゴメンナサイ。

ちょと振り返りになりますが、以前からタラはなぜか右耳だけ耳垢がひどく、しっとりとしたこげ茶色の耳垢を溜めてしまいます。
それが原因で炎症を起こし、高熱も出して何も食べなくなり、皮下点滴などを受けたのが2015年5月のこと。

その後ほぼ毎日点耳薬と週一回の耳洗浄を続けていましたが、猫はそれらを嫌がり、見ていて不憫なものでした。
点耳薬の後は玩具で遊ばせたり、好きなフードをあげたりと気を紛らわせはしますが、結局耳を掻いてしまい血がにじんでいることもしばしば。
特に耳洗浄はつらそう。
ずっと薬の代わりになるサプリメントはないかなあと捜していて、試したのがこちら。
a0277118_21342414.jpg
ネイチャーベット ウルティメイトスキン&コートサプリメント

長い名前ですが、ググると販売しているネットショップが出てきます。
オメガ脂肪酸が一通り入っていて、犬猫の皮膚疾患に効果があるそうです。

飲み始めたのが今年2017年2月中旬、3週間ほどで耳垢はかなり減りました。
以前は耳の奥まで調べなくても、耳の入り口にぺったりこげ茶色の耳垢がくっついていたのがきれいになった。
小指で右耳を拭ってもこげ茶色のねっとりしたやつがくっついてこない。
ので、週一回の耳洗浄はストップしてみた。
ただ耳の奥は果たして、本当に耳垢がなくなっているかどうかはわからないので回数は減らして(2、3日に一回)、点耳薬は続けることに。
まだ続きがありますが、ひとまず。サプリメントはこんな感じです。

a0277118_23161218.jpg
おがくずみたいな茶色い細かい粉です。
a0277118_23172305.jpg
食べさせる目安は、一日に
茶さじ1杯=5cc。
犬猫体重9kg以下は茶さじ1杯=5ccとなっているので、猫なら5ccで十分ですね。
a0277118_23192476.jpg
ドライフードに振りかける。
きなこをまぶしているような感じ。
人間が感じる限りでは匂いもくせもあまりなさそうなのだけど、猫ちゃんは敏感ですね。
特にタラはフードの変化に厳しい男なので、何か入ってるぞとすぐに勘付かれてしまう。
だましだましあげているので、一日5ccも与えられていないのですが。
週に1、2回ウェットフードをあげるので(喰い付きがいい)、その時には大目に入れてます。

そして、4月下旬頃だったか、飲み始めて2カ月ほど経って、耳の掻きすぎでおハゲだった部分に毛が生えてきた。
a0277118_23194129.jpg
上の写真が暗いのでわかりにくいですが、ついこの間まではこうでしたのよ。
a0277118_21502344.jpg

右耳の半分が白くツルツルになっていて、病院では「あー、掻きすぎて、毛根が死んじゃってますね」と言われましたっけ。
「夏は涼しくていいですよね、あはは」なんて答えたりして、ハゲの一つや二つ一向に構わないと思ったけれど、冬にハゲを触ると冷たくて不憫だったから毛も生えてきて良かった。

ですが、その後。
気候が改まり、春から初夏へと暖かくなってきた4月下旬に病院に行ったら、耳の奥にはちゃっかり耳垢あります、とのこと。
見た感じ(耳の入口)は以前に比べたら、きれいな状態をキープしているんだけどな。
暖かくなって湿度も高くなると溜まるでしょう、と先生。
うーん。気候のせいか。サプリメントを食しつつ、点耳薬も続けようね。

さらに補足、この長い名前のサプリメント(ネイチャーベット ウルティメイトスキン&コートサプリメント)、サバが食べると吐いてしまいました。
食べてすぐ吐くわけじゃないから、アレルギーとかではなく、フードに混ぜて数日間食べていたら吐くのが続いたのでサバにはノーサプリ。
サバは元々吐く人だけど、ちょっと続いたのでこのサプリは与えないことにしました。
ネットで検索したら、猫によっては吐く場合があるんだとか。
タラは吐かないので、良かったよー。そもそも君の耳垢対策で始めたサプリメントだからね。長い名前のサプリメント、これからも食べてね。

タラは病院で大人しいので本当に助かっている。
a0277118_23195763.jpg
次回もその調子でよろしく。
「次回…。嫌なこった」
a0277118_23201113.jpg
とか言いながら、すんなり捕まってキャリーに入ってくれるに違いないタラ。
忘れっぽくて助かります。




[PR]
by niwatorineko | 2017-06-27 22:43 | サバとタラ | Comments(2)

初夏だけどもぐる

気温が下がり少し肌寒いとさえ感じるここ数日。
a0277118_20491515.jpg

くしゃくしゃの掛け布団にもぐっていた。
近づくと、
ギロリ
a0277118_2050899.jpg

目ヂカラ強し。
可愛くて何枚も同じような写真を撮る親バカ。
a0277118_20504165.jpg

「眠いんだ、そっとしておいて」
a0277118_2051156.jpg

その頃、サバは
「とーぜん私はここよ、ふふふ」
a0277118_20521857.jpg

曇りがちな天気でもわずかな日差しを逃さず、日光浴。
しっかり者。
[PR]
by niwatorineko | 2017-05-16 20:53 | サバとタラ | Comments(0)

タラでもお花見

先日のサバのお花見に続いて、タラもお花見しますよ。

タラのお鼻もかわいいねー。
a0277118_20365652.jpg

その海老茶色のお鼻、素敵だねぇ。
a0277118_2038459.jpg

でもタラの場合、お鼻そのものより、お鼻まわりのシミに目が行ってしまうかも。
タラのどろぼヒゲ、茶系のグラデーションが実に味わい深いのだ。
a0277118_2039567.jpg

お鼻まわりの模様がある子のこと、インスタグラム界では「鼻まわり汚れ隊」って呼んでいるんですね。
検索すると、カワイイ子がいっぱい出てくる、出てくる~
[PR]
by niwatorineko | 2017-04-11 20:43 | サバとタラ | Comments(2)

タラの好きなお水

タラは器いっぱいのお水より、半分くらいに減った状態のお水を好むようです。
a0277118_21493284.jpg


「なんか見られてるっぽい…」
a0277118_21502344.jpg

かといって最初から半分の量にして置くと、スルーされてしまう。

猫なりにこだわりがあるようです。
a0277118_21524615.jpg

[PR]
by niwatorineko | 2017-03-16 21:53 | サバとタラ | Comments(4)

どっちを選ぶ?

床に置かれた、使い捨てカイロとiPhone。
a0277118_2194892.jpg

猫は果たして、どちらを選ぶ?

ほら見てる、見てる。
a0277118_21101084.jpg

お?
a0277118_21102641.jpg

使い捨てカイロが選ばれました!

スンスン
a0277118_21105970.jpg

ガブリ
a0277118_21114844.jpg

タラがガブガブして穴が空きそうだったので、カイロは撤収。
意外とタラの牙は鋭いのだ。

っていうか、
「しょーもない思い付き、禁止」
a0277118_21134424.jpg


それはさておき、使い捨てカイロ。張るタイプのやつです。
暑がりなので敬遠していましたが、使ってみたら快適でした。
低温やけどに気をつけねばですが、最近は温度低めのカイロもあって暑くなり過ぎないのでおススメです。
腰に張ってます。
[PR]
by niwatorineko | 2017-02-14 21:27 | サバとタラ | Comments(4)

シッポにフレームイン

カーテンの隙間からサバシッポ。
a0277118_2331435.jpg

あ、
a0277118_23313957.jpg

タラがニャーと鳴きながらフレームイン。
「………」
a0277118_23322336.jpg

しばしやりすごしましたが、
a0277118_23331013.jpg

再び、ニャーとフレームイン。
[PR]
by niwatorineko | 2017-01-31 23:36 | サバとタラ | Comments(0)

柚子

ん?
a0277118_19232439.jpg

柚子です。
a0277118_19235240.jpg

冬至も過ぎちゃったなと思っていたら柚子が欲しくなりまして。
柚子の皮は料理に使えるし、果実で柚子酒を作るのだ。ふふふ。
まずは柚子の種で化粧水作りました。⇒ 柚子の種から作る化粧水

a0277118_19271148.jpg

めったに嗅がない匂いにタラは終始キョトン顔。

といいますか、今日はクリスマスイブですよ。
クリスマスに柚子って、合わないでしょうと言われた気がします。
a0277118_1930106.jpg


気を取り直して、クリスマスっぽい映像を。
ウェス・アンダーソン監督が作ったH&MのクリスマスCM。ちょっと前に話題になっていました。
「グランド・ブダペスト・ホテル」ファン必見。
いや、「ダージリン急行」っぽいかな。
約4分の短編ながら、ちょっとした映画のよう。
最後にはあの曲が流れる。


[PR]
by niwatorineko | 2016-12-24 19:39 | サバとタラ | Comments(8)

外を眺める

キリリ
a0277118_22452240.jpg

今日は暖かかったので、朝から活動的だったタラ。

毎朝の日課、窓の外を眺める。
a0277118_22463528.jpg

見てます、見てます。
a0277118_22465519.jpg

風が吹いて落ち葉が舞うことなんかがあると、嬉しくてしょうがない様子。
落ち葉を追いかけようとすることもあります。
[PR]
by niwatorineko | 2016-12-05 22:49 | サバとタラ | Comments(0)

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子

プロフィールを見る
画像一覧


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。にゃんだーガード福島育ち。人が大好きなお転婆。タラの良きお姉さん役。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。にゃんだーガード福島育ち。内弁慶な慎重派。サバのことを本当の姉の様に慕う弟キャラ。


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
その他

タグ

(121)
(118)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

おお~ ガッツポーズの..
by shima_tora at 20:04
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 23:34
>cherryさん こ..
by niwatorineko at 23:31
梅雨は空梅雨で、あけたら..
by haru-hama at 23:45
PC使いたいのに遠慮する..
by 7saikaranocherry at 07:38
> haru-hamaさ..
by niwatorineko at 23:50
>ごまめさん ありがと..
by niwatorineko at 23:48
> cherry さん ..
by niwatorineko at 23:46
タラちゃん、6歳おめでと..
by haru-hama at 23:12
タラちゃん、そろそろ(笑..
by futari-to-nihiki at 02:20

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

最新の記事

涼しいお盆休み
at 2017-08-15 20:33
暑さが戻る
at 2017-08-06 23:21
窮屈な場所でくつろぐ
at 2017-07-30 23:42
タラそろそろ6歳です
at 2017-07-22 19:30
夏痩せとは無縁
at 2017-07-18 22:27

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
絵本作家・イラストレータ...
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうと気まま日記
さばっちのかぎしっぽ
感動の瞬間
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧