人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別府明礬(みょうばん)温泉

明礬(みょうばん)温泉は別府駅からバスで30分ほど。
山間の小さな温泉街で、別府温泉の中でも一番高い標高にあるせいか、別府駅周辺より少し寒かったです。
泉質は、硫黄泉で酸性。他にも色んな泉質があるんだとか。

■別府保養ランド
■湯本屋旅館
■鶴寿泉
■湯の里

別府保養ランド
別府明礬(みょうばん)温泉_a0277118_20192156.jpg
入浴料:1100円

日本有数の泥湯があるということで、別府温泉の中で一番行きたかった温泉。
行ってみたら、評判通りのハードコア。ワイルドな温泉でした。

施設は古い鉄筋コンクリートであまり手入れされていない感がありましたが、泥湯のインパクトが強すぎて建物のことなどふっとんでしまいました。

入口で代金を払って、コインロッカーに貴重品を入れたら、長ーい廊下を渡ります。

別府明礬(みょうばん)温泉_a0277118_20193050.jpg
途中蒸気が噴き出しており、硫黄の匂いが立ち込めていました。
別府明礬(みょうばん)温泉_a0277118_20201576.jpg

浴場に到着して、まずはコロイド湯

別府明礬(みょうばん)温泉_a0277118_20194937.jpg

温泉が吹き出すボコボコという音がします。
白濁の酸性泉で、飲んだら酸っぱかった。

別府明礬(みょうばん)温泉_a0277118_20195650.jpg

そして、泥湯!
別府明礬(みょうばん)温泉_a0277118_20200349.jpg

入ると、足元にぬちゃっとした感触があって、下に泥が溜まっていました。
滑りやすいので、手すりにつかまりながら移動します。
足元のぬちゃっとしたものを手に取ると、

別府明礬(みょうばん)温泉_a0277118_20202584.jpg
泥。
灰色で火山灰のような色ですね。

写真は内湯の泥湯で、内湯の外には露天(混浴)の泥湯もあります
露天は混浴ではありますが、途中まで板で仕切られているので、露天の方にも行ってみました。

内湯と露天(混浴)の泥湯、成分が違うのだそうです。
入ってみた感じでは、露天の方が泥がさっぱりしているような。温度も低く、ぬる湯。
内湯の方がドロっとしていて泥湯感が味わえるなと思いました。
そういえば、内湯の泥は成分が強いので顔には塗らないように、とのこと。
露天の泥は顔もOKだそう。

泥湯は水より保湿効果が高く冷めにくいそうで、泥を肩や体に塗っておくと、しばらく体がホカホカでした。
泥湯に入った後は泥湯の湯船の中でなるべく泥を落として、落ちなかった泥は蛇口湯で洗い流してからコロイド湯に浸かる。
というのを何回か繰り返しました。

【別府保養ランド(泥湯)の感想】
泥湯、ヤバいと思いました。
これほどダイレクトに自然の恵みを味わえる温泉はないのかなと思います。
国内でも数えるほどしかない、貴重な泥湯。感動的な体験でした。
もっとも、施設自体は古いですし泥湯は普通の湯船みたいに掃除はできないだろうから、キレイ好きな人は苦手かもしれません。
私はその点気にしないかも。泉質優先に考えるので、泥湯のポテンシャルすげぇ、と思います。


湯本屋元温泉
別府明礬(みょうばん)温泉_a0277118_20203273.jpg
入浴料:500円

こちらの旅館に含鉄泉があると聞きつけて、入りに来ました。
硫黄も好きですが、鉄系が好きなんです。

3部屋しかない家庭的な旅館で、日帰り温泉も宿泊客で込み合っている時はお断りする場合があるそうです。
宿のご主人に浴室に案内されました。
浴室は「硫黄泉」と「強酸性泉」の2種類あり、どちらかを選びます。
鉄系が好きな私は含鉄泉でもある「強酸性泉」に入りました。

別府明礬(みょうばん)温泉_a0277118_20205121.jpg
岩風呂で、灰色がかった茶色のお湯。
pH1.8とのこと。
飲むと酸っぱくて、鉄の味も。鉄っぽい匂いもしていました。
別府明礬(みょうばん)温泉_a0277118_20205836.jpg
シャワーもあります。

別府明礬(みょうばん)温泉_a0277118_20204509.jpg
明礬の他にはない鉄系のお湯に入れて、満足です。

鶴寿泉
別府明礬(みょうばん)温泉_a0277118_20211409.jpg
湯本屋旅館の向かいにある市営温泉。
こちらには入らなかったのですが、 乳白色の強酸性温泉、小さな湯船で良い温泉らしいです。
いつもなら迷わず入るところですが、明礬では泥湯があまりにも強烈で、泥湯ショックのため見送りました。

湯の里
別府明礬(みょうばん)温泉_a0277118_20212720.jpg
こちらもお湯に入りませんでした(やはり泥湯ショックで)。
お土産屋やレストラン、湯の花小屋などがある観光施設で、ツアー客で賑わっていました。
高台にある露天風呂は景色が素晴らしいそうですよ。

お湯には入りませんでしたが、明礬のシンボル、湯の花小屋
別府明礬(みょうばん)温泉_a0277118_20213582.jpg
別府明礬(みょうばん)温泉_a0277118_20214333.jpg
江戸時代から続く「薬用 湯の花」の製造技術無料で見学できたりします。

小屋の中
別府明礬(みょうばん)温泉_a0277118_20215259.jpg
お土産に湯の花を買って帰りました。










by niwatorineko | 2018-12-25 00:09 | 旅行 | Comments(2)
Commented by haru-hama at 2018-12-25 23:18
泥湯行かれましたか!
あそこは強烈ですよね。
一歩足を踏み入れたときのずるっとした感触がよみがえりました。
滑るというか浮力で浮いてしまう感覚で、手すりを握りながら浸かっていました。
別府は飲み屋も充実しているので私にとっては天国のような場所です・・・
Commented by niwatorineko at 2018-12-25 23:36
>haru-hama さん
泥湯、体験済みでしたか。やはり!さすがです。
泥湯、ヤバかったです。
いまだに浸かった時の感触が忘れられない…いいですねぇ〜
別府の飲み屋、なるほど(^-^)
一人旅だったので、部屋で飲んでしまい飲み屋事情はわからないのですが、食べ物美味しかった!
九州は食べ物美味しいし、温泉は豊富だしいいところですねー。
また行きたいなぁ。

猫のサバとタラのこと。


by にわとり子


サバ
2010年冬頃、福島県楢葉町で生まれる。2012年6月我が家へ。人が大好きなお転婆さん。


タラ
2011年夏頃、宮城県気仙沼に生まれる。2012年6月我が家へ。サバのことが大好き。2023年5月虹の橋を渡りました。


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
サバとタラ
サバのこと
タラのこと
外の猫
猫がニュース読みました
→猫がニュース~ について
写真
旅行
猫のアジソン病
その他

タグ

(225)
(190)
(13)
(9)
(8)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

> jyuri-woma..
by niwatorineko at 21:53
サバちゃん、ちょっと牙が..
by jyuri-woman at 18:26
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 22:05
> kijitora-c..
by niwatorineko at 22:04
大変でしたね💦 水分補..
by kijitora-cherry at 14:22
冬はいろんなウィルスがは..
by jyuri-woman at 12:47
> jyuri-woma..
by niwatorineko at 20:38
おぉ~綺麗なまん丸! 猫..
by jyuri-woman at 19:49
> kijitora-c..
by niwatorineko at 01:44
ほんとに 無事に過ごして..
by kijitora-cherry at 08:38

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

木瓜(ぼけ)の花
at 2024-03-17 22:00
サバシッポと日向ぼっこ
at 2024-03-11 21:33
サバの定期健診
at 2024-03-03 21:51
やがて眠気が
at 2024-02-18 22:02
そろそろ春を感じる
at 2024-02-12 20:36

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
ぶつぶつ独り言2(うちの...
「小確幸」でいいと思うよ。
ミヤザーナツのブログ
ペーパーアーティスト 黒田紀子
はしもとみおのナマケモノ日記
日常と夢の記憶
たびねこ
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
☆ねこにはかなわぬ☆
みんなと一緒。
今日もマウスで5分
鳥会えず猫生活
MONO STYLE +
yokko's r...
小さな森のキキとサラ
世話要らずの庭
Still Life
Jin の 家
LemonSlice
オール電化生活!カノンと...
★MIRATABI HA...
チェリーちゃんねる
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
NO ANCHOVY, ...
浅草・銀次親分日記
あさとよる
三重県ライフ
ねこ旅また旅
ネコと文学と猫ブンガク
ごまめ家族日記
旅するイラストレーター ...
日々の出来事………
むぎとあずきと三兄弟+1
苺農家になりました
四 番 目 の 猫 Ta...
なびかせろ!たてがみ
福島被災動物レスキュー ...
猫に生まれて
かえるべし
ちゃたろうとゆきまま日記
ノルマン犬猫日記
さばっちのかぎしっぽ
猫と小鳥
感動の瞬間
チェリーちゃんねる 第2章
ねこと日々。
しまとら日和
きょうのこと
里山ガーデン2
SOCOSOCO デイズ
小さな森のキキとサラ
チェリーちゃんねる第3章

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧