人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクダミ化粧水

■下準備
■化粧水作り


■下準備
<2016年5月5日>
ゴールデンウィークにやっと手をつけた庭掃除。
そのついでにドクダミを採取し、ドクダミ化粧水を作ることにしました。

ドクダミ化粧水は、シミ、ニキビ、乾燥肌、肌の黒ずみ、毛穴、シワ・タルミなどの対策になるそうですよ。
さて、作り方です。

<準備するもの>
・ドクダミの生の葉
(5月~9月頃が最適。花が咲く頃が薬効成分が最も多い)
・ホワイトリカー(35度以上)
※ドクダミ1に対してホワイトリカー3の割合で作る

・広口瓶

ドクダミ化粧水_a0277118_16152593.jpg
2016年5月29日撮影。その1週間前くらい前から花は咲いていたと思う。


<作り方>
(1)ドクダミの葉を水洗いする。
・虫がいたり変色したりしている葉っぱは取り除く。
・使うのは葉っぱだけ。茎は捨てる。

(2)葉を乾かす。
・濡れているとカビ等の原因になるので、乾いた布でふき取るなどしてしっかり乾かす。

湿っているとまずいと思い、3日ほど洗濯ネットに入れて干していたら、半分くらい乾燥してガサガサになっていた(悲)。
生の葉でないと意味がないので、失敗です。

(3)広口瓶を消毒する。
瓶の場合、煮沸消毒すると割れるものもあるので注意。
洗剤で洗ってから、清潔な布にホワイトリカーを湿らし瓶の内部を拭く。
すっかり乾くまで放置。

(4)広口瓶にドクダミをぎゅうぎゅうに詰める。
ドクダミ化粧水_a0277118_23371017.jpg

葉っぱは瓶の三分の一くらいまであれば良いので、ちょっと多めになりました。

(5)ホワイトリカー(35度以上)を入れる。
ドクダミ化粧水_a0277118_23385085.jpg

これは2リットルの瓶(×2)です。
ドクダミの葉を三分の一詰めて、ホワイトリカーを瓶いっぱいに入れる。

あとは日付を書いて、冷暗所に置きます。
ドクダミ化粧水_a0277118_23392231.jpg

2週間以上寝かせたら使えるそうですが、3か月~1年寝かせるとより良いものができるそうです。


■化粧水作り
<2016年5月24日>
ドクダミ化粧水_a0277118_2322716.jpg

5月5日から2週間ちょっと経ちました。
漬け込んだ液体は茶色になっています。
試しに化粧水を作ってみます。

<準備するもの>
・植物油(グリセリン、オリーブオイル、ホホバオイル等)
・精油(匂いが気になる場合)
・精製水(水で薄める場合)

漏斗とコーヒーフィルターで濾します。
ドクダミ化粧水_a0277118_235025.jpg

ドクダミの匂い自体は思ったより消えていましたが、やはり何か葉っぱの匂いがします(いい匂いではない)。
なので、精油を入れることにしました。
化粧水に使うので、精油は光毒性のないものがいいですね。

基本的なレシピは、この液体に植物油(グリセリン等)を5~10パーセントを入れて混ぜる。
もしくは、1:1の割合で精製水を入れる。
というものです。
ですが、私、顔が赤くなり少しブツブツも出来てしまいました。
水で薄めてもダメ。
以前はアルコールが入った化粧水でも平気でしたが、最近はアルコールフリーのものしか使っていませんでしたからね。
というわけで、原液を鍋で沸かして、アルコールを飛ばしました。
3分ほど沸騰させればアルコールは飛ぶはず。
それがこちらです。
ドクダミ化粧水_a0277118_23242658.jpg

90ml位あったのが、鍋で沸かすと50mlほどに減りました。
それに無印良品のホホバオイル(5ml)を入れて混ぜたもの。
ドクダミ化粧水_a0277118_23275878.jpg

これなら大丈夫でした。

冷蔵庫に保管と思ったのですが、冷蔵するとホホバオイルは凍ってしまいます。
なので外に出しておくには、少しずつ化粧水を作って早めに使いきらねば。
グリセリンなら冷蔵庫でも凍らず、冷蔵庫保管なら1カ月は大丈夫なんだそうで、今後はグリセリンを使おうと思います。

さて、使ってみての感想ですが、数日使ってみた限りではさっぱりする感じです。
乾燥肌なので、最初はつっぱる感じがしましたが慣れてくるとあまり気にならない。
梅雨入りも近い今の季節ということもあるのでしょうね。
あと、ちょっと出来ていた吹き出物がほんの数日で消えました。
この調子で、美白、毛穴なんかにも効果があるといいな。
しばらく使ってみないとわからないけど、どれくらいで効果って出るんだろう…。

残念ながら肌が荒れてしまい使えたなかった原液。
ドクダミ化粧水_a0277118_23432118.jpg

でも顔以外なら平気なのです。
蚊にさされたところにつけたら、かゆみも腫れも引きました。
by niwatorineko | 2016-05-05 23:42 | その他 | Comments(6)
Commented by jyuri-woman at 2016-05-06 06:37
ホワイトリカーってアルコールですよね?
化粧水ってドクダミ酒みたいな作り方なんですね。
>寝かせるとより良いもの
もう熟成させるお酒にしか見えないww
  
Commented by haru-hama at 2016-05-08 00:03
へえ、化粧水って案外簡単にできるものなんですね。
でも私の場合間違って飲んでしまいそうです・・・
できあがったら、お味、じゃなくて効果を教えて下さいね~
Commented by mocorit0125 at 2016-05-09 16:40
ドクダミで化粧水が作れるのですね、知らなかったです!
果実酒の作り方みたいですね〜お酒として飲めそう♪
小さい頃住んでた家の裏にドクダミが沢山生えてたのですよ〜
結構独特な匂いがしますよね^^効きそうです!
Commented by niwatorineko at 2016-05-09 23:04
> jyuri-womanさん
そうそう!これって梅酒とかと全く同じ作り方(^^)
長期保存にはアルコール35度以上がいいそうですよ。
ホワイトリカーは焼酎なんだけど、普段飲んでいる焼酎はだいたい20度以下で、35度以上のはスーパーに売ってなかった。結局ドンキホーテで買いました。
Commented by niwatorineko at 2016-05-09 23:08
> haru-hamaさん
ほんとこれ、梅酒と同じ…。
haru-hamaさん、果実酒作られてましたよね。
最近肌の調子が悪くて、美白やらアトピーにも効くというドクダミ化粧水作ってみました。
使ってみてどうだったか、いずれ書きますねー

Commented by niwatorineko at 2016-05-09 23:12
>chanjyaさん
ドクダミ、家の狭い庭にこれでもかと生えてくるので、利用できないかなーと前から思ってたのです。
そうそう、日陰でも大量に生えるんですよね。
匂いが独特ですよねー、私はちょっと苦手。
化粧水は精油を入れれば大丈夫かなと思っているんですが、できるまでは何とも言えない(^^)

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。2012年6月我が家へ。人が大好きなお転婆さん。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。2012年6月我が家へ。サバのことが大好き。2023年5月虹の橋を渡りました。


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
猫のアジソン病
その他

タグ

(225)
(190)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

> jyuri-woma..
by niwatorineko at 21:53
サバちゃん、ちょっと牙が..
by jyuri-woman at 18:26
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 22:05
> kijitora-c..
by niwatorineko at 22:04
大変でしたね💦 水分補..
by kijitora-cherry at 14:22
冬はいろんなウィルスがは..
by jyuri-woman at 12:47
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 20:38
おぉ~綺麗なまん丸! 猫..
by jyuri-woman at 19:49
> kijitora-c..
by niwatorineko at 01:44
ほんとに 無事に過ごして..
by kijitora-cherry at 08:38

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

木瓜(ぼけ)の花
at 2024-03-17 22:00
サバシッポと日向ぼっこ
at 2024-03-11 21:33
サバの定期健診
at 2024-03-03 21:51
やがて眠気が
at 2024-02-18 22:02
そろそろ春を感じる
at 2024-02-12 20:36

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
ミヤザーナツのブログ
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟+1
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうとゆきまま日記
ノルマン犬猫日記
さばっちのかぎしっぽ
猫と小鳥
感動の瞬間
チェリーちゃんねる 第2章
ねこと日々。
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2
SOCOSOCO デイズ
小さな森のキキとサラ
チェリーちゃんねる第3章

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧