人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバのこと

来月でサバとタラが家に来て1年になります。
そこで改めて、サバタラが家に来た当初に撮影した思い出スナップとともに、サバとタラのことを紹介したいと思います!

まずはサバのこと。

サバ年表
-----------------------------------
2010年11~12月頃 福島で誕生
-----------------------------------
2011年3月11日  生後4~5カ月(推定)で東日本大震災が発生。
-----------------------------------
2011年6月6日   福島県双葉郡楢葉町でにゃんだーガード福島に保護される。
             (保護時、推定7~8カ月)
-----------------------------------
2012年6月16日  タラとともににわとり子の家に定住し、現在に至る。
-----------------------------------

サバはにゃんだーガード福島に保護され育てられた被災猫でした。
にゃんだーガード福島とサバのことを知ったのは、くるねこ大和さんのブログがきかっけです。
(→あの、くるねこ大和さんから…

サバが福島県楢葉町で保護された時の事を聞いたわけではないので詳しくはわからないけれど、保護当時から人懐っこい子だったそうで、飼い猫だったか地域で可愛がられていた猫なんじゃないかと思います。
保護された時期、楢葉町は原発事故により警戒区域でした。
(2012年8月に警戒区域は解除され、避難指示解除準備区域に)
多くの被災動物がそうであるように、2011年3月に原発事故が起こり、住民の方が避難し無人となった地域で取り残された動物たちのうちの一匹でした。
サバのこと_a0277118_21532445.jpg

サバは家に来て早々に馴染んでくれ、家に来る前に思っていた「猫たちは家に慣れてくれるだろうか?」といった心配はまったくの取り越し苦労でした。
性格は名前の通り、サバサバした性格。
好奇心旺盛で、新しいおもちゃに一番に飛び付くのはサバの方。
それでいて、爪を立てない(タラも同じ)のは驚きでした。
動物病院でも爪を立てないので、タラとともに「二匹ともすごくいいコたち」と褒められます☆
サバのこと_a0277118_215434.jpg

人が大好きで、家庭内ストーカータイプ。
そういえばサバは、旅行中に来てもらったペットシッターさんが家に入るやいきなりゴロスリだったそう。
家に姪っ子が遊びに来た時も、さっそく膝の上に飛び乗ったりしていた。…人見知りゼロ。
サバのこと_a0277118_21543251.jpg

しっかり者で、タラの面倒をよく看てくれる優しいお姉さん(血縁関係はない)だが、唯一心配なのは寂しがり屋なところ。
常に人の傍にいたいと思うようで、飼い主が別の部屋にいるとニャーニャー大鳴きします。
そんなサバを見ていると、さぞ寂しかったのだろう、つらい思いをしたのだろうと思ってしまう。
普段のサバはサバサバしていて、とても苦労してきた猫とは思えないのだけど、震災以降一変した彼女の人生のことを少なからず考えます。
サバのこと_a0277118_2155217.jpg

家に来る前のサバは、2011年6月に保護され約1年間、多感な時期をにゃんだーガード福島で過ごしました。
1年のシェルター生活というのは長い方で、なかなか里親が決まらずシェルターでは古株だったそう。
先日にゃんだーガード写真展に伺った際、スタッフの方に「あーちゃん(サバ)は元気にしてますか?」と声を掛けられ、とても嬉しかった。
長くシェルターにいたコなのでファンが多いのですヨ、とのことでした。
サバのこと_a0277118_2156555.jpg

「サバ」という名前は、フランス語のÇa va(「元気」の意味)からとりました。
なおかつ、「サバイバー」の意味もあったりします。
にゃんだーガード福島に保護されたこと自体、本当にラッキーで運の強いコだから。
現在、サバはおよそ2歳半。
これからも、Ça va(「元気」)でいてね。

一緒ににわとり子の家にやってきた猫⇒タラのこと
by niwatorineko | 2013-05-20 22:24 | サバのこと | Comments(10)
Commented by mugichokochan at 2013-05-20 23:18
サバちゃん、にゃんだーガード福島に保護されて良かったけど、
シェルター生活が長かったんだね(;_;)
にわとり子さんとサバちゃん、タラちゃんの出会いは運命だよね(^^)
よかった、よかったよ~!

でも、名前の由来がÇa va(「元気」)だとは・・・・。
鯖だとばかり思ってた(笑)

あずきもね、保護の会にいる時の名前は元気だったんだよ。
Commented by niwatorineko at 2013-05-21 00:03
mugichokochanさん、ありがとう。
うん、サバタラとの出会いは運命だね☆
あずきちゃんも、元気ちゃんだったんだね。
サバの由来と一緒で嬉しいな。
あ、でもたしかに、鯖と鱈でいいコンビだなって思った。やっぱり鯖がルーツかも(^-^)/
Commented by mocorit0125 at 2013-05-21 13:26
サバちゃん、4〜5ヶ月であの大地震、そして取り残されて、、、。
さぞ怖かった、寂しかっただろうなと思います。
でもにゃんだーガード福島に保護され、
そしてにわとり子さんに出会えて本当に良かったです。
サバちゃん、名前のとおり、元気で良きお姉さんで、
とても素敵な子です。
これからもずっと幸せに過ごしてくださいね!
Commented by fariotyan at 2013-05-21 14:02
こんにちは♪
サバちゃんタラちゃんが今現在にわとり子さんと暮らしているのも
運命なのですね^^
本当に良かったと思います♪
これからもずっとずっ~~~と一緒に
Commented by jonesy at 2013-05-21 14:53
サバさん、波瀾万丈な生い立ちにも関わらずけなげに愛らしく生きてきましたねー!
神様はがんばったサバちゃんへのご褒美として、こうしてにわとり子さんに出会わせてくださったのですね♪
これからも生きる力みなぎるサバさんの楽しくて幸せな毎日を見せて下さいね
Commented by jyuri-woman at 2013-05-21 15:08
大地震から保護されるまで、心細かっただろうね。
それに人嫌いじゃなくて良かったね。
新しい部屋でクタ~と寝れるなんて、
人を信頼してるからだろうし、もともと大物な性格なのか?w
サバちゃん優しい家族ができてホント良かったね☆

Commented by niwatorineko at 2013-05-21 21:07
chanjyaさん、ありがとう。
被災猫だっていうことをいつもは忘れていますが、思い出を振り返ると、避けては通れないですね。
サバのこと褒めてくれてありがとうー。
Commented by niwatorineko at 2013-05-21 21:12
ちゃおみままさん、ありがとう。
運命って私は思っているけれど、猫たちはそうでもなかったりして(笑)。
でも毎日猫たちに元気をもらって、癒されて。ありがたいですね。
Commented by niwatorineko at 2013-05-21 21:14
jonesy mamaさん、ありがとう。
きっとサバは他のお宅でも、可愛がられ幸せに暮らせたと思うので、こちらが感謝しないとですね。
これからもよろしくお願いします!
Commented by niwatorineko at 2013-05-21 21:18
jyuri-womanさん、ありがとう。
サバは家に来た時から大物。
大胆で逃げ足も速いです(笑

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。2012年6月我が家へ。人が大好きなお転婆さん。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。2012年6月我が家へ。サバのことが大好き。2023年5月虹の橋を渡りました。


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
猫のアジソン病
その他

タグ

(225)
(190)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

> jyuri-woma..
by niwatorineko at 21:53
サバちゃん、ちょっと牙が..
by jyuri-woman at 18:26
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 22:05
> kijitora-c..
by niwatorineko at 22:04
大変でしたね💦 水分補..
by kijitora-cherry at 14:22
冬はいろんなウィルスがは..
by jyuri-woman at 12:47
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 20:38
おぉ~綺麗なまん丸! 猫..
by jyuri-woman at 19:49
> kijitora-c..
by niwatorineko at 01:44
ほんとに 無事に過ごして..
by kijitora-cherry at 08:38

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

木瓜(ぼけ)の花
at 2024-03-17 22:00
サバシッポと日向ぼっこ
at 2024-03-11 21:33
サバの定期健診
at 2024-03-03 21:51
やがて眠気が
at 2024-02-18 22:02
そろそろ春を感じる
at 2024-02-12 20:36

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
ミヤザーナツのブログ
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟+1
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうとゆきまま日記
ノルマン犬猫日記
さばっちのかぎしっぽ
猫と小鳥
感動の瞬間
チェリーちゃんねる 第2章
ねこと日々。
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2
SOCOSOCO デイズ
小さな森のキキとサラ
チェリーちゃんねる第3章

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧