人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバ、アジソン病でした

こんなに平ぺったく痩せてしまいましたが、サバは何とか元気でやっています。
サバ、アジソン病でした_a0277118_21135187.jpg

サバの様子は良くなったり悪くなったり。
ステロイドを半分に減らしても安定していたので、さらに四分の一に減らし、徐々にステロイドが抜けたところで疑いのある「アジソン病」のテストをする予定でした。
血液検査で、高カルシウムもさることながら電解質のバランスが悪いこと(ナトリウム・クロール→低、カリウム→高)を先生は気にされており、アジソン病かもしれない、と言われていました。
しかしアジソン病かどうかはACTH刺激試験というものをしないと確定できない。
そもそもアジソン病は副腎の機能不全なので、ステロイドの投薬中はテストしても無駄ということでした。

サバ、アジソン病でした_a0277118_21133420.jpg

そんなわけで、ステロイドを四分の一に減らした矢先のこと。
また食欲がなくなり血液検査の結果も良くないので、先週の日曜日に入院していました。
しかも軽度ではありますが膀胱炎にもなっていた。

サバ、アジソン病でした_a0277118_21134274.jpg
1泊2日の入院中はご飯もたくさん食べ、元気に過ごしていたそう。
退院したその日も食欲旺盛で、元気もあったので安心ではありました。

入院して静脈点滴を受けた結果、電解質のバランスは改善され、ステロイドも概ね抜けたのでアジソン病のテスト(ACTH刺激試験)をしてもらいました。
その結果が出たのが週明けて4/25。
やはりアジソン病で間違いないだろうとのこと。

アジソン病はワンコではわりとポピュラーらしいのですが、猫では珍しいそうです。

サバ、アジソン病でした_a0277118_21132402.jpg

ステロイドを四分の一に減らしたのが早かったのか…ということで、元の量に戻して投薬、1週間後の4/30に病院に行く予定でしたが、4/27から再び食事の量が半分くらいに減り、4/28の夜に柔らかいウンチ(下痢気味)をたくさんしたので、翌日の4/29に病院へ。

フロリネスというアジソン病の薬を飲んでまた1週間後に来院することになりました。
このお薬を飲んで改善されるといいのですが。
膀胱炎は抗生剤が効きおさまっており、問題なさそうでした。

サバ、アジソン病でした_a0277118_21135911.jpg

ただ心配なのは、結局
病院で点滴や注射を打った後は食欲復活、元気で数日過ごすも

週の後半に食欲が落ち病院に駆け込み、点滴や注射
を繰り返しているんだよなあ。
今回のお薬が効いて、安定してくれるといいんだけど。

サバ、アジソン病でした_a0277118_21141258.jpg
タラも心配かい?サバのこと見守ってあげてくれ~


このブログ、しばらくはサバの体調のことが続いてしまうかもしれません。
アジソン病という猫には珍しい病気のことは、いずれ症状などをまとめて載せられるといいです。
今の時点では経過をだらだらと書いてしまい、わかりにくいものになっていてごめんなさい。
サバの体調が一日も早く安定してくれるといいです。



by niwatorineko | 2018-04-30 00:16 | 猫のアジソン病 | Comments(16)
Commented by saba-sava-cat at 2018-04-30 02:56
サバちゃん、しんどそうですね。なんとなく、いつものサバちゃんとお顔が違って見えるのは、私だけでしょうかね。
でも、新しいお薬で、状態が落ち着いてくれるといいですね。
タラちゃんも心配だねぇ。お姉ちゃん、頑張ってるからね。
niwatorinekoさんも、体調に気をつけてくださいね。
Commented by akikochoco0623 at 2018-04-30 05:53
アジソン病って初めて知りました。
ニャンコが病気になると、
本当に心細く、パニックってしまいます。
くれぐれももお大事になさって下さい。
サバちゃんが辛くない事を祈ります!
頑張って下さいね。
Commented by まりか at 2018-04-30 08:11 x
少しでも病名がわかって良かった、と言ったらおかしいかもしれないですが、ちょっとだけ肩の荷がおりますね。
そしてアジソン病を疑って検査を進めた獣医師さんもすごいです。
少しでもサバさんの元気が出ますように。
Commented by 7saikaranocherry at 2018-04-30 09:04
サバちゃん 
お薬 点滴 通院 がんばってるね おりこうさん♪
食欲って 体調のバロメーターなんですね・・・
初めて聞いた病名です アジソン病。。
niwatorinekoさん 
書くことで気持ち整理できたりするので
サバちゃんのこと アップ待ってますね^^
 
Commented by kikisaragrin at 2018-04-30 09:55
サバちゃん、お薬で改善されますようにお祈りしております。ご心配でお辛いとは思いますが、どうか思いつめず元気を出してほしいと願います。
Commented by cat-paws at 2018-04-30 15:52
私もアジソン病って初めて聞きました。 
うちもちびが今までに2度、膀胱炎になってますが、注射2本打って貰って治りました。 
サバちゃんお薬で安定してくれるといいね!そうであるよう祈ってます!
サバちゃんも、おかあさんも辛いと思いますが、頑張ってね!
Commented by niwatorineko at 2018-04-30 22:25
> saba-sava-catさん
痩せてしまったので、お顔が険しく見えるかもですね。
新しいお薬を飲んで、順調にいってくれるといいのですが…。
慎重に見守りたいと思います。
優しいお言葉、ありがとうございます(^^)
いつも励まされています。
Commented by niwatorineko at 2018-04-30 22:30
> akikochoco0623さん
アジソン病、猫では珍しいそうで、あまり症例がないようなのです。
猫の調子が悪いと、人間もどうにかなりそうですよね。
何とか心を落ち着けて、踏ん張りたいと思います(^^)
コメントありがとうございます。
Commented by niwatorineko at 2018-04-30 22:36
>まりかさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ほんとにそうですね、病名がわかって良かったです。
アジソン病って消化器系や他の内臓の症状が出るので、アジソン病だとわかるまでに時間が掛かる場合があるみたい。
その点早くわかったので、先生に感謝しないといけませんね。
幸いな事に、今はサバ元気で、このまま食欲が落ちず安定してくれるといいです。
これからも慎重に見守りたいと思います。
Commented by niwatorineko at 2018-04-30 22:43
> 7saikaranocherryさん
3月から、かれこれ1週間に一回は病院に行っています。
猫にとって通院はつらいものなのに、サバ頑張ってくれています。今後はなるべく病院に行かずお薬だけで済むといいのですが。。
食べることって生きる者の基本なんだなってつくづく思いました。このまま食欲が落ちませんように。
Commented by niwatorineko at 2018-04-30 23:01
> kikisaragrinさん
温かいお言葉、ありがとうございます。
猫には珍しい病気で症例があまりないそうで、何かと不安になってしまいますが、食欲落ちても元気でいてくれるサバに励まされています。
通院も大変なので、お薬が効いて安定してくれることを願うばかりです。安定するまでもう少し踏ん張らないとですね(^^)
Commented by niwatorineko at 2018-04-30 23:10
> cat-pawsさん
ちびちゃん、2回も膀胱炎になったのですね。無事治って良かったです。
サバの場合、通院疲れやストレスもあったのかなと思うと、不憫で申し訳ないです。
幸いな事に今は食欲も戻り元気でいてくれています。
このまま食欲が落ちずに、安定してくれますように。
Commented by jyuri-woman at 2018-05-01 11:44
アジソン病って女性がなるわよね。
症状は安定しないかもしれないけど、
のんびり焦らずですね。
サバちゃん、通院は大変だけど、頑張ってね。
タラちゃん、そばにいてあげてね。
    
Commented at 2018-05-05 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by niwatorineko at 2018-05-08 23:24
> jyuri-womanさん
アジソン病、女性が多いのですか。
女性ホルモンが影響していたりするのかしら。
おかげ様で、今はお薬が効いて安定しつつあります。
長いお付き合いになりそうだし、焦らずやることにするよ。ありがとう。
Commented by niwatorineko at 2018-05-08 23:33
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
CTでも内視鏡でも原因が見つからず当初は原因不明でしたが、病名がわかって、お医者さんに感謝しないとですね。
おかげ様で、先週末は病院に駆け込むことなく無事に過ごせました。
この調子でのんびり頑張ります。

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。2012年6月我が家へ。人が大好きなお転婆さん。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。2012年6月我が家へ。サバのことが大好き。2023年5月虹の橋を渡りました。


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
猫のアジソン病
その他

タグ

(225)
(190)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

> jyuri-woma..
by niwatorineko at 21:53
サバちゃん、ちょっと牙が..
by jyuri-woman at 18:26
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 22:05
> kijitora-c..
by niwatorineko at 22:04
大変でしたね💦 水分補..
by kijitora-cherry at 14:22
冬はいろんなウィルスがは..
by jyuri-woman at 12:47
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 20:38
おぉ~綺麗なまん丸! 猫..
by jyuri-woman at 19:49
> kijitora-c..
by niwatorineko at 01:44
ほんとに 無事に過ごして..
by kijitora-cherry at 08:38

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

木瓜(ぼけ)の花
at 2024-03-17 22:00
サバシッポと日向ぼっこ
at 2024-03-11 21:33
サバの定期健診
at 2024-03-03 21:51
やがて眠気が
at 2024-02-18 22:02
そろそろ春を感じる
at 2024-02-12 20:36

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
ミヤザーナツのブログ
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟+1
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうとゆきまま日記
ノルマン犬猫日記
さばっちのかぎしっぽ
猫と小鳥
感動の瞬間
チェリーちゃんねる 第2章
ねこと日々。
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2
SOCOSOCO デイズ
小さな森のキキとサラ
チェリーちゃんねる第3章

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧