人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙見温泉 グルメ情報

じわじわ続きました、妙見温泉レポートも今回で最後です。
グルメ情報、というほどでもないのですが、旅館以外で味わった食事のことを書いておきます。

■鹿児島空港 山形屋(ファミリーレストラン)
■田島本館
■田代鮮魚


■鹿児島空港 山形屋(ファミリーレストラン)
営業時間 午前6:30~最終出発便30分前
エアポート山形屋HP

鹿児島に数年間転勤していた会社の人に、空港にある山形屋の焼そばが美味しいと聞いて立ち寄りました。
妙見温泉 グルメ情報_a0277118_02475.jpg

山形屋は鹿児島にあるデパートで、空港内にお土産屋さんなどがありますが、焼そばが食べられるのはこちらのファミリーレストラン。

焼そば700円
妙見温泉 グルメ情報_a0277118_0244519.jpg

焼そばというより、かた焼そば。
写真だとわかりずらいですが、お皿が大きくてボリューム満点。
嵩もあります。
妙見温泉 グルメ情報_a0277118_0251644.jpg

皿うどんのようでもありますが、太麺なのでやっぱりかた焼そばかな。
妙見温泉 グルメ情報_a0277118_0253944.jpg

三杯酢をかけて頂きました。お酢よりなめらかなお味になります。
妙見温泉 グルメ情報_a0277118_0262658.jpg

美味しかったです。
行きと帰り、二回食べました。
妙見温泉 グルメ情報_a0277118_0265320.jpg



■田島本館
田島本館HP
妙見温泉 グルメ情報_a0277118_034238.jpg

宿泊した雅叙園と同じ経営の湯治宿。
妙見温泉は山間の小さな温泉街で、コンビニやスーパーがなく(車でちょっと行けばスーパーはあるみたいです)、こちらでお弁当を売っていると聞き、買いに来ました。

あ、猫が。
妙見温泉 グルメ情報_a0277118_0342848.jpg

看板猫のつばめちゃん、だそうです。
あどけなさの残るカワイコちゃんでした。
妙見温泉 グルメ情報_a0277118_0344771.jpg

撫ででいる途中で立ち上がり、スタスタスタ~とお店の中へ。
つばめちゃんに導かれるようにお店に入りました。
妙見温泉 グルメ情報_a0277118_0353362.jpg

つばめちゃん、お店の隅っこの方で玩具に夢中。
妙見温泉 グルメ情報_a0277118_0555527.jpg

こちらにはお弁当を買いに来たのですが、食事できますとのことで店内で食べる事にしました。
が、実はここって宿泊客用の食堂なのかもしれません。。
店員さんが快く引き受けて下さったので頂いてしまったのですが、今から思えば他にお客さんはいなかったし、来る人は皆売店で何かを買って行く。
ですがこの時は全然気が付かず、午前遅い時間、普通に食事させてもらいました。
そんなわけで、メニューはこんな感じでした。
妙見温泉 グルメ情報_a0277118_036586.jpg

親子丼を注文。
妙見温泉 グルメ情報_a0277118_0371747.jpg

親子丼は汁だくで美味しかった。
鶏肉も卵も新鮮なのでしょうね。
雅叙園はにわとり牧場も自家菜園もやっているそうです。
お味噌汁が具だくさんなのは、雅叙園の朝ごはんと同じでした。

それと、おでん。
美味しいと聞いたので注文。
妙見温泉 グルメ情報_a0277118_0375228.jpg

あっさりしていて京風的なおでんでした。美味しかった。

ちなみに売店にあったお弁当は、しっかりしたものではなくおにぎり+お惣菜少々、という軽いものでした。
あと、ゆで卵。
ゆで卵は、卵黄が真っ黄色で美味しかったです。

<おまけ>
階段を上がると湯治宿につながっています。
良さそうな雰囲気。泊りたくなるなあ。
妙見温泉 グルメ情報_a0277118_0383379.jpg

食堂の隣には、囲炉裏が。
妙見温泉 グルメ情報_a0277118_039057.jpg

雅叙園にもこんなフリースペースがありました。
食事はここで頂くこともできるようです。


■田代鮮魚
田代鮮魚(食べログ)
妙見温泉 グルメ情報_a0277118_0402082.jpg

渋い店構えですが、ここの鰻が美味しいと宿の人に聞いて買いに行きました。
天然鰻で、東京からも注文がくるのだとか。
帰りが19時頃の飛行機だったので、夕方に予約をしておき空港に行く前に田代鮮魚に立ち寄って鰻をゲット。
一人前1200円だったかな。
東京に帰ってから、うな丼にして食べたのですが、鰻の大きいこと。
お椀には入らず、ラーメン用の丼で食べました。
めったに食べられない天然鰻、美味しかったです。

その他、私は行けませんでしたが会社の人に聞いた妙見温泉周辺のグルメ情報
嘉例川(かれいがわ)駅の駅弁
九州駅弁グランプリで優勝したそうです。
とても人気で、予約が必要とのこと。
駅弁以外にも、駅自体が明治の開業当時のまま使われていて観光に訪れる人も多いのだとか。

------------
その他、妙見温泉レポート
→妙見温泉はこんな場所
→忘れの里 雅叙園
→雅叙園の温泉
→妙見温泉 日帰り温泉
→妙見温泉 周辺観光
------------
by niwatorineko | 2016-05-23 00:51 | 旅行 | Comments(2)
Commented by 7saikaranocherry at 2016-05-23 09:16
かた焼きそばにお酢をかけて頂くのおいしいですよね〜
鹿児島市内の山形屋デパートで食べた事あります^^
つばめちゃんはかしこい受付嬢ですね
ちゃんと店内に案内 良い仕事してます♪
Commented by niwatorineko at 2016-05-23 23:54
> 7saikaranocherryさん
山形屋で食べましたか。
美味しいですよねー。
三杯酢というのが新鮮でした。
つばめちゃん、可愛くてしかも賢い子でした(^^)
あの子目当てにまた行きたくなりましたよー

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。2012年6月我が家へ。人が大好きなお転婆さん。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。2012年6月我が家へ。サバのことが大好き。2023年5月虹の橋を渡りました。


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
猫のアジソン病
その他

タグ

(225)
(190)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

> jyuri-woma..
by niwatorineko at 21:53
サバちゃん、ちょっと牙が..
by jyuri-woman at 18:26
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 22:05
> kijitora-c..
by niwatorineko at 22:04
大変でしたね💦 水分補..
by kijitora-cherry at 14:22
冬はいろんなウィルスがは..
by jyuri-woman at 12:47
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 20:38
おぉ~綺麗なまん丸! 猫..
by jyuri-woman at 19:49
> kijitora-c..
by niwatorineko at 01:44
ほんとに 無事に過ごして..
by kijitora-cherry at 08:38

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

木瓜(ぼけ)の花
at 2024-03-17 22:00
サバシッポと日向ぼっこ
at 2024-03-11 21:33
サバの定期健診
at 2024-03-03 21:51
やがて眠気が
at 2024-02-18 22:02
そろそろ春を感じる
at 2024-02-12 20:36

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
ミヤザーナツのブログ
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟+1
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうとゆきまま日記
ノルマン犬猫日記
さばっちのかぎしっぽ
猫と小鳥
感動の瞬間
チェリーちゃんねる 第2章
ねこと日々。
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2
SOCOSOCO デイズ
小さな森のキキとサラ
チェリーちゃんねる第3章

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧